人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ファシリテーション】ポストイット・イーゼルパッドでファシリテーションが一歩前進!

はたかくゲリラしつつ新規ビジネス検討ゲリラなんかもやってる香魚です。

そんなわけで、社内でいろいろな目的のセッションをやっているのですが
まだまだ腕が足りないので、参加者の主体性を引き出す場づくりに課題があります。

そんな折、参加したフューチャーセッションで存在を教えてもらった
ポストイットのイーゼルパッド!

ポストイット イーゼルパッド 卓上タイプ 584×508mm 白 20枚 EASEL 563
3M(スリーエム) (2007-01-01)
売り上げランキング: 18,659

これがあれば、昼休みの1時間でちょこちょこ続ける議論の経過を残していけるし
何よりなんか秘密兵器っぽくていい!

というわけで、2つ購入して活用しています。

それでも、基本的に付箋を書くのは私だけ…という悲しい状況が続いていたのですが、

【ファシリテーション】ポストイット・イーゼルパッドでファシリテーションが一歩前進!_b0310463_08005374.jpg

(私の悪筆ばかり…)

しかし、ついに昨日、一人ひとり書き出してブレストすることに成功!
今までは書きたい人は書いてね~と真ん中に置いていたのですが、
一人ひとりに付箋とペンを配ると雰囲気が変わりますね。
【ファシリテーション】ポストイット・イーゼルパッドでファシリテーションが一歩前進!_b0310463_08005460.jpg


そして、話が バックキャスティング思考に及んだので、これまた野村先生の未来思考講座でやったジェスチャーを導入してみたら、これも共通認識を作り場を促進するのに役立ちました。
頭だけで考えるのではなく、体を使うことの効果を実感…!
というわけで、ファシリテーションにはちょっとの強引さと、頭でっかちにならない幅広さが必要だなーと気づき、一歩前進した夏の日でしたv


by ayuhatty | 2015-08-11 07:04 | ファシリテーション

こじらせながらも楽しく生きてるプロジェクトファシリテーター♀の元気の種を語るブログです


by 香魚(あゆ)