【生活に彩を】パーソナルカラー診断で自分マーケティング~新生活をらしい自分で迎えるプロジェクト

新しい環境では自分の強みとか自分らしさを持続的に発揮していきたい!と思う香魚です。

そんなわけで、自分を知ろう、生かそう…という一環で、パーソナルカラー診断を受けに行ってきました。
30前後の女性四人でお邪魔したので、先生も加えて姦しい+2って感じでワイワイ楽しく盛り上がりながら、
自己分析+他己分析の時間を過ごしました。(女友達ならではの率直なフィードバックありがたい…)


パーソナルカラー診断

肌の色に様々な色の布を当てて、その見え方から春夏秋冬4つのタイプに診断してくれます。
私は「春」ということで、↓の写真のような色合いが肌に合うということでした。
b0310463_09211911.jpg
普段はもう少し落ち着いた色(冬色)を好んで身につけていたのですが、それだとくすんで見えるみたい。。。
たしかに比較すると明るさが全然違いました(;・∀・)


骨格診断

こちらも体の骨格を春夏秋冬に診断してくれます。
私の骨格は「夏」らしく、「春」カラーと合わせると↓のようなコーディネートにがおすすめだとか。
b0310463_09212071.jpg
服の形は元々の好みと合致していますが、やっぱり色が…派手すぎないか?と思ってしまいます。。。
そう思うのは自分だけなのかな。。。
そして、合わない色を身に着けると、安っぽく見えるのだとか。
もしや、今まで安っぽく見えていたのでしょうか(;´・ω・)


メイク実習で効果確認

診断結果を元に、パーソナルカラーでメイクをしてもらえます。
b0310463_09212010.jpg
ここで一緒に受けている友達からの率直フィードバック炸裂(*´ω`)
物理的にも感情的にも少し離れて見てくれることで、「人からどう見えるのか」ということを確認できてありがたいです。


おまけ?のタロット占い
b0310463_00225523.jpg
ここまででも盛り沢山なのに、「おまけでタロット占いもできますけど…」って、
勿論オマケしていただきましたとも!

「転職するので…」と仕事運を占ってもらったら、かなり良いカードが出て嬉しかったです。
特に、転職の動機とか深い話はしていないのに、「収入だけじゃない、ミッション的な部分で豊かになる」って
自分の重視したい点に触れたメッセージをいただけたことに感動しました。。。


客観的情報を知って自分マーケティング

こんなにてんこ盛りで3000円ってかなりお得な体験でした!

パーソナルカラーも骨格も占いも、言われたからってすべて受け入れるというものではなく
あくまで自分で判断するための参考でしかありません。
いくら似合うって言われても心底嫌いなものは身につけられないし、
似合わなくても着たいものは着たいですものね。
そこを偽るとそれはそれでストレスになっちゃうそうです。

でも、客観的に見た情報を把握した上で、自分をどうデザインしていくかということを考えられると、
自分の可能性が広がっていくように思います。
ファシリテーターとして信頼感を与えたいときはパーソナルカラーを意識して、
完全にオフの日は自分の好きな色に包まれてみる…などの使い分けとか♪

そんな自分マーケティングが気になる方は是非サロンを訪れてみてください!
踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2016-01-31 07:59 | 徒然

こじらせながらも楽しく生きてるプロジェクトファシリテーター♀の元気の種を語るブログです


by 香魚(あゆ)
プロフィールを見る
更新通知を受け取る