【働き方】リモートワークで自分らしい生き方をあきらめない #リモートワークジャーニー

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

さて、3~4月で「開催してました」ばかり報告していたリモートワークジャーニー。
今度は開催します報告ですw
b0310463_00213401.jpg
リモートワークジャーニーとは?

リモートワークジャーニーは「リモートワークの認知度の向上と、取り組む人と企業を増やすこと」を目的とした活動です。
生産性を追求した結果リモートワークに突き抜けた会社・ソニックガーデンの倉貫さんや、
シングルマザーで働きながら二人のお子さんを育てているラフノートの中山さん
「リモートワークをきっかけに働き方の多様性を広げたい」という想いを起点に始まり、
リモートワークという選択肢で地域を元気にしたいという切り口で幅を広げてくれたジョイゾー四宮さんなど
色々な方のご支援を得て、全国で「リモートワークをヒントに自分らしい生き方を考える」場を広げています。


私は、つながりながら働く世界観を実現したい、というところからリモートチームに興味を持ったことに始まり、
個人の「らしく」の実現手段としてのリモートワークを広げたいという気持ちに火がついて、
主にイベントの中の対話コンテンツ部分の設計などを中心に、活動をご一緒させています。

私にとってのこれからのジャーニーは

おかげさまでリモートワークジャーニーの活動は、色々な地域に広まっています。
形式も最初のワークショップ形式だけでなくビアバッシュ形式など色々なパターンで。
その土地その土地のやり方で皆で考える場ができていく進化感がとても面白いです。

私はその全部に参加できるわけではないけれど、自分が参加できるところでは
「裾野を広げる」「想いをつなげてアウトプットをつくる」ということに挑戦したいと思っています。

「裾野を広げる」は、色々な職種、年代の人と一緒に考えてみるという挑戦。
これまでは比較的リモートワークと親和性が高いIT業界の男性参加者が多かったのですが、
IT業界以外でもリモートワークという選択肢で可能性が広がる仕事はあるんじゃないかと思います。
特に、ライフステージで変化の大きい女性には、色々な選択肢を持ち、たがいに応援しあう仲間を持つことが
自分らしい生き方をあきらめない為に有効だと思うので女性の仲間を増やしていきたいなと思います。
そのあと、シニア層の働き方、といったところにも広げていけたらいいな…という野望(*´ω`)
というわけで、6/27(月)に東京で開催するイベントは女性のキャリアを応援するLiB社でのリモートワーク事例をご紹介させていただきます。

そして、「想いをつなげてアウトプットをつくる」は、各開催地で皆さんが感じた
「リモートワークで自分らしい生き方を実現する」パターンを集めて、パターンランゲージを作るという挑戦!
せっかく全国に広がる輪を作っているので、その皆の共通の言葉を作っていきたいなと思っています。
これは6/25(土)の広島開催から始めてみる予定!



その後、釧路開催も予定しているので、また新しい挑戦を検討中…。

というわけで、いろいろ企んでいるので、是非応援してください♪


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

by ayuhatty | 2016-06-24 00:56 | 働き方

五感×事実で信頼のプロジェクトマネジメントを促進するプロジェクトファシリテーター/プロジェクト立ち上げ屋/フロネシス探求屋なF2層のブログです


by 香魚(あゆ)