見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【強み発見PJT】7つの習慣ボードゲームをやってみた

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

人材育成プロジェクトネタも大好物な私。
クラウドファンディングで見つけた7つの習慣ボードゲームを勢いで買ったはいいものの、
なかなかプレイするタイミングがなかったのですが、ついに開封いたしました!
イノファシ仲間+スナフキンさんでプレイ♪
b0310463_23502735.jpg
今回はルール手探りだったので、私はルールオーナーとして外から見る立場に徹しておりました。
そうすると、なんとなくプレイヤーの皆さんの思考の質?みたいなものが見えて面白かったです。
進行の不手際もありつつも、今回やった2ラウンドを結果だけ見ると

  • 会社員3名+フリーランス1名でやったプレイ → なかなかゴール条件を満たせず後半で怒涛の交渉が発生
  • フリーランス2名+外資系人事1名+独立準備中会社員1名でやったプレイ → 割とサクサク進み早い段階で全員がゴール条件を満たした

…と、なんとなくマインドとプレイが紐づいているのかな?という結果に。
あとは、やはりイノファシ仲間なので最初からwin-winなマインドが発揮されていたようにも思います。
初対面の人同士や、逆に日ごろのビジネス関係があるメンバーなどプレイヤーの関係性を変えてもまた違った結果とそれによる気づきを得ることができそうです。

というわけで、またちょこちょこプレイする場を設けてみたいともいます♪


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2016-04-30 20:30 | 人材育成、リーダーシップ

【洋食は浪漫】キッチンハセガワのでりしゃすデミグラハンバーグ♪

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

リモートワークジャーニーもひと段落したので、食べ歩きプロジェクトのログをせっせと整理したいと思います…(;・∀・)

というわけで、ランチで行った美味しいハンバーグのお店、キッチンハセガワ。
たまたま渋谷で人に会う用事があったので、どこかでランチ食べましょうか〜って話をしていたら紹介していただきました。
TVにも出たお店で行列店なんだとか。
確かに、少し遅刻して行ったらまだ回転していなくて、回転待ち行列ができていましたよ(;・∀・)

1000円以下でハーフ&ハーフできるコストパフォーマンスのお得感や、コクのあるデミグラソースのクオリティは確かに行列の価値がある!気がします。
b0310463_10553152.jpg
私はがっつりハンバーグを楽しみたかったので、ハーフ&ハーフではなくフルハンバーグにしました。
デミグラソースたっぷりで美味しそう〜♪
b0310463_10553120.jpg
ふっくらやわらかなハンバーグ
個人的にはランドマークのハンバーグの感激には劣るけど、幸せなランチ時間を満喫できるお味でした(^◇^)
b0310463_10553130.jpg
食後には珍しいバジルアイス付き。
全体的におしゃれ感漂う洋食屋さんでした。さすが渋谷?
b0310463_10553263.jpg


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキングキッチン ハセガワハンバーグ / 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8


by ayuhatty | 2016-04-27 00:16 | 食べ歩き

【働き方】リモートワークジャーニー@東京開催してました

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

リモートワークジャーニー@東京、やってました。
レポート書きましたので、サイボウズの素敵なオフィスの画像目当てでもいいのでご覧ください(^^)/
b0310463_00414777.jpg
こちらでは個人的なふりかえりを。

札幌・東京と同じテーマでやってみて、同じメッセージがくり返しでてくるところがあります。
それは重要な要素だからだと思いますが、一方で私が深められていないのかもしれません。
もう少し先に行きたいなーと思う時がありながら、でもゲストがいま語りたい言葉も大事にしたいし、
東京の参加者は初めて聞く話だから先に行き過ぎてもいけない…というようなジレンマもありました。

福岡では、三ケ所ツアーの最後ということを意識して、これまでの対話も踏まえつつ少し次への展望も出せるよう頑張りたいと思います。
6月のフューチャーセッションWEEKで「次」を狙ってます!


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2016-04-18 01:06 | 働き方

【働き方】リモートワークジャーニー@札幌開催してました

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

リモートワークジャーニー札幌開催から2週間経ちました。。。あっという間すぎる。。。
鳥取出張と東京開催準備でてんてこ舞いしてました。

そんな中書いたまじめなレポートはOurFuturesからご覧ください♪
https://www.ourfutures.net/sessions/1660/report#session-tabs
b0310463_01495227.jpg
ここではまじめでないふりかえり?を。。。
b0310463_01502486.jpg
当日移動&セッションは少し疲れましたが、道産子ハーフの私を皆さん温かく見守っていただけて
緊張しながらも楽しく進行することができました。
松尾ジンギスカンのアピールもできてよかったかなwジンギスカン食べるならまつじんで(^_-)-☆
b0310463_01504198.jpg
泰然としていて何を考えているのかよくわからなかった倉貫さんが、かなりドキドキしていたというのを後から聞いてびっくりしたのも良い思い出。
さすがに冷静で鳥の目虫の目で見ていらっしゃるので、セッション中も随時ブラッシュアップのご意見を下さって勉強になりました。
b0310463_01510424.jpg
スーツケースに詰め込んで密輸お土産に持って行った東京バナナキャラメル味も好評でよかったです♪
(ただ、空港にはない…と前日東京駅で仕込んでいたけど、普通に空港にあったっぽい|д゚))
b0310463_01512810.jpg
そんなわけでとても楽しい&ワクワクする時間でした。
明日の東京開催も楽しみます!

★札幌開催の様子はこちらもご覧ください
 女性のリモートワーカーを代表する気合満タンなテーマオーナーラフノート中山さんのブログ
 お手伝いしてくださったJOYZO四宮さんのブログ

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2016-04-08 07:41 | 働き方

【仕事】はたかくゲリラがファシリテーターになるコツはハッタリと積み重ね 

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

リモートワークジャーニーの予告だけ打って開催結果をご報告していなかったのですが
愛用のsurfaceちゃんがwi-fiを認識しなくなる病気にかかられて、初期化したり色々しながら
札幌の振返りと東京の準備を進めておりました…(゚Д゚;)
札幌のレポートは近日中にOurFutures上に掲載いたします♪
  
さて、話変わって、桜満開の土曜日のロケーションのお話し。
実は鳥取で過ごしました。
鳥取本社の会社に転職したくせに、初鳥取です。
b0310463_23474464.jpg
天気の良い日の鳥取は空は高く、空気も綺麗でとても気持ちが良いところでいた。
b0310463_23474380.jpg
なんで鳥取に行ったかというと、事業計画策定合宿のファシリテーションをするため。

何故入社二か月目の自分にそんなことをやらせてみようと思ったのかはわかりませんが、
前職で空中戦で誰もコミットしない経営会議に
「ファシリテーションが必要な場に、ファシリテーションを知っている自分がいるのに何もできない悔しさ」
で涙した私には願ってもいない申し出です。

一方で、また若者たちに交じって<はたかくゲリラ>っぽいことの種も捲きつつあったり…。

要するに、場所は変わっても望むこと/やっていることは何も変わっておりませんw

企業の規模の大小はあれど、人が集まって組織になれば
その組織の都度都度の状況に合わせて最適化していくために
組織変革的な営みは必要なんだと学んでいる次第です。
そして私にとって、その営みの手段は<対話>なのです。

といいつつ、学び始めたばかりで、正直お尻に殻のついたひよっこなわけですが、
ニワトリになるまでやらないと何もできないので
何の自信もありませんがとりあえず突撃する日々を続けています。

100%自信がなくても、なんとなくイメージがわくなら「できます」と言うハッタリ。
でもそのハッタリかまして、実際にやって…を積み重ねていると、
少しずつ本当に「できます」の部分が広がって行くのを感じます。
例えばリモートワークジャーニーで試したことは、もう自分の中で実績としてカウントしちゃっていて
自信につなげているのです。

さて、そんな風に自信を振り絞って挑んだ経営会議のファシリテーションは、
うまくいったところもうまくいかなかったところもあるという無難な結果。

でも、皆さんの表情から、<対話>の力は少しでも感じていただけたのではないかな。
次につながりそうな手ごたえは少し感じています!

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2016-04-03 09:08 | 人材育成、リーダーシップ