【ファシリテーション】対立を恐れず踏み出す方法を珈琲飲みながら考えてみる

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

さて、先日、弊社のキックオフでワールドカフェをやらせていただき、概ね好評をいただきました。
キックオフ全体もとても満足度高く、皆さんの笑顔が見られたと感じています。

でも、プロジェクトってやってる方は大変なんですよね。

今回も、運営メンバーはかなり大変だったみたいです。
その結果、ふりかえりが紛糾したもよう。


…まあ、珈琲でも飲んで落ち着きなよ。
b0310463_08400544.jpg

そのふりかえりに参加できなかったので推測になっちゃいますが、紛糾するほど皆が感情を表現できたのは、すごくポジティブなことです*\(^o^)/*

自分の想いから目を背けず、表現することってとても恐ろしいこと。
その壁をまず越えられず冷え冷え職場になっている組織が世の中には溢れていると思う。

その中で踏み出せたことにまず乾杯!

次に対立をどう処理するか。
対立の構図から逃げないことはとても恐ろしいことです。
その恐れを乗り越えるには、やはり乗り越えた後のポジティブなイメージを抱き続けることが重要です。
ポジティブな目標を見上げて、上を向いて歩く。
上を向いていたら、周りの目とか空気とか気にならない…わけではないけど、気にしないふりはできるはず♪

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

by ayuhatty | 2016-05-23 23:35 | ファシリテーション

五感×事実で信頼のプロジェクトマネジメントを促進するプロジェクトファシリテーター/プロジェクト立ち上げ屋/フロネシス探求屋なF2層のブログです


by 香魚(あゆ)