【ファシリテーション】後悔なんてしたくはない自由に今羽ばたけPower…という気持ちになったワークショップ

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

鳥取での全社キックオフを終えて帰ってまいりました。
私にとっては初めての全社イベント。
会社を知るラーニングジャーニー。
とても楽しく、有意義な時間でした。
b0310463_21481313.jpg
会場は鳥取県の岩美町。
Free!の舞台というのでも有名になった町。
確かにビジュアルにしたくなる美しすぎる海。
その海の間近のコミュニティセンターでのキックオフは、各部の事業計画発表からの私が担当するワークショップ。

117名でのワークショップということで、ここはホールシステムアプローチをやってみたいな…と秘密兵器「えんたくん」を導入しました。
b0310463_21481415.jpg
丸く切られた段ボール+模造紙のセットで、これを囲んでテーブル代わりにすることで自然と距離を詰めて対話ができるという優れもの。
その物珍しさも相成ってきっと良い場づくりにつながるはず!と皆様にご協力いただいて購入させていただきました。

実際社員皆がえんたくんを囲んでワールドカフェをしている様子は感無量でした。

もちろん、やったことに満足せず、そこから対話を続けていくことが大切。
最初の一歩を踏み出したことで、仲間になってくれそうな方たちとの関係性が作れてきたので、そのまま続けて歩いていこうと思った次第です( `ー´)ノ
b0310463_22074749.jpg
でも今日は歩くんじゃなくてカヤックこいでましたw
その話はまた別途。。。


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

by ayuhatty | 2016-05-15 22:23 | ファシリテーション

五感×事実で信頼のプロジェクトマネジメントを促進するプロジェクトファシリテーター/プロジェクト立ち上げ屋/フロネシス探求屋なF2層のブログです


by 香魚(あゆ)