見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

【キャリア】目標設定・キャリアすり合わせ面談を100%活かす方法

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

新年度始まって3週間が経ち、各組織では目標設定やキャリア面談などが始まっているころではないでしょうか。
会社から命じられたフォーマットに沿って記載して、上司とあたりさわりのない会話をして、結局フォーマットは無視して上司とおしゃべりして終わる。
前職から、この時期はそんな光景を多く目にしてきました。

そしてこんな声も聞いてきました。
「目標面談、正直時間ない。勿体ない。」
残念、それこそ勿体ない。

同じ組織に所属していても皆が100%同じ方向を向くことは難しい中、個人の道筋と組織の道筋を重ね合わせていくには、対話は大切であることは誰もが否定しないところでしょう、
けれどつい手間を厭うてしまうのは、「フォーマット」の問題かもしれません。

他人が作ったフォーマット。
まずそれを理解するのに時間がかかる。
そして自分の価値観をそのフォーマットに当てはめる苦労。
そして他人の価値観をフォーマットを通して読み取る苦労。

これだけの困難を乗り越えるためには、フォーマットは癖のない、万人に適用できるものにならざるを得ないでしょう。
(ときには、癖のないものを作っているつもりで、非常に独特な価値観を発揮する場合もありますが…)
しかし、そうすることで、大事なことが見えづらくなったりもします。


そこで、そもそもフォーマットだけでなんとかするのは諦めましょう!

フォーマットの解釈はチームや上司が変わるごとに変わってしまいます。
転職すれば当然フォーマットも変わります。

であれば、フォーマットに依存せず、自分軸で自分の価値観を表現したり、他人を理解するためのツールを持っておく方が機会を十二分に生かすことにつながるのではないでしょうか。
公式のフォーマットはあくまで尊重しつつ、フォーマット解釈を助けるサブツールとして取り出せばいいのです。

というわけで、おすすめツール

私のおすすめツールはこちら。
各々のビジョンを言葉で語ってみましょう。

お互いがどんな強みを持っているのかから話してみましょう。

ぜひ自分なりの鉄板のすり合わせツールを見つけて、機会を100%活かせるビジネスパーソンになりましょう♪

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

# by ayuhatty | 2017-04-24 07:54 | 働き方

【ゲストハウス・民宿】鳥取でスペイン港町のようなおもてなしに感動!旅人の宿NOTE@岩美町

鳥取でのプロジェクト遂行中で2017年はちょくちょく鳥取に来ている香魚です。

出張時は基本ホテルに泊まらせていただいているのですが、先日は卓球の全国大会?と出張のスケジュールが重複していたらしく、市内に宿が見つからない非常事態に…。
しかたがないので、鳥取市を飛び出して、岩美町の民宿に泊まってみました。

元地域おこし協力隊の女将が営む「旅人の宿 NOTE」。

岩美に数ある民宿の中でなぜこちらを選んだかというと…
b0310463_21574078.jpg
パエリア!
岩美の海でとれた魚介を生かしたスペイン料理に心つかまれちゃいました。
民宿でスペイン料理ってなかなか珍しいですよね。
でも新鮮なお魚が楽しめるロケーションであれば、スペインの家庭料理ってとてもナイスなおもてなしです。

今回いただいたのはメインディッシュなしのライトコース。
それでもかなりのボリュームでした。
b0310463_21574096.jpg
自家製パンと野菜のスープ。
あっさり塩味で優しいお味です。
b0310463_21574125.jpg
鳥取の美味しいお野菜と魚介のサラダ!
ビールが進みます♪
b0310463_21574271.jpg
鶏肉をスパイシーにソテーしたもの。こちらもビール案件!
聞かなかったけど大山の鳥だったりしたかしら。。。
b0310463_21574078.jpg
そして大本命!魚介のパエリヤ!!!
エビ・イカどっさりで魚介のエキスが染みたお米の美味しさと言ったら…!
わりと沢山パエリヤを食べ歩いている系女子ですが、このパエリヤには大満足でした(^^)/
やっぱり港の料理は港町で食べるに限りますね。
b0310463_21574302.jpg
そしてエビに興奮して、「そういえば鳥取にはもさエビというのがあるんだよ~」なんて連れに説明していたら、女将が「もさエビ召し上がります?」とサービスしてくださいました。
なんたる太っ腹!
ねっとり濃厚なもさエビの美味しさ、こちらはお刺身で堪能させていただきました。
もうエビ様三昧!
b0310463_21574355.jpg
デザートにティラミスも!
b0310463_21574427.jpg
ちなみに朝食はこんな感じ。
とうふちくわにいかのお刺身、岩美の名物わかめの味噌汁と純和風の朝ごはん。
ほっと癒されます。
b0310463_21593590.jpg
と思いきや、焼き魚もきたー!
やっぱり盛沢山!美味しさ沢山!
b0310463_21593626.jpg
お食事をいただいた部屋は居心地の良いダイニングルームです。
夕食時には女将の地域おこし協力隊経験談などを聴きながら、ゆったりとした時間を過ごさせていただきました!
b0310463_21593713.jpg
ちなみに宿泊部屋はこちら。
スタンダードな民宿のお部屋ですね。
b0310463_21593763.jpg
そしてNOTEのすぐ裏手には岩美の美しい海が広がります。
お伺いしたのがオフシーズンだったので、朝の散歩に行っても誰もいない…。
思わずLetItGoを歌ってしまいました( *´艸`)
すごい気持ちよかった。。。


そんなわけで、美味しい楽しい心地よい、三点揃ったお宿でした。

唯一難を言えば、ちょっと寒いかな。。。季節によりますが、防寒は必須かもです。
お風呂のあとの湯冷めに注意~。


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

旅人の宿 NOTE旅館 / 岩美駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


# by ayuhatty | 2017-04-23 08:11 | 旅行、散歩

【カフェ記録】カレー王国からの刺客・すなば珈琲のもさエビカレーに完敗した話

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

現在鳥取出張中、ということで食のみやこ鳥取開拓プロジェクト推進中でもあります(*´ω`)

さて、鳥取市は一般家庭の珈琲消費量が多い街らしいのですが、実はカレーの消費量も多いらしい。
それは県の公式観光サイトに明記されるほど。


なんでも王国とつければいいと思ってる鳥取県いわく、カレー王国。
行政のお墨付きなカレー県です。

そんなわけで、カフェで珈琲とカレーでもきめてやるかとまたすなば珈琲に行ってきました。
目当ては鳥取名産のもさエビ(足が速くて内陸部にはほとんど出回らない、日本海名産のあま~いエビ様)がトッピングされたもさエビカレーです。
b0310463_22011385.jpg
オニオンリングに素揚げのもさエビ、そしてもさエビのエビカツがトッピングされた豪華なカレー!
あ、鳥取砂丘のらっきょうも忘れてはいけません。
b0310463_22011492.jpg
サクサクなエビカツさん!
この黒っぽい身がもさエビの見た目の特徴です。
そして広がる、ねっとりと濃厚なエビの甘さ。
洗練された上品な味とかではなく、独特な甘さなので好き嫌いは分かれるのかも。
けれど、エビ味噌が好きな人にはおそらく高確率でヒットする美味しさ!

しかもこれで648円というお値段。
珈琲をつけても1000円を下るコストパフォーマンス。

これには、さすが珈琲の聖地×カレー王国!やるな!と言わざるを得ません。
他に牡蠣カレーやイカスミカレーもあるのが気になる。。。

ちなみに、現在3周年キャンペーン中だそうです。(2017/4/23(日)まで)
b0310463_22011535.jpg
大山に戦いを挑む。こういうノリも嫌いじゃない。

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング
# by ayuhatty | 2017-04-22 10:03 | 食べ歩き

【徒然】誰のため、何のための地方創生?私は彼らのために

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

こちらにも書かせていただいている通り、地域コミュニティ・地域活性といったテーマに関心があり、自身も活動するほか色々な場に参加して勉強させていただいています。
そして先日参加させていただいたのは、地域プレイヤーとして自ら行動をしている方の会。
そうそうたる参加メンバーにドキドキしていると、あるとき
「そもそも地域活性って何を目的にしているんですか?」

そんな問いが投げかけられました。
b0310463_23092115.jpg
何かをする前には、まずWHYから始めよ。
初心に戻る、大切です。

そこで考えてみると、私にとってのWHYのキーワードはやはり持続可能性。
地域を活性化させたいのは、その地域を持続させるため。
もっと言うと、その地域で未来に生きたい次世代のため。彼らにバトンを渡すため。
そう考えると、私にとっての地域活性化はその「彼ら」ありきで、もし「彼ら」がいなければやらなくてもいいや、と思うのかもしれません。
今のところ、訪れる地域地域に、「今、その地域で成したいことがある」人たちがいて、「未来にその地域で成したいことがある」人たちの到来を確信できるので、やりたくて仕方がないのですが。

そして働き方改革も同じ。
新しいパラダイムで働きたい「彼ら」がいるから、やりたいと思います。
「彼ら」がいないのなら、あえて改革する必要はありません。
私だけが変わりたいのなら、一人で変わる道を選びます。
でも、未来を生きる「彼ら」が自分らしく生きるための働き方を望んだときに道を選べるように支援したい。
それがやりたくて仕方がないのです。

日々出会う素敵な人々の奥に見える「彼ら」にバトンを渡す。
そのためにアクションしていきます。


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

# by ayuhatty | 2017-04-16 23:35 | 徒然

【働き方】自分の時間を大事にしたい私たちは「仕事をつくって売る」マインドで行こう

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

最近友人たちが続々と出産され、ママとしての人生プロジェクトの立ち上げに奮闘されているのを眩しく見つめています。
そして、ワーキングマザーとしてのプロジェクトを始めて1年たった友人が素晴らしい振り返り記事を書かれていたのに感動したので、ご紹介。
産休・育休からの復職というテーマで書かれているけれど、自分の時間を大事に働く上で重要なことと言えるかと。

多分、仕事のやり方は二つに分かれます。
「与えられた仕事に自分を適応させていく」タイプと、「自分が提供できる価値をベースに仕事をつくって売り込んでいく」タイプ。
完全にどちらかに振り切れる人ばかりではなくて、バランスをとることはあると思いますが、自分がどちらに属するのか(属したいのか)は意識して、やり方をチューニングしていくことがパフォーマンス向上には必要ですね。

育児や介護などの事情があって時間のコントロールを重視したい人は、概ね「仕事をつくる」タイプなのではないでしょうか。
「仕事をつくる」というと少し大げさに聞こえるかもしれません。
さらに「売り込んでいく」まで言うとフリーランスのように聞こえて、「私はちょっと違う...」と思われるかもしれません。
でも、会社に属す属さないを問わず、ビジネスで発生しているのは価値の交換です。
時間を価値として渡すのか、成果を価値として渡すのか。

成果ベースで働き、時間以上の成果を出していくことで、可処分時間を増やしていく。
成果を出すために、自分の強みを自覚して、それを尖らせるように仕事をデザインしていく。
自分の弱みを補い、強みを増幅させる関係性を仲間と築いてく。
それが「仕事をつくって売る」マインド。

まだ日本の組織は「仕事をつくって売る」マインドで働く人が少なく、もう少しその比率が上がると社会としての生産性が上がっていくような気がします。
育児や介護に限った話ではないものの、そういった事情がある人の方が時間に対する感覚が鋭く、「仕事をつくって売る」マインドに目覚めやすい傾向がある気がするので、ママ達を中心にどんどんマインドチェンジが進んでいくといいなと思います。
勿論、「変えろ」という意味ではなく、自ら変わりたい人が自分らしく変わっていくチェンジです(*'ω'*)

というわけで、そんなマインドチェンジのご支援のプロジェクトも考えていきたいと思う今日この頃です!


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

# by ayuhatty | 2017-04-15 19:39 | 働き方

【カフェ記録】鳥取の古民家カフェで乙女回路蘇らせるたっぷりクリームのフレンチトースト@cafe nee

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

期間限定鳥取出張中につき、しばらく鳥取食べ歩きプロジェクトです。
期間内にどれだけ魅力を掘り下げられるかの挑戦です。
b0310463_06005187.jpg
そんな中、いきなり出会えちゃいました。
大好きな古民家カフェで、フレンチトーストポジショニングマップで「私のお気に入り」エリアど真ん中のフレンチトーストを楽しめる素敵カフェ(*´ω`)
b0310463_06005210.jpg
それは一軒家の奥にひっそりとある看板が目印。
b0310463_06005319.jpg
狭い入口が隠れ家の雰囲気を醸し出し、非日常の空間に入り込んでいくようなワクワクを感じます。
b0310463_06005388.jpg
狭い階段を昇って秘密の部屋へ。
b0310463_06005491.jpg
そして現れる優しい灯りのレトロ空間。
b0310463_06005560.jpg
簾の奥に見える三角公園がまた素敵。
この光景ごと、私の隠れ家として閉まっておきたい、そんな部屋。
b0310463_06005575.jpg
そこでまったり過ごす時間のお伴はバゲットタイプのフレンチトースト♪
季節のフレンチトーストはイチゴとクリームチーズのフレンチトーストでした。
みずみずしく甘酸っぱいイチゴとふんわりと甘いクリームチーズは、お互いを引き立たせあうちょうどよいバランス。
甘ったるすぎないので、ボリュームたっぷりの一皿ですが意外とぺろりと食べられちゃいます。
b0310463_06005697.jpg
個人的にバゲットタイプで素朴なフレンチトーストが好きなので、久々の王道クリティカルヒットです♪
古民家カフェのゆったり感と相成って、眠ってた乙女回路が起動し始めたような気が( *´艸`)
そしてこのボリュームのドリンクセットで(プレーンなら)1000円切るコストパフォーマンスはさすが鳥取!

思いっきり女の子を楽しめる格好で、大好きな本を片手にティータイムを過ごしたい、そんなカフェですね。
出張中に癒しが欲しくなったらまた行こう!



踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

Cafe-neeカフェ / 鳥取駅
昼総合点-


# by ayuhatty | 2017-04-14 00:05 | 食べ歩き

【過去プロジェクト】春はあけぼの、手仕事とティータイムと対話の場づくり

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

facebookさんが過去の投稿を掘り出してくれる機能で、2年前のプロジェクトが発掘されました。

b0310463_22205753.jpg

懐かしい。。。
ワールドカフェの本質、深い対話に自分なりに迫りたいという欲望と、普段はそんなに意識高い系じゃない女性にもアプローチしてちょっと元気になる場を一緒に過ごしたいという気持ちが合わさった結果生まれたイベント。
カフェを借りて、ハンドメイドのワークショップを体験した後、春を感じるお茶会をしよう♪という企画でした。

ワールドカフェはどこか行ってしまい、対話よりもお茶会準備でいっぱいいっぱいになりましたが、なかなか楽しかった思い出です。
至らないところも多かったけど、手仕事の集中からのゆるいお茶会という緩急、美味しいお茶とお菓子というコンセプトは悪くなかったと思うので、またこういうプロジェクトもやりたいです。
一緒に企画楽しんでくれる方募集中(*´ω`)

また、このときは妹が珈琲を入れてくれて姉妹コラボプロジェクトだったのも良い思い出。
それもまた機会創りたいなあ(*'ω'*)
今の自分たちにしかできないおもてなし、場づくりに出会ってみたいです♪
ベイビーちゃんと一緒に体験できる場とかかしら。

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

# by ayuhatty | 2017-04-12 07:42 | 徒然

【戦略論】異性を口説くときもビジネスもバックキャスティングでいってもらいたいものだ

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

プライベートのプロジェクトは相変わらずがったがたです。
ちょっと誰か立ち上げに来て(;´Д`)

そんなプロジェクト状況なので、東京カレンダーを読んでは「港区怖い…( ;∀;)」と震えてしまう系OLなのですが、今日は珍しく共感できました。

―この人は、いつになったら本題に入るのだろうか?
これね!

レストランでも、メインディッシュを軸に他のメニューを考えればいい。
この人は、ずっとこういう人生を生きてきたのだろう。慎重に回り道をして、結果的に一番大切なものは逃す。

いや、ビジネスでも、こういう光景ありますよね。
目的達成のための会議をしているはずなのに、目の前のタスク積み上げる話ばかりして、結局ゴールの話にたどり着かずに会議室の利用時間が終わる人。

港区女子じゃないけど、言いたくなります。
私の時間は割と貴重なのでお早めにお願いします(;´Д`)

恋愛もビジネスも、協働という意味では同じなのかも知れませんね。
一緒に描きたい未来、ビジョンを共有してバックキャスティングで進んでいく方が楽しいし、内発的動機づけによる推進力が生まれる。
ちょっとしたトラブルがあっても、共有した未来のために一緒に乗り越える方法を考えられる筈。
一方フォアキャスティングでは、ちょっとしたトラブルがあればすぐに冷めて動きが止まってしまいます。

「~~な美味しいもの食べよう」という未来の共有が先にあって、「空いている日はこの日」だったら乗りやすいけど、「最近忙しい?」から入られると「忙しい」しか返しようがない…みたいな。

というわけで、これから新しい恋のプロジェクトを始める人がいたら、是非ビジョンの共有からでお願いいたします。
コラボレーション・パターンで口説く人とかいたらめっちゃもてると思うな~。
誰か試してみませんか(*´ω`)


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

# by ayuhatty | 2017-04-09 23:29 | 人材育成、リーダーシップ

【カフェ記録】庭園散歩帰りのもっちり癒しのパンケーキをウズナ オムオム@駒込 oishii

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚@北区在住です。

北区のから少し足を延ばすと駒込。
六義園、旧古河庭園と都会の喧騒を忘れさせてくれる公園に恵まれたお散歩タウンです。
そしてお散歩にはまったりカフェタイムがつきもの♪
ということで、六義園すぐそばのパンケーキカフェに行ってきました。
b0310463_21513466.jpg
バナナ好き故に選ばずにはいられない、キャラメルバナナのパンケーキ(*´ω`)
小さめのパンケーキが5枚重なった、見た目にもリッチな一皿。
(メニューによっては3枚のプチサイズでの提供も可能とのことです。)

しっとりもちもちっとした生地は素朴な味わいで、キャラメルバナナとの相性が抜群です。
あつあつのバナナソテーでアイスを溶かしつつ、パンケーキと一緒に頬張ります。
温度、甘さそれぞれが多重に奏でられ、広がる幸せ…♪
b0310463_21513590.jpg
六義園の森林を眺めながら、心の奥底からデトックスされるようなひと時です。

甘いパンケーキのほかに、キーマカレーやビーフストロガノフ、またお食事パンケーキもあるので、ランチにティータイムに色々訪れたいお店です。
b0310463_21513640.jpg
夜のほろ酔いセットメニューもあるみたい。
夏の夜に六義園眺めながらほろ酔うのも素敵…v


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

ウズナオムオム 駒込カフェ / 駒込駅千石駅巣鴨駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


# by ayuhatty | 2017-04-08 23:36 | 食べ歩き

【カフェ記録】ハンモック×スフレパンケーキで癒され女子タイムを!CafeASAN@秋葉原

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

食べ歩き観点でのカフェ巡りも好きですが、WiFi使えるカフェ巡りも好き…というか、必要に駆られて巡ります。
美味しいものが食べられて、WiFiも使えたら最高ですね。

…と、そんなノマドができる上に、ハンモックでゆらゆらできちゃうカフェが秋葉原編にありました。



b0310463_13174050.jpg
フードはふわっふわのスフレパンケーキ♪
種類も豊富で、今回は大好きなラムレーズンをいただきました。
生クリームたっぷりなのも甘党心をそそりますね。
ふわふわの生地にとろとろのクリームをつけて…思い出してもうっとりしちゃう(*´ω`)
b0310463_13174008.jpg
ふわとろスイーツのお伴にはコーヒーを♪
ブレンド300円とお手頃な価格です。
フレーバーコーヒーも捨てがたい…でもパンケーキのお伴はやはりブレンドかな。
b0310463_13174125.jpg
だってこのふわとろ感!(^^)!
提供までに30分ほどかかるのも、この瞬間のためなら全然問題ない。
ラムレーズンクリームとふわふわのスフレ生地の調和は夢見心地になってしまいます。
b0310463_13174264.jpg
いや、ふわふわしてたのはハンモックのせいだったかも?

カウンター席に一人用のハンモックがあるので、ゆらゆら揺られながらふわふわパンケーキをいただけるという…なんだこの甘やかされカフェ(;´Д`)
居ついてしまうじゃないかけしからん!
b0310463_13180768.jpg
多分そういう気持ちの人がたくさんいるので、2時間入れ替わり制ではありましたが、それでも十分ゆったり癒しタイムを過ごすことができました♪
フード単独で考えるとコスパはそれなり、という感じですが、WiFiフリー・充電可能といったところも踏まえると、人によってはかなり価値の高い時間を過ごせるかと。
b0310463_13174390.jpg
べっろべろに甘やかされたくなったらまた行きます!



踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

カフェ アサンカフェ / 末広町駅仲御徒町駅御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


# by ayuhatty | 2017-04-06 23:34 | 食べ歩き