人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ラーメン紀行】銀座の酒粕ラーメンでとろーり濃厚な幸せを@風見

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

食べ歩きプロジェクトと言えばラーメン、定番ですよね。
私もそんなに頻繁ではありませんが、時折無性にラーメンしたくなります。

先日、世にいうクリスマス三連休にそのラーメンな気分がやってきました。
「クリスマスだけど、ラーメン食べたい(;・∀・)」
そのつぶやきに、「酒粕ラーメンなんてどう?」と紹介いただいたのが銀座・風見さん。
【ラーメン紀行】銀座の酒粕ラーメンでとろーり濃厚な幸せを@風見_b0310463_19445130.jpg
酒粕ラーメン?何それ?とドキドキしながら伺ったのは、銀座の一角にひっそりと佇むお店。
ラーメン屋さんというよりはまるでお寿司屋さんのようです。
(実際お隣はお寿司屋さん)
【ラーメン紀行】銀座の酒粕ラーメンでとろーり濃厚な幸せを@風見_b0310463_19445216.jpg
中も小奇麗な小料理屋風で、木目調のカウンターとトレイがお出迎えです。
まさかここにこれからラーメンがいらっしゃるなんて、一瞬はわからない、かも。
【ラーメン紀行】銀座の酒粕ラーメンでとろーり濃厚な幸せを@風見_b0310463_19445331.jpg
カウンター越しにうつる姿も和食のお店のようにも見える…。
【ラーメン紀行】銀座の酒粕ラーメンでとろーり濃厚な幸せを@風見_b0310463_19445464.jpg
そしていよいよお出まし、酒粕ラーメン。
酒粕の風味の香るとろ~っとしたスープに、栃尾揚げなど様々なトッピング。
一見普通のラーメンのようで、よく見ると和風の特徴的な要素があります。
麺はもちもちで、スープがよく絡まって美味しいです。
【ラーメン紀行】銀座の酒粕ラーメンでとろーり濃厚な幸せを@風見_b0310463_19445426.jpg
濃厚な味に少し飽きてきたら、ショウガのピューレと青唐辛子味噌で味を変えることもできます。
私はショウガを溶かしてみましたが、大分あっさりして雰囲気が変わります。
濃厚なとろーりも大感動でしたが、少しずつあっさりしていくのも上品で美味しかったですv
【ラーメン紀行】銀座の酒粕ラーメンでとろーり濃厚な幸せを@風見_b0310463_19445586.jpg
ラーメン以外の小品もあって、日替わりご飯を頼んでみました。
この日は茄子の揚げ浸しと鶏そぼろ。
これはラーメン屋さんのクオリティというよりは、まさに小料理屋のクオリティ。
お出汁の染みた茄子とごはんの相性が最高でした~v

つけめんもあるようなので、次回はつけめんにチャレンジしたいと思います♪


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

銀座 風見ラーメン / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9


by ayuhatty | 2016-12-29 20:14 | 食べ歩き

こじらせながらも楽しく生きてるプロジェクトファシリテーター♀の元気の種を語るブログです


by 香魚(あゆ)