見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【ファシリテーション】IoE時代のファシリテーションを考える

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

週末は所属している日本ファシリテーション協会の調査研究発表全国大会?
ファシリテーションシンポジウムに参加してきました。

聴講だけのつもりでしたが、少し関わっているプロジェクトの発表では少しお話もさせていただきました。
やっぱり、自分が考えていることについて、いろいろな方からのご意見をいただけるのはとても嬉しいし、身になりますね。
来年は(参加できれば)、もう少しまとまった成果を出す研究をして発表できるといいな( *´艸`)
b0310463_07103636.png
ちょこっと話したとはいえ、基本的には今回はインプットの旅。

というのも、3月4月はリモートワークジャーニーの強行軍や、全社ワールドカフェ、その他日々の人との関わりの中で、
自分なりに常にファシリテーションを使ってトライ&エラーし続ける日々でした。
そんな一山を越えたので、
『私にとってそもそも「ファシリテーション」ってなんだろう?』
と考えるタイミングだったように思います。

去年も同じ問いを抱えての参加でした。
ただ、それは転職前の職場で、ファシリテーションを伝えられない無力感からの問い。

同じ問いでも、環境と自分のありようで、まったく想いは異なるのだなと気づきます。
そう考えると、一年に一度大きく振り返る機会としてシンポジウムを活用していくことは、
私にはよいタイミングのようです(*´ω`)

そして今回参加して、改めて思ったこと。

私にとってファシリテーションは、目の前のやりたいことだったりミッションだったりを実現していくための手段である。
そして私自身のやりたいことの中には、 
  • 手段としてのファシリテーションを伝えて皆のやりたいことを応援したい 
  • 出現しつつある未来の「手段としてのファシリテーション」を作りたい
ことが含まれている。

それが私がファシリテーション協会に参加する意義なのかな、と感じています。

ちなみに、「話し合いの手法は5年ごとにブームが変わる」という話の中で、
「次のブームはFAJ以外のところから来る」とおっしゃったときに、「次の次は私たちが作る」と思ったのは秘密ですw
IoEですべてがつながる世界では、ファシリテーションのスキルの一部(構造化とか)はAIが代替するようになるのかもしれないし、
マインドも可視化されるようなことになるのかもしれない。
それを前提としたファシリテーションは、いま語られているスキルもマインドも全部つながって場に与えることができ、
さらに時間や空間の制約をとっぱらって広く場をつくることができる、そんな高次元ファシリテーションに違いない。

そんなワクワクするものをつかむべく、研鑽していきたいと思います!

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2016-05-30 23:58 | ファシリテーション

【皆大好きイタリアン】川沿いの素敵なロケーションで軽やかパスタ♪ EL TRES @五反田

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

春先にうかがった、目黒川沿いの素敵なイタリアンカフェのランチの記憶を。
b0310463_15503731.jpg
旬なホタルイカのパスタは塩加減がちょうどお好み。
つまり、ワインが飲みたくなってしまう感じです( *´艸`)
b0310463_15503839.jpg
ちなみに、サラダとドリンクバー付きなのでワインの代わりにアイスティーをたくさんいただきました。
b0310463_15503969.jpg
という感じで、お食事そのものはカフェ使いにちょうどよい軽やかな感じです。
でも、このお店の特筆ポイントはそこだけじゃない。

★ポイント1:目黒川目の前にした絶好のロケーション
オープンテラス席もあるので、テラスで桜を眺めながら昼酒とか最高だろうな~(*´ω`)

★ポイント2:マスターがイケメン
背が高くてもこみちみたいなお兄さんでしたw

というわけで、リバービューとイケメンに癒されながらランチしたいときに訪れたいお店です♪

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

エル・トレスイタリアン / 五反田駅大崎広小路駅大崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


by ayuhatty | 2016-05-29 08:22 | 食べ歩き

【ファシリテーション】自分の中のファシリテーションを見つめに名古屋まで

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

名古屋なう、です(^^)/

何故名古屋か、というとこれのため。
b0310463_07103636.png
ファシリテーションの普及を目指してつくられた日本ファシリテーション協会の研究発表イベントであるシンポジウムに参加するため。

昨年は東京で参加して、すごくたくさんの気づきがあり、その後の行動の指針を作ることができました。
そこから環境も変わり、今の自分にとってのファシリテーションって何だろう?ということを改めて見つめ、
アップデートしたいなと思い、名古屋までやってきたわけです。

け、けっしてファシリテーターで世界の山ちゃん本店を貸し切る、という打ち上げ企画に惹かれただけじゃないんだからね|д゚)
b0310463_07000903.jpg
とりあえず前夜祭は一人で味噌煮込みうどんでした。

楽しんできまーす!


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2016-05-28 07:14 | ファシリテーション

【ファシリテーション】対立を恐れず踏み出す方法を珈琲飲みながら考えてみる

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

さて、先日、弊社のキックオフでワールドカフェをやらせていただき、概ね好評をいただきました。
キックオフ全体もとても満足度高く、皆さんの笑顔が見られたと感じています。

でも、プロジェクトってやってる方は大変なんですよね。

今回も、運営メンバーはかなり大変だったみたいです。
その結果、ふりかえりが紛糾したもよう。


…まあ、珈琲でも飲んで落ち着きなよ。
b0310463_08400544.jpg

そのふりかえりに参加できなかったので推測になっちゃいますが、紛糾するほど皆が感情を表現できたのは、すごくポジティブなことです*\(^o^)/*

自分の想いから目を背けず、表現することってとても恐ろしいこと。
その壁をまず越えられず冷え冷え職場になっている組織が世の中には溢れていると思う。

その中で踏み出せたことにまず乾杯!

次に対立をどう処理するか。
対立の構図から逃げないことはとても恐ろしいことです。
その恐れを乗り越えるには、やはり乗り越えた後のポジティブなイメージを抱き続けることが重要です。
ポジティブな目標を見上げて、上を向いて歩く。
上を向いていたら、周りの目とか空気とか気にならない…わけではないけど、気にしないふりはできるはず♪

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2016-05-23 23:35 | ファシリテーション

【カフェ記録】ル・パン・コティディアンで上質珈琲タイム

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。
b0310463_15463429.jpg
劇場の近くにいいカフェがあるととっても便利ですよね。
オペラシティに用事があるときに立ち寄るル・パン・コティディアンは広々とした空間でゆったりとした時間を過ごせるおすすめなカフェです。
b0310463_15463480.jpg
大きいラウンドテーブルはソロ茶でもいいし、何人かでお茶会をしてもよさそうですね。
b0310463_15463503.jpg
本業はパン屋さん?なのでパン屋軽食も美味しそうですが、ケーキも何品か提供されています。
たとえば表面ぱりぱり、卵の濃厚な甘さのクレームブリュレ。
b0310463_15463423.jpg
ポットにたっぷりの珈琲はカップ2杯半ほど。
とろ~りとろけるブリュレと珈琲の組み合わせは抜群です(*´ω`)
糖分補給しつつの珈琲タイムを楽しんで、残りの珈琲を飲みながら読書やお仕事…なんて時間の過ごし方もできちゃう、素敵なお店です。

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング

ル・パン・コティディアン 東京オペラシティ店パン / 初台駅参宮橋駅西新宿五丁目駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8


by ayuhatty | 2016-05-17 00:02 | 食べ歩き

【ファシリテーション】後悔なんてしたくはない自由に今羽ばたけPower…という気持ちになったワークショップ

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

鳥取での全社キックオフを終えて帰ってまいりました。
私にとっては初めての全社イベント。
会社を知るラーニングジャーニー。
とても楽しく、有意義な時間でした。
b0310463_21481313.jpg
会場は鳥取県の岩美町。
Free!の舞台というのでも有名になった町。
確かにビジュアルにしたくなる美しすぎる海。
その海の間近のコミュニティセンターでのキックオフは、各部の事業計画発表からの私が担当するワークショップ。

117名でのワークショップということで、ここはホールシステムアプローチをやってみたいな…と秘密兵器「えんたくん」を導入しました。
b0310463_21481415.jpg
丸く切られた段ボール+模造紙のセットで、これを囲んでテーブル代わりにすることで自然と距離を詰めて対話ができるという優れもの。
その物珍しさも相成ってきっと良い場づくりにつながるはず!と皆様にご協力いただいて購入させていただきました。

実際社員皆がえんたくんを囲んでワールドカフェをしている様子は感無量でした。

もちろん、やったことに満足せず、そこから対話を続けていくことが大切。
最初の一歩を踏み出したことで、仲間になってくれそうな方たちとの関係性が作れてきたので、そのまま続けて歩いていこうと思った次第です( `ー´)ノ
b0310463_22074749.jpg
でも今日は歩くんじゃなくてカヤックこいでましたw
その話はまた別途。。。


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2016-05-15 22:23 | ファシリテーション

【ファシリテーション】いらないものを捨てたらこんなにも心の中が無限に広がったよ…という気持ちで社内ワークショップの準備

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

ついに届いたワタルCDを紐解き、Fight!な気分です。

b0310463_19532578.jpg


ワタルソングで気分を向上させたのは、今日これから社内キックオフで鳥取に行くから。
初めてお会いする方がたくさんいるので緊張している…というのもありますし、
1時間ばかりですがワークショップのお時間をいただいているからでもあります。

えんたくんを使ってワールドカフェをやらせていただきます!
色々な皆様にお願いして、限りなくやりたい形に近づけて企画させていただきました(*´ω`)
対話の文化を社内に取り入れる一歩になるよう、楽しんで頑張ってきます。

b0310463_19532543.jpg
前の会社で「はたかくゲリラ活動」を始めたのがちょうど一年半前くらい。
そして一年前は前の会社の経営企画部で、経営理念をつくるという
私にとってはもっとも対話を必要とする局面で、それを伝えられない未熟さに苦しんでいたころ。

働きかける場所が変わってしまったのはあの頃の自分には予想だにしないことだったけど
あのとき悩んでいたことのいくつかを意図的に捨ててみたら、
「これをやれるかもしれない」「あれをやってみたい」という気持ちが心の中に無限に広がっていくようになりました。

捨てたものは、例えば、空気を読むこと。
どうせできない。多分反対する人がいる。
そんな空気を読んで自分を引っ込めそうになるとき、
少しだけ空気を読む目を閉じて怖さを我慢してみたら、思ったより動ける自分に気が付きました。
だから、今は動くことが楽しくて仕方がないんだと思います。

どこかで楽しさの先が見えたり、もしかしたら動くことに飽きる時が来るのかもしれないけれど、
それまではこの心を楽しんで動いていきたいと感じています。
(そうしているうちに、前の会社でもこうしたらよかった、という何かを見つけて、誰かに伝えられたらいいな。。。)

そんな折、やっぱりワタルソングに勇気づけられてます。
25周年記念ソング「いつも心に太陽を」が今の気持ちにジャストフィットでとっても素敵。

 いつも心に太陽を 
 あなたがいてくれたから 
 輝いて生きられる 
 夢を信じていたい
 自分らしく生きる道 
 探しているんだずっと
 忘れないあきらめない
 永遠に

そんなわけで、鳥取ラーニングジャーニーに行ってまいります♪

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2016-05-14 07:42 | ファシリテーション

【カフェ記録】白金高輪のブランノワール

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

地味にコツコツフレンチトーストハントしております(*´ω`)
最近出没頻度がちょっと高くなった港区で、フレンチトースト専門店を見つけたので行ってきました♪

おしゃれなジャズバーみたいな雰囲気の落ち着いたカフェで、wifiも完備なのでお仕事女子にもよさそうです。
そしてこちらはお食事フレンチトーストも豊富で、ビーフシチューフレンチトーストなど気になるメニューも多数。。。
でもやっぱり最初は王道から!ということで季節のフルーツのパンデベルジュ。
b0310463_18054268.jpg
色鮮やかなフルーツと小ぎれいなパンデベルジュ。
ちょっとアートな雰囲気のある一皿。
ただちょっと小ぶりなのは否めないかな(´・ω・`)

デニッシュパンを使ったフレンチトーストちゃんは表面カリっと中身ふわっと、かわいらしいお味です♪
個人的には若干軽すぎるきらいはあるかなー。でも港区のおしゃれなお姉さまにはちょうどいいのかも。

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

ブランノワールカフェ / 白金高輪駅泉岳寺駅白金台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


by ayuhatty | 2016-05-13 20:39 | 食べ歩き

【漫画】千歳ヲチコチ8巻読了~理解者を得て強くしなやかに生きる姫に萌える

心ときめく漫画読み漁り隊の香魚です。

先日、好きな漫画の最終巻を読んだら「好き」と「気づき」で構成されていてきゅんきゅんしてしまいました( *´艸`)

虫愛づるちょっと変わった姫君とおっとり公達の平安恋絵巻。

と言いつつ、濃い脇キャラクターたちの活躍もとても楽しい世界で、
既刊はくすくす笑い8割、萌えにまにま2割くらいの割合でした。
今回はさすが最終巻、萌えに満ちてました!

b0310463_22554589.jpg
チコちゃん(ヒロイン)は上記通りちょっと変わった「好き」を持った姫君ですが、そんな彼女の感性を理解してくれる亨くん(ヒーロー)と出会って、世界を広げていくストーリーは、「ありのままで」というニーズを感じさせますね。

是非二人の出会いから読んでみてください。きゅんきゅんしますから( *´艸`)



時代物で、ちょっと変わったお姫様が「そのままの自分」を認めてくれるヒーローと出会うといえば一清&千沙姫シリーズもお勧めです。


「この姫でいいのです。この姫がいいのです。」

とか、やっぱりきゅんきゅんしたなあ~。

そしてこの千沙姫も、「わがまま」という自分をつらぬきながら一清さまと大事なものを守るため世界を広げていくんですよね。
一清さまもそんな千沙姫の影響を受けて、自分らしさを選択して、自分の国をデザインしていく…。

今の忙しさの中で「わがまま」や「好き」に向き合うことを忘れがちな私たちに、チコちゃんや千沙姫の姿はとても素敵に見えます。
それはちょうど、亨くんや一清さまの視点なのかもしれません。

「わがままに 我がままに生きる事 いつの間にやめてしまったんだろう。
 この姫は空も土もなにもかもが澄みきっていた幼い頃を思い出させるのだ。」


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2016-05-11 22:54 |

【カフェ記録】tenabette@浅草で珈琲とマフィンでほっこり時間

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

作業が詰まっているときなど、一人でふらっと立ち寄れて美味しくてさらにwifiフリーのカフェがあると嬉しいですね。
イベント前で準備に追われていたとき、浅草で出会ったのはそんな嬉しい条件を満たすtenabetteさん。
仮面ライダーなどの像が立ち並ぶバンダイ本社さんの隣にあるおしゃれな空間です。
b0310463_09130882.jpg
マフィンが自信作のお店みたい。
ということで、珈琲とマフィンのセット(700円)をいただきました。
b0310463_09130811.jpg
バナナとラズベリーのマフィン、バナナがたっぷりで幸せ♪
見た目がかわいいのはもちろん、素朴な甘さで珈琲と相性よく、ほっとする時間を与えてくれました。
珈琲とマフィンを楽しみながらゆっくりやることを整理する時間…生産性ってこういところから生まれてくるんだよね。。。
b0310463_09130946.jpg
スコーンも美味しそうだったので、次はスコーンをいただきたいな♪
b0310463_09130909.jpg
ゆったりソファスペースもあり、女子会メニューなどもあるようなので浅草町散歩からの女子会利用なんてのもいいかも(^^)/
b0310463_09131096.jpg


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

tenabetteカフェ / 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅蔵前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


by ayuhatty | 2016-05-10 22:32 | 食べ歩き