人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【徒然】見たことのない種、育てます

香魚@プロジェクト立ち上げ屋です。

入社したてでno valueだと悩んでいたり…ということもあり、
自分にできることは何だろう。強みは何だろう。
とか考えつつ、LionCafeさんの名刺作成ワークショップに参加してきました。

【徒然】見たことのない種、育てます_b0310463_19395270.jpg
自分の好きなことや嫌いなことの棚卸から、自分にとって大切なキーワードを抽出します。

私のキーワードは、こんな感じ。
  • 新しいことをする
  • プロジェクト立ち上げ
  • 内発的動機で人を動かす
  • 知ること
  • 未来の話
  • ファシリテーション

StrengthFinder結果の着想、収集心あたりが色濃く出てる感じがします。
まあ、強みを意識して行動しているから、
余計その望みが強くなっている気もするのでニワトリタマゴですが。
【徒然】見たことのない種、育てます_b0310463_19395398.jpg
そしてキーワードのつながりを絵にしていきますと、
なんとなくぶらぶら新しいことを探してきて、未来を妄想して、
仲間を作ってプロジェクトにするっていう流れが見えてきました。

すると…これって、すでに今やっていることだなー、と気づきました。

実は、物事を深められなかったり、一つのコミュニティに所属し続けられないことが悩みで、
仕事でも一つのプロジェクトを最後まで見届けたことがないことが
コンプレックスだったりしたのですが、
それが好きなことなんだから仕方がないんだな…なんて。

というわけで、そんな自分を見つめて出てきたフレーズが、
「見たことのない種、育てます。」

持続可能な社会につながる価値をうむために、
色々なところからアイデアの種を探してきて、
ワクワクするプロジェクトを立ち上げる人です。

…ということを宣言して、ワークショップを終了しました。

言ってみると不思議なもので、
システム開発プロジェクトの経験はもちろん、
はたかくゲリラをしていたことも、
社内メディアを立ち上げたことも、
女子会イベントを開いたことも、
貿易ゲームを開催したことも、
全部プロジェクト立ち上げ屋としての実績に思えてきます。

そんなわけでブログ名も変えて、
さっそくプロジェクト立ち上げ屋を名乗ることにしました(*´ω`)

ちなみに、ワークショップの後で癒しの恵さんとお茶する中で、
彼女と企画していた二枚目名刺イベントは女子仕事見本市という企画にブラッシュアップ!
こちらのプロジェクトもワクワクするものにしていきます♪

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2016-02-21 20:08 | ファシリテーション

こじらせながらも楽しく生きてるプロジェクトファシリテーター♀の元気の種を語るブログです


by 香魚(あゆ)