人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で

すでに何度も主張しているように、肉より魚派の香魚です。
そしてそんな私が2015年一番行きたかった魚のお店が、安価でお任せコースのお寿司をいただけるまんてん鮨!

カウンターでお任せ寿司…という大人の階段上りたいけれど、
初めてだから、不安(マナー的にも金銭的にも)…なんていうえせグルメっこに嬉しい
明朗会計なお任せコース専門のお寿司屋さんなんです。

噂を聞いてからずっと行きたいと思っていたのですが、なかなか予約がとれずにいたところ、
年末滑り込みでお伺いできました!
1か月半前の予約で、開店直後(17時)の予約です。
もっといいお時間だとどれだけ先に予約しなきゃなのかしら。。。
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_21411005.jpg
というわけで、満席札が出ている中、「予約持ち」の余裕で入店♪
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_21411009.jpg
カウンターで、元気な板前さんとコミュニケーションとりながらのお任せ寿司のスタートです。
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_21411006.jpg
最初のあさりのお出汁から、濃厚なお出汁にジタバタしちゃいます。
これから出てくるコースへの期待が膨らむばかり…!
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_21411135.jpg
富山の白海老さんはぷりっぷり。
いいお寿司屋さんは自分で醤油をつけたりしない…ということをこの時知りました…。
ちょうどいい塩梅の甘いお醤油のベールとともにいただく海老様。
海老大好きなので、もう初手から幸せの極致ですよ、どうしましょう。
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_21411120.jpg
さわらのお刺身に、
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_21411202.jpg
水ダコのお刺身。
素人ですが、丁寧に包丁に入れられているのが分かります。
このふわっと加減は、きっとその包丁の力ではないかと。。。
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_21411237.jpg
五島列島あわび。まさかの一人丸ごと一個!贅沢にして、旨し!
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_21411354.jpg
かます、って初めて食べたのだけど美味しいお魚ですね。
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_21411437.jpg
鯒(こち)。私、炙った魚が好きです…v
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_21411487.jpg
お芋の煮たの♪
まさかお寿司屋さんで煮物を食べて、こんなに頬を落とすことになるなんて…!
ひめかぐやという種類のお芋で上品なねっとり感が最高でした。
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_21425801.jpg
湯葉どうふー。これも上品且つ濃厚な甘さ。

【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_21425991.jpg
湯葉豆腐の濃厚さから切り替えるように、切り干し大根のはりはり漬けを挟みます。
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_21425928.jpg
そして久しぶりのお寿司は北海道の帆立!
厚みがあり、きゅっと身のしまった帆立様です。
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_21430047.jpg
千葉のしめさば。しめさばはあまり好きじゃなかったけど、味付けがきつすぎず、美味しくいただけました。
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_23523730.jpg
烏賊大好きっ子が喜ぶ、するめいか♪
もう見た目から綺麗ですよね!
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_23523787.jpg
ズワイガニたっぷりの茶碗蒸し。
カニの濃厚なお出汁が溢れる…これは私の知る茶碗蒸しとは別物だ…という一品。
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_23523861.jpg
そして豪華な卵かけごはん♪
プチプチのいくらどっさりに、葉ワサビを散らしています。
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_23523850.jpg
氷見のブリ大根!またここで感動…!
脂がのっているけれど脂っぽ過ぎないほどよい加減のブリと、ほろほろの大根様…。
家でも作るメニューの、プロの技って美味しいなぁ。。。
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_23523871.jpg
ここから怒涛の攻めです。ヅケとトロの本鮪食べ比べ♪
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_23523968.jpg
真鱈の白子。あー、日本酒欲しい。
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_23523950.jpg
また食べ比べ!馬糞ウニと紫ウニ!
美味しいウニって本当に美味しいなあ。。。ウニ好きの妹に食べさせてあげたい。。。
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_23523991.jpg
手巻きのねぎとろ巻。
玉ねぎが入っているのですが、このシャキシャキ感がたまりません。
家の手巻き寿司でも再現したい♪
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_23524049.jpg
対馬のアナゴ。ゆずの風味とふわっと口の中でとける柔らかい煮加減に「美味しい!!」の一言です。
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_23524097.jpg
入店した時から気になっていた、だし巻き卵。待っていた甲斐のある美味しい卵ちゃん。
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_23544782.jpg
あさりたっぷりのお吸い物♪
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_23544760.jpg
最後は、まさかのかんぴょう巻き。かんぴょう握りを自分で巻いてかんぴょう巻きにしていただきました。
かんぴょうが厚くてシャキシャキしてて、こんなかんぴょう巻きがありえるんだーと感動です。
【酒と肴と私】カウンターでお任せお寿司を気取りたいなら まんてん鮨 @丸の内 で_b0310463_23544831.jpg
本当の最後は、苺!とちおとめでさっぱりでした。

===

お寿司が美味しいのはもちろん、お寿司以外のおつまみもとっても美味しかったのが嬉しい驚きでした。
そして自分で頼むのでは出会えないネタとの出会い…。お任せ寿司っていいものですね。

というわけで、結論
カウンターでお任せ寿司が食べたい…けど、初めてだから優しくしてね!って子はまんてん鮨行っときましょう~♪



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

まんてん鮨寿司 / 二重橋前駅東京駅有楽町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


by ayuhatty | 2016-01-04 20:09 | 食べ歩き

こじらせながらも楽しく生きてるプロジェクトファシリテーター♀の元気の種を語るブログです


by 香魚(あゆ)