【徒然】「高齢者も働け」って「働く」ってそんなにつらいこと?

通勤時間がそれなりにあるので中吊りウォッチングが趣味の香魚です。

というわけで今週気になった見出し。

「70歳から年金支給」“秘密計画”が始まった! 安倍政権「一億総活躍」のホンネは高齢者も働け

いや、何が気になるって「高齢者も働け」って、
「働く」ってそんなに悪いことなんだっけ???ということ。

あんまり気になったので記事も読んでみたのですが、
曰く、健康寿命を考えたら70歳まで働いていたら余生を楽しむなんてできないとのこと。

うーん、それって、余生までは辛く苦しい環境で我慢して働くっていうことが前提だからですよね?
余生じゃなくて若くて健康なうちから楽しむ方法を考えたらいいんじゃないかなぁ。
定年までの辛抱だから…って理不尽なシステムを我慢したり、
あきらかに非効率的な働き方にしがみついていたりしたら「余生」が欲しいのかもしれないけれど、
今は自分でコントロールできても「寿命」は自分でコントロールできないということを考えたら
何に取り組むべきかは自明じゃないでしょうか。

というわけで、私は皆がが楽しく長く働けるように、長時間労働是正/生産的な働き方を追求しますよ~。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-12-20 20:11 | 徒然

五感×事実で信頼のプロジェクトマネジメントを促進するプロジェクトファシリテーター/プロジェクト立ち上げ屋/フロネシス探求屋なF2層のブログです


by 香魚(あゆ)