人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【肉祭り!】いい肉の日じゃなくても人形町今半のすき焼きを食べると幸せになれる

11月は「いい○○の日」だらけで何が何だかわからんな…と思う香魚です。
11/29はいい肉の日…ですが、全然関係ない別の日に人形町今半銀座店に行っていい肉を堪能してきましたv
【肉祭り!】いい肉の日じゃなくても人形町今半のすき焼きを食べると幸せになれる_b0310463_00232470.jpg
11月といえばボジョレーも。
というわけで、ボジョレーで乾杯~♪

【肉祭り!】いい肉の日じゃなくても人形町今半のすき焼きを食べると幸せになれる_b0310463_00232539.jpg
…と思いきや、仲居さんが団体客につきっきりでなかなか手が空かず…。
ボジョレーをちびちび飲んでいたら、銀杏がサービスされました。
おいしいけど、お肉食べる気で来たので、銀杏でお腹満たされちゃうと困っちゃうな…。
【肉祭り!】いい肉の日じゃなくても人形町今半のすき焼きを食べると幸せになれる_b0310463_00260564.jpg
銀杏とボジョレーちびちびやってるうちに、仲居さんがやってきてくれました。
もちろん、withお肉様!輝いています!素敵です!
【肉祭り!】いい肉の日じゃなくても人形町今半のすき焼きを食べると幸せになれる_b0310463_00260582.jpg
美しいお肉様を、仲居さんの熟練のさばきで割り下の海に泳がせます。
お肉様が楽しそうに跳ねる姿も美しい…これは家庭では再現できませんな…。
【肉祭り!】いい肉の日じゃなくても人形町今半のすき焼きを食べると幸せになれる_b0310463_00260663.jpg
割り下とお肉の香りを卵にくぐらせると、もうたまりません。
口に含むとふわっと広がり、とろける甘さ…。
これはお肉?いや、これがお肉なのね?
【肉祭り!】いい肉の日じゃなくても人形町今半のすき焼きを食べると幸せになれる_b0310463_00260645.jpg
仲居さんの手にかかるといちいち盛り付けが美しいです。
細身の白滝はよく割り下がしみていますし、千寿ねぎも絶品。
【肉祭り!】いい肉の日じゃなくても人形町今半のすき焼きを食べると幸せになれる_b0310463_00260654.jpg
シイタケに白マイタケといったキノコも鍋には欠かせません。
【肉祭り!】いい肉の日じゃなくても人形町今半のすき焼きを食べると幸せになれる_b0310463_00260769.jpg
そしてすき焼きと言ったら、割り下染み染みの豆腐ですよね!
そうかと思いきや、意外な伏兵のお麩も現れ、口福の絶頂です。
【肉祭り!】いい肉の日じゃなくても人形町今半のすき焼きを食べると幸せになれる_b0310463_00260869.jpg
最後に鍋に残ったお肉のうまみを卵に閉じてご飯にかける、いわゆるオンザライスなふわたま丼で〆。
仲居さんのかきたまさばきの果てにふわっふわでとろっとろな卵ができあがりましたv
【肉祭り!】いい肉の日じゃなくても人形町今半のすき焼きを食べると幸せになれる_b0310463_00260893.jpg
でも、どこまでも庶民な香魚は、手元に残った卵が気になって仕方なく。。。
恥を忍んで、「この卵も焼いてもらえませんか?」とお願いしてみました。
すると、こころよく受けてくださったばかりか、改めて薬味とご飯も持ってきてくださり、
少し庶民的なふわたま丼を作ってくださいましたv
【肉祭り!】いい肉の日じゃなくても人形町今半のすき焼きを食べると幸せになれる_b0310463_00260940.jpg
上品なふわたま丼も美味しかったけれど、庶民な私はこちらも大好きでした♪

人形町今半 銀座店すき焼き / 銀座駅東銀座駅日比谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


by ayuhatty | 2015-12-01 01:12 | 食べ歩き

こじらせながらも楽しく生きてるプロジェクトファシリテーター♀の元気の種を語るブログです


by 香魚(あゆ)