見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【カフェ記録】麹町カフェでこじゃれた&美味しい女子会♪

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

私の勝手なプロジェクトの一つに、素敵な女子とごはん食べる会があります(笑)
先日はそれで、麹町カフェに行ってきました。

そして、食べられちゃいました。
b0310463_23583994.jpg
あ、香魚(あゆ)のリゾットですw
すみません、単なる駄洒落です(+_+)

お寒いのはともかくとして、こんがり焼けた香魚の香りが鼻孔をくすぐり、画面上からも香ってきそうなフォトジェニックな一皿。
とても女子会向き!
そしてもちろん美味しい!あゆだもの!
香ばしいあゆとその風味を抱き込んだお米のハーモニーが秀逸でした~。
b0310463_23584018.jpg
タコのぐつぐつアラビアータパクチーのせ。
大好きな海産物に、大好きなパクチー(*´ω`)
辛いソースにパクチーは鉄板ですよね。
これに自家製のパンをつけて食べるとまたウマー( *´艸`)
b0310463_23584094.jpg
そして女子会的に重要ポイントなデザートは、かわいらしくデコレーションされてきました。
女心をつかむツボを心得ているお店ですね!
b0310463_23584106.jpg
だってお店の雰囲気も、こうこじゃれた感じですもの…。
素敵女子を伴っているからこそ入店を許される雰囲気。
b0310463_23584153.jpg
ランチタイムはまた雰囲気が異なるということで、いつかチャレンジしてみたいです。
でも、よるメニューももっとチャレンジしたい~!
通いたくなっちゃうカフェでした♪




踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

麹町カフェカフェ / 半蔵門駅麹町駅永田町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


by ayuhatty | 2016-06-29 07:35 | 食べ歩き

【本】「残業を減らし定時で帰る仕事術〜SE女子のタスク管理奮闘記〜」でSE女子は貪欲になれ!

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

先日のリモートワークジャーニー@広島でお会いしたぞえ(@kz_sue)さんが
タスク管理についての電子書籍を出されているということで早速ポチってみました。


私も元SE女子の端くれなので、「あるある~」と懐かしほほえましい気持ちになったり、
「これ今でもできていないな。。。」と真面目に己を省みたり、楽しく読ませていただきました。

語られている内容は比較的基本的なことなのですが、
それだけに誰でも始めやすい…一方で、頭ではわかっていてもなかなか続けられない内容です。
それが、ぞえさんの経験談として(そして可愛いイラストで)描かれていることで、
身近な友達の経験談のように感じられて、自分事に置き換えて行動に落とし込みやすいように思いました。

それって何かに似ているね…というと、ストーリーテリングだなぁと。
やはり自分にとって共感を感じられる人のストーリーは強い。
そして、ストーリーを語るのにグラフィックの力は大きいと改めて感じました(*´ω`)
b0310463_14374546.jpg
昨日のリモートワークジャーニーでも、「働くために生きるんじゃない、生きるために働くんだ」という話がありました。
ぞえさんのストーリーの中でも
「定時で帰る」ことが目的じゃない、「やりたいこと」を意識して「定時で帰る」
ということが語られていて、とても共感しました。
実際に、そうしてやりたいことを意識して広げていかれているぞえさんだからこそ、説得力がありますよね。

というわけで、すべてのSE女子(いや、女子以外もだけどね?)が、
「やりたいこと」「好きなこと」に意識的な…要するに、貪欲になっていけたらいいなーと改めて思った私でした。


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

by ayuhatty | 2016-06-27 06:59 |

【酒と肴と私】とろ~り卵のデリシャス天丼@飯田橋の一心 金子天ぷら

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

先日、WJ連載中の食戟のソーマでえりな様がゆきひら特性天丼を召し上がっておられました。
とろーり半熟卵の天ぷら…。えりな様もおはだけになる美味しさ…らしい。
(美味しいものを食べると服がはだける漫画ですw)

これは、是非、食べてみたい(´Д`)

というわけで、私の行動範囲の中で卵の天丼を食べられるお店を探して行ってきました!
b0310463_01481052.jpg
卵の天ぷらは別添えですが、見るからにおいしそうな天丼with卵の天ぷら!
まずは天丼だけでいただくと、甘辛いたれにサクサクの食感。
ぷりっぷりの海老や歯ごたえのある烏賊など素材も素敵です。
b0310463_01481056.jpg
そして本日の主役、卵の天ぷらオンザライス!
とろーり、半熟。
卵大好きな私の理想通りの、卵の天ぷらです。
甘辛いたれと黄味のマリアージュは、新婚仲良し夫婦ですね。あまーい(*´ω`)
そら、えりな様もおはだけになるわけです。
b0310463_01481047.jpg
ランチで行ったのですが…呑んじゃいました。
美味しいものには美味しい麦酒でしょ( ゚Д゚)
b0310463_01481199.jpg
ちなみに今回頼んだのは一番安い金子の天丼。880円。
ビール飲まなければ1000円以下でこの美味な天丼が食べられる、と思うとかなりのコスパ良案件!
神楽坂通りに比べて、そこまで混雑していないのもポイントかも。
今度は上位メニュー(穴子入りの江戸の天丼や季節の天丼)も挑戦してみたいです♪


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

一心 金子天ぷら / 飯田橋駅九段下駅牛込神楽坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


by ayuhatty | 2016-06-26 09:35 | 食べ歩き

【働き方】リモートワークで自分らしい生き方をあきらめない #リモートワークジャーニー

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

さて、3~4月で「開催してました」ばかり報告していたリモートワークジャーニー。
今度は開催します報告ですw
b0310463_00213401.jpg
リモートワークジャーニーとは?

リモートワークジャーニーは「リモートワークの認知度の向上と、取り組む人と企業を増やすこと」を目的とした活動です。
生産性を追求した結果リモートワークに突き抜けた会社・ソニックガーデンの倉貫さんや、
シングルマザーで働きながら二人のお子さんを育てているラフノートの中山さん
「リモートワークをきっかけに働き方の多様性を広げたい」という想いを起点に始まり、
リモートワークという選択肢で地域を元気にしたいという切り口で幅を広げてくれたジョイゾー四宮さんなど
色々な方のご支援を得て、全国で「リモートワークをヒントに自分らしい生き方を考える」場を広げています。


私は、つながりながら働く世界観を実現したい、というところからリモートチームに興味を持ったことに始まり、
個人の「らしく」の実現手段としてのリモートワークを広げたいという気持ちに火がついて、
主にイベントの中の対話コンテンツ部分の設計などを中心に、活動をご一緒させています。

私にとってのこれからのジャーニーは

おかげさまでリモートワークジャーニーの活動は、色々な地域に広まっています。
形式も最初のワークショップ形式だけでなくビアバッシュ形式など色々なパターンで。
その土地その土地のやり方で皆で考える場ができていく進化感がとても面白いです。

私はその全部に参加できるわけではないけれど、自分が参加できるところでは
「裾野を広げる」「想いをつなげてアウトプットをつくる」ということに挑戦したいと思っています。

「裾野を広げる」は、色々な職種、年代の人と一緒に考えてみるという挑戦。
これまでは比較的リモートワークと親和性が高いIT業界の男性参加者が多かったのですが、
IT業界以外でもリモートワークという選択肢で可能性が広がる仕事はあるんじゃないかと思います。
特に、ライフステージで変化の大きい女性には、色々な選択肢を持ち、たがいに応援しあう仲間を持つことが
自分らしい生き方をあきらめない為に有効だと思うので女性の仲間を増やしていきたいなと思います。
そのあと、シニア層の働き方、といったところにも広げていけたらいいな…という野望(*´ω`)
というわけで、6/27(月)に東京で開催するイベントは女性のキャリアを応援するLiB社でのリモートワーク事例をご紹介させていただきます。

そして、「想いをつなげてアウトプットをつくる」は、各開催地で皆さんが感じた
「リモートワークで自分らしい生き方を実現する」パターンを集めて、パターンランゲージを作るという挑戦!
せっかく全国に広がる輪を作っているので、その皆の共通の言葉を作っていきたいなと思っています。
これは6/25(土)の広島開催から始めてみる予定!



その後、釧路開催も予定しているので、また新しい挑戦を検討中…。

というわけで、いろいろ企んでいるので、是非応援してください♪


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2016-06-24 00:56 | 働き方

【ビールのお伴】お肉たっぷりジューシー焼売とビールは鉄板♪野田焼売店@駒込

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

ご近所駒込駅チカに美味しい焼売屋さんを見つけた!とのスナフキンさんに連れられ、
野田焼売店に行ってきました。

下町風の小さなお店。
どこか台湾のローカルレストランを思い出す空気に高まる期待…。
そしてその期待を裏切らない焼売ちゃん!

b0310463_15540840.jpg
焼き焼売というメニューで表面カリカリ!香ばしい(*´ω`)
お焦げ大好きな私にはこのカリカリがたまりません!
b0310463_15540849.jpg
そして限界まで詰められたぎっしりお肉!
焼き上げられた焼売ちゃんにこのお肉のうまみがぎゅーっと閉じ込められているわけです。
そら、ビール案件でしょう!
b0310463_15540762.jpg
普通の焼売ちゃんもあります。
これもお肉たっぷりで美味しいのですが、個人的には焼き焼売が一押しです!
是非カリカリからのじゅわっとお肉を堪能いただきたい♪
b0310463_15540952.jpg
スナフキンさんのお気に入りは担々麺。
辛いのはちょっと苦手な私ですが、これは辛旨いやつだ!と食べちゃいました。
辛い肉汁とパクチーの香りがとっても素敵な相性♪




踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

野田焼売店飲茶・点心 / 駒込駅巣鴨駅千石駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


by ayuhatty | 2016-06-13 07:44 | 食べ歩き

【ファシリテーション】参加者からはじめる「小さく始める」ファシリテーションはじめの一歩

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

社内でひっそり立ち上げたファシリテーション研究会で身近なお悩みを語り合ってみたところ
「自分がオーナーでない会議がうまくいっていないときにどう対処していいか悩んでいる」というお悩み人が複数人。。。

一参加者からどうファシリテーションを始めるか、というのはなかなか難しいテーマです。
私も「意識してファシリテーションを使ってみよう」と思った頃は、自分がオーナーの会議よりも
参加者として呼ばれてなんとなく居心地悪さを感じている…というような会議が多くて、
どうやって小さく始めていこうか試行錯誤していたことを思い出しました。

というわけで、私自身が取り組んできたことを振り返りつつ、一般化できるノウハウを見つけてみたいと思います。


まずはグラフィックから

b0310463_00291008.jpg
一番簡単な始め方はホワイトボードの近くに座ってみること。
そして会議が踊ってるなーと思ったらおもむろにホワイトボードに書き出してみること。

ホワイトボードの前に立つのがハードルが高ければ、手元にホワイトボードを持ってしまうのも一つの手段です。
CANSAY nu board (ヌーボード) A5判 SHOT NOTEタイプ NSIPM3BK08
欧文印刷 (2015-04-01)
売り上げランキング: 3,710
これを使うと、とりあえず手元で見える化してみてから、
「あくまで自分の整理のために書き出してみたんですけど~」と見せてみるという演技派テクニックが使えますw
そしてイマイチまとめきれなかったときはそっと見なかったふりをすることも可能(*_*)

ただ、基本的には勇気を出してホワイトボードの前に立ってみることをお勧めします。
ホワイトボードの前に立つと、他の参加者の人に「こいつは前に進めようという意思がある」と気づいてもらえます。
そのことがきっかけとなり、参加者からホワイトボードにまとめることを助けるような発言が引き出されていきます。
その「場の変化」を感じることは自身の成長にもなるし、何より次につながる勇気になります。

あ、ただし、会社の会議室のホワイトボード備え付きのペンは色が出ないというあるあるトラップもあるので、
万全を期したい人はMYホワイトボードマーカーを持参しましょうw

サクラクレパス ホワイトボードマーカーツイン 4色 WBKT4-P
サクラクレパス
売り上げランキング: 73
そこまで揃えておくと、「準備万端なのに書かなきゃ逆に恥ずかしい…( ゚Д゚)」と自分を追い詰める効果もあるとかないとか。。。
あ、私は形から入るタイプなので、自分追い詰めてみましたよ。一人SM。


落ちたボールをとにかく拾う

方針は決まったけど、具体的に誰がいつまでにやるかは決まってない気がする…なんてことよくありますよね。
あと、場の空気は○○さんにやってほしそうなオーラ出しているんだけどはっきり口に出さずにもじもじしているとか。

私はそんな落ちたボールに気づいたら、とにかく拾いまくりました。
進行役のPMが流した話題だろうと、「(私は理解できていないので)確認させてください」と時間をいただく。
正直、会議の流れを止めてるんじゃないか?とか、実は自分がわかっていないだけなんじゃないのか?という恐れは付きまとうのですが、
自分がもやもやしているときって周りももやもやしているものだ!と動機づけして、
ルーズボールを全部拾うキャンペーンです。

是非、バレーでもサッカーでも、自分の好きなスポーツのディフェンス選手になったつもりで
すべての球を受けきる自分プレイを楽しんでみてください。


勝手に議事メモ・タスクリストを送る

ルーズボールを拾うのとセットで、簡単な議事メモとタスクリストを関係者に送ります。
小さい打ち合わせ議事録係などを置いていないときこそ、<決まったこと>だけでも共有しました。
これにより「会議中に細かく確認したのはこのためなんですよ~」と自己弁護も立つわけです。(少なくとも私の中では)


自分がオーナーの会議をめちゃくちゃ頑張る

そして、たまにある自分の会議ではめちゃくちゃ頑張ります。
それこそ教科書通りのファシリテーション、自分がいいと思う会議をやってみました。

やってみると、自分が思ったほどうまくはできないんです(*'ω'*)

そして、ファシリテーションって難しいんだ。。。と感じると
参加者として参加する会議でのあり方もまた変わっていきました。
進行役の人を一人にしないようにしよう、助けよう。
ファシリタティブな参加者であろう、という意識。

そしてまた自分がオーナーの会議で頑張る…この繰り返しで、スキルを磨いていこうというのが私のスタンスです。(現在進行形)

ちなみに、私の教科書はこのあたり。
裏方ほどおいしい仕事はない!
野村 恭彦
プレジデント社
売り上げランキング: 275,794

ファシリテーション入門 (日経文庫)
堀公俊
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 1,141


ファシリテーションを好きになる

試行錯誤する中ではくじけそうな時もあります。
それでも進み続けるには、ファシリテーションが、
それによって促進される人の営みが好きだと思う気持ちを強く持つことが大切かなと思います。

私の最初の動力源は、ファシリテーションを使っていろいろなことができるというストーリーにワクワクしたこと。

ザ・ファシリテーター
森 時彦
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 7,856

そして実際にファシリテーションを使って何かを良くしていきたいという仲間と出会うこと。
それらを通して、ファシリテーションを好きになることが、次の一歩を後押しし続けてくれています。


…というわけで、いかがでしたでしょうか。
だいぶぶっちゃけてみたのでちょっと恥ずかしいのですが、誰かの小さな一歩につながれば幸いです♪

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2016-06-12 12:37 | ファシリテーション

【カフェ記録】100%チョコレートカフェでスキマ時間リフレッシュ! oishii

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

転職してから、一人で出歩くことが多くなり、ビジネス中の糖分補給ニーズが増えてきました。
良い打ち合わせの後に高揚した気分をアウトプットに昇華するためとか、
イマイチな打ち合わせ後のやるせなさを鎮めるためとか。
(良きにしろ悪しきにしろ結局摂取する…(+_+))

そんな時に重宝するカフェの一つ、100%チョコレートカフェ。

スタイリッシュな店内はちょっとだけ休憩…という気分にぴったり。
そして1コインで満足感あるチョコレートドリンクをいただけるという価格設定も、プチ休憩にジャストミートです。
b0310463_15480712.jpg
明治製菓のチョコレートオンリーカフェ。
このときはまだ肌寒い季節だったので、焼きマシュマロとショコラのふわとろマリアージュにささくれだった心を癒していただきました~。

見た目結構甘いかな?と思ったけれど甘ったるい感じではなく、ほろ甘いくらい。
大人のチョコレートドリンク。
b0310463_15480706.jpg
京橋を行き交うサラリーマンを眺めながら、チョコレートドリンクをいただくと、
「さて、次に向かいますか」という気分になりますね。

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

100% Chocolate Cafe.チョコレート / 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


by ayuhatty | 2016-06-05 09:01 | 食べ歩き

【イベント告知】「地方で素敵に働く」あなたと「都会で素敵に働く」あなたがつながる社会

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

ちょこちょこ小出しにしていた、地域がらみのイベントについて、整ってまいりましたので告知させていただきます('◇')ゞ
7/2(土)に、

「地方で素敵に働く」あなたと「都会で素敵に働く」あなたがつながる社会
というテーマでフューチャーセッション(ワークショップ的なイベント)を開催させていただきます。


自律分散的にフューチャーセッションを開催しまくるフューチャーセッションウィークという企画に乗っかり、
会社のメンバーを巻き込んで開催させていただきます。
b0310463_10084952.jpg
開催のきっかけ

この数か月実際に自分が「地方で素敵に働く」メンバーとつながって働いて感じたこと。
リモートワークジャーニーの旅の中で、時間と場所にとらわれない働き方ができれば
「地方で素敵に働きたい」という想いを持つ人がたくさんいることを知ったこと。

そんなことをきっかけに、私自身にとって「地方で素敵に働く」って何だろうということを悶々と考えていました。

東京で消耗するから地方で働く…そういう二項対立じゃない、
どちらもそれぞれのらしさ、良さがあるという価値観の上に成り立つ「地方で素敵に働く」。
だって私東京も好きだけど地方も好きだもん( ゚Д゚)

でも私は所詮埼玉育ち東京在住の一応都会人。
そんな私が一人で考えたところで、本当の「地方で素敵に働く」は見えてこないかもしれない。

じゃあ、私が知ってる「地方で素敵に働く」人達を交えて皆で考えたらいいんじゃない?

はい、一人で考えて頭ぱーん、となったので、周りを巻き込むことにしました( `ー´)ノ


巻き込まれた人々

そんなわけで巻き込まれた「地方で素敵に働く」方々。

  • カヌーガイド×最新IT技術研究者の二足の草鞋を履くおじさま(from 鳥取)
  • 新卒で(某IT企業内定を蹴って)農業経営に踏み出したネオ百姓BOY(from 愛知)
  • 地元企業で働きながら若者を元気にする面白イベントを繰り出すビジネスマン(from 群馬)

そしてリモートワークジャーニーでもご一緒した、サイボウズの佐藤さんには
ITで地方の問題解決を提案して回られているストーリーをお聞きしたいと思います。

その他にもいろいろと面白いお話を伺えそうな方をお呼びしています(^^)/


こんな人に来てほしい

自分自身が「地方で素敵に働く」ことに関心がある人はもちろん、
今の私のように自身は東京だけど地方に関心をもって、「地方で素敵に働く」を応援したいと感じている人など
テーマに関心を持つ方に広く参加いただきたいなと思っています。

ゲストに読んだ方々の面白いストーリーが広がって、たくさんの面白いストーリーが日本中に生まれる未来。
そんな未来を描くことに興味を持ってくださる方はぜひ遊びに来てください!


★イベント詳細はこちらから★

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2016-06-04 10:54 | 働き方