人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【習い事】パン教室でシュトーレン

土曜日山ほどパンを食したわけですが、日曜日はパン教室でシュトーレンを作ってきました。

最初結構生地がゆるくて心配でしたが、無心でこねる間に形になってきました。
無心でこねていると、ほどよくストレス解消にもなってよいです♫

で、焼きあがったのがこちら。
【習い事】パン教室でシュトーレン_b0310463_1163529.jpg

粉砂糖かかってないと、それらしく見えないですね。
というわけで、おくるみに包まれたのはこちら。
【習い事】パン教室でシュトーレン_b0310463_1163697.jpg

クリスマス気分が盛り上がります♫
断面はこんな感じでした。
【習い事】パン教室でシュトーレン_b0310463_6435338.jpg


コツ?は、焼き上がりすぐにバターを表面にぬることで、しっとり感を長持ちさせるんだそうです。
お酒でもよいのだとか。私だったらラム酒かなぁ。

今までアカシエやオークウッドのシュトーレンを食べてきましたが、今年は手作りを楽しみます!
美味しかったら来年以降も定番にしたいな。



にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2014-12-01 01:07 | 習い事

こじらせながらも楽しく生きてるプロジェクトファシリテーター♀の元気の種を語るブログです


by 香魚(あゆ)