人気ブログランキング |

【仕事】働き方変革への道・改革ゾンビの恐怖と改革を謳うことの責任と

中原淳先生が組織変革のワークショップに参加されているということで、
その学びのお裾分けを楽しみにしているわけですが…

改革ゾンビ

…これ、笑えないなぁ。

下手を打ったら、というか私の想いだけが先走ってる状態が続いてしまったら、
うちのハタカクちゃんもゾンビになってしまう。。。

ゾンビにならないためには新鮮な血が巡るよう循環を起こさなくてはいけませんね。


…ところが、現状を確認すると、昨日は順調に思えた働き方のアンケートも、
自分の領域の若者の回答率が低いことに気がつきました。

ゾンビの足音が聞こえる…。

普段顧客端末使っているから自社ごとに疎い…とか色々理由はあるとは思うのですが、
それでも私のお膝元のチームでこれはいただけない。

とりあえず、ちょっと目線を変えて、
自分の市場価値を高めるための働き方変革を考えてみてほしい…と伝えてみましたが、
もう少しコミュニケーションが必要かもしれません。

===

一方で、想像以上の反応を返してくれる子もいます。
隣の事業部の一年目の女の子は、アングラ・ランチミーティングに誘って何回か参加してもらったところ、
「自分のできるところから取り組みたくなった」と言って、部署内で出来る事を探し始めた、と報告してくれました。

数ヶ月前の自分を見ているようで、とても嬉しい報告です。

でも、その一方で、一年目の子が活動を起こしていくことの難しさは想像に難くありません。
そして隣の事業部ということもあり、彼女の志を私が直接守ってあげられるかは…自信がありません。
万が一にも私が煽ったことで彼女が傷つくことになるんじゃないかと思うと、不安に駆られます。

でも、改革を本当に実現していくためには、無責任に理想を語るだけではなくて
そういった責任と向き合っていかなければならないのだな、とようやく気づきました。
今まではちょっと作業が増えるくらいだったけど、自分の言動に伴う責任が発生するのだな…と。

初めてできた明確なフォロワーである彼女のために、
いや、彼女と共にできることを考えながら、その責任について考えていきたいと思います。

それも新しい挑戦と思うと、どきどきしますね。

===

そして、こちらも、どきどきな一件。

手仕事カフェワークショップ

アロマとポーセラーツの体験レッスンか、加賀ゆびぬきの体験レッスンを選べて、女子会も楽しめちゃうイベントです。
(2コマ受けてもOK)
「好き」を探してみたい方、とりあえずなんか暇な方、ぜひぜひこちらからお申し込み下さい♫

アロマ&ポーセラーツ
b0310463_23202641.jpg

ゆびぬき
b0310463_23202791.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-02-25 22:11 | 仕事

こじらせながらも楽しく生きてるプロジェクトファシリテーター♀の元気の種を語るブログです


by 香魚(あゆ)
プロフィールを見る
更新通知を受け取る