見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【働き方】リモートワークジャーニーもうすぐ出航です

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

自社プロジェクトの外で、一番大がかり&思い入れている
リモートワークから「自分らしい働き方」を考えるフューチャーセッション、リモートワークジャーニー!

東京で会場を提供いただくサイボウズ社に見学に行ってまいりました。
b0310463_22491473.jpg
おしゃれで創造性をくすぐる工夫にあふれた空間で、
のびのびとした対話ができそうだなと思いました。

ハンモックでやすらぐ倉貫さん。
もうこれリモートワークジャーニーのイメージ画像でいいんじゃないだろうか。
b0310463_22491444.jpg
札幌在住のコアメンバーの方とリモートでつなぎながらの下見で
まさにこの一連のプロセスがリモートチームだなと感じています。

このプロジェクトの中で私自身、リモートチームの良さも難しさも
色々蓄積しつつあるので、ジャーニーの中で参加者の方との対話に生かし、
さらに結晶化させていきたいと思います。

…といいつつ、まだ旅立ちの札幌、絶賛準備中なのですが(;´・ω・)

が、頑張ります!


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2016-03-24 23:50 | 働き方

【カフェ記録】バーガーマニアのマンゴーバーガーで限界まで肉汁を味わう

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

白金高輪に美味しい(けど高い)ハンバーガー屋さんがあるという噂を聞き、
さっそくプロジェクトメンバーで出前を頼んでみました!
きちんと確認しなかったら、出前料金が結構な額で、
とてもハンバーガーランチとは思えない金額になりましたが…まあご愛敬(´・ω・`)
b0310463_10541974.jpg
マンゴーバーガー、なんて私ホイホイなメニューがあったので頼んでみたら、
バンズからはみ出すマンゴー!シュール!|д゚)

そして口を大きくあけまして、思いっきり頬張るとマンゴー果汁と肉汁がとけあって口内に広がっていきます。
マンゴーの甘さを浴びて、ジューシーなお肉様の旨みはさらに増しています。
それはまさしくトロピカーナでアメリカーナなお味…。
b0310463_10541957.jpg
ちなみに、ランチボックスにはポテトもついていて、かなり大満足!
食べた後すぐに働けないくらいのボリューム感でした。

出前はコストが高いので、今度はお店に行って食べてみたいと思います。

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

バーガーマニアハンバーガー / 白金台駅白金高輪駅広尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


by ayuhatty | 2016-03-23 20:15 | 食べ歩き

【カフェ記録】白金高輪のメゾン・ダーニでアントワネットな外朝ごはん

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

旅好きなスナフキンさんが旅行でいない日は
こちらもリッチなご飯でも食べてやろうと色々お出かけしています。
特におしゃれな外朝ごはんはなかなか普段楽しめないので、
実は旅行の日をどきどき待ちわびていたり…w
b0310463_22365802.jpg
そんな貴重な外朝ごはんDayに伺った、白金高輪のメゾン・ダーニ。
フランス菓子のお店ですが朝早くから空いていて
クロワッサンと珈琲の朝食をいただけます。

サックサクでバターの香り豊かなクロワッサン。
とても優雅な朝ごはんです。

それだけで本当は十分なボリュームなのですが、
このお店の名物はガトーバスクと言うことで、そちらも頼んでしまいました。
b0310463_22365942.jpg
サクサクのバスク生地にダークチェリーのジャムが入ったガトーバスク。
生地の甘さとチェリーの酸味がほどよくてとっても美味しいです。
ただ、バターたっぷりなので…重い…(; ・`д・´)
朝からクロワッサンとWで食べるものではなかった…。
b0310463_22365918.jpg
ちなみに、イートインのカウンターは厨房に隣接しているので、
ケーキ製造の様子を眺めながらお食事できます。
これも非日常ですね♪
b0310463_22365993.jpg
今度は大人しくクロワッサンだけ、
あるいはティータイムにケーキを食べに伺いたいです♪

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

メゾン・ダーニ洋菓子(その他) / 白金高輪駅泉岳寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


by ayuhatty | 2016-03-22 21:30 | 食べ歩き

【企画振返り】ファシリテーションプランニングを考えるワークショップ

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

FAJの実践プロジェクトに参加して作らせてもらっていた
「ファシリテーションプランニングの質を向上する」
ワークショップを実践してきました。
b0310463_10381161.png
昔、会議を開くときには必ずアジェンダを作ろう、
という素晴らしいルールを打ち出し
アジェンダのフォーマットも提供していた部署にいたのですが、
どんな素晴らしいルールも伝わらなければ形骸化するもの。

フォーマットに簡単な言葉を埋めただけで「ルールを守っている」と
満足している人も少なからずいました。

自分の後輩もそんな一人だったとき、
「君のアジェンダには魂がこもってない」と謎の切れ方をしたものでした。。。
b0310463_10400945.jpg
そんなほろ苦い想い出もきっかけの一つになって、
何故そのアジェンダが必要なのか、目的と目標をきちんと定めよう、
定めた目的・目標とアジェンダの整合性が取れているかを考えよう、
というワークをさせていただきました。

で、その振り返りとして
 A 「背景を踏まえて目的・目標を設定するためのポイント」
 B 「定めた目的・目標を達成するためのポイント」
について集合知を集めたのがこちら。
b0310463_10400933.jpg
ワークは練り切れていないところも多く、よたよた歩きでしたが、
「背景何?が大事」…など、皆さんの中から出てきた気づきは
私の想いと共感するもので、とても嬉しかったです。
b0310463_10400968.jpg
「欲張らない」というのもすごく大事ですよね。
すぐ詰め込んでしまう私には耳が痛い。。。
b0310463_10401083.jpg
目的・目標を達成するためには意外と根回しが必要だよね、と
ファシリテーターの活動は会議の場だけではない、と言う話や
レイアウトに凝る「場づくり」の匠な話も。

b0310463_10401000.jpg
「利他共有」、ファシリテーターとしてのあり方のような言葉も。
b0310463_10401071.jpg
「次回もワクワクして参加したいと思う」という目標って大事ですね。
目の前の目標だけでなく、その先の目的につながる持続性が必要。
b0310463_10401124.jpg
「会議に名前を付ける」「同志に見てもらう」、意外とそんな小さな工夫が大事。
確かにそうかも。
少なくとも自分だけのうちにこもっている間はいいものはできないような気がしています。
(そう思えるようになったのは最近だけど)


そんなわけで、ある程度成果はある場を作れたかと思います。
もう少し改良して、いつか件の後輩君にも届けられるよう頑張ります!


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

by ayuhatty | 2016-03-21 23:39 | ファシリテーション

【カフェ記録】はじめましてさようなら、な隠れ家カフェcaqui…(´・ω・`) oishii

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

最近飯田橋との縁が深まっているので、神楽坂散策プロジェクト展開中。

そんな中、ビルの2階の小さい隠れ家風のカフェにお邪魔しました。

スペイン風のメニューが多く、リンゴの紅茶など少し変わったメニューがあって気になります。
b0310463_17354473.jpg
深入りコーヒーとほどよい甘さのクレームブリュレでほっと一息。
緑が多く配置された店内は、セッションの設計を練るのにちょうどいいゆったりとした空間です。
b0310463_17354580.jpg
少し敷居が高そうで今まで来なかったけど、いいお店だなー。
これから通おうかなーと思ったら、なんと3/22で閉店とのこと。。。
遅すぎる出会いでした。。。
b0310463_17354446.jpg
でも最後に少しだけでもお伺いできてよかった。
ほろ苦い珈琲タイムでひと時の幸せをありがとう、さようなら。


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

caquiカフェ / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2


by ayuhatty | 2016-03-20 17:43 | 食べ歩き

【徒然考】すべては妄想から始まる

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

最近上司が口にするのが「走れる人がまず走って道を切り拓かないと」という言葉。

まず自分が走ろうという趣旨のお言葉なので、非常に共感するし
自分もそうあろうと思うのですが、
一方で今は歩いている、もしくは止まっている人が
走りたくなるためにはどうしたらいいんだろう?という問いも
胸を過ります。

俗にいう、イベント言ってもいつも同じ人しかいないよ問題にも似た話ですね。

私自身はふらふらながら走れているのだとしたら
そのきっかけ、原動力は「妄想」。

こうなったらいいなあ。
こうしたいなあ。

あれ食べたいなあ…なんてのまで含めて、
私の思考回路は未来に対する妄想で出来ています。
これはきっと昔からで、多かれ少なかれ皆さん同じなんだと思います。

ここ数年で私が変わってきたのは、その妄想を自分の望みだと認めて
かなえるための方法をまじめに考えるようにしてきたこと。
そして「できないかもしれない」ことよりも
「やりたい」気持ちに真摯であるようにしてきたこと。

そうやって、「やりたい」ことに手をあげたり、
「ありたい」場所にいるようにしていたら、
段々と「やりたい」ことが集まってくるようになりました。

というわけで、すべては妄想から始まる。

そして明日も私は妄想を口にするのです。


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2016-03-17 00:32 | 徒然

【酒と肴と私】チーズとワインのお店 Den Hibiyaでチーズな女子会

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

食べたいものは色々ある中で、冬に恋しくなるのはチーズ♪
とろーりチーズと白ワインなんて、最高じゃないか。
女子冥利に尽きる感じじゃないですか。
b0310463_02125089.jpg
というわけで、冬のチーズ女子会のお店を新規開拓しました(*'ω'*)
b0310463_02125047.jpg
日比谷駅すぐのお店を地下に降りると、隠れ家感満載のおしゃれなダイニングバー🎶
b0310463_02125183.jpg
ワインとチーズがメインということでワインも楽しみにしていました。
すると、面白いことに、メニューにはお値段据え置き・500円で
ランク違いのグラスワインが並んでいます。
グラスのサイズを変えて提供してくれることで
均一価格にしてくれているようでした。
量飲めないけど飲むのは好きなの🎶な私にはかえって嬉しいサービスです。
b0310463_02125153.jpg
というわけで、ワインとチーズ祭り。
まずは、クリームチーズとイチジクのパテ。
想像よりも甘くてデザート感覚で楽しめました。
泡で乾杯のおつまみにいいよね。
b0310463_02125107.jpg
これが食べたかったー!の、ラクレット。
ただ、チーズをかけるところを見せてもらえなかったのは残念。
やっぱりそこがラクレットの醍醐味ですよね(´・ω・`)
そのせいか、すぐに固まってしまったのも残念。
b0310463_02125206.jpg
鴨肉のコンフィ。女子二人で食べるにはかなりのボリューム感。
私はパリパリの皮が好き♪
b0310463_02125247.jpg
ラクレットとトリュフのリゾット!
チーズにトリュフの香りにうっとりして、
この日はこれが一番好きだったかも♪

どれも二人でいただくには十分すぎるポーションだったので、
女子3~5人の女子会で行くとちょうどいいのかなーと思います。

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

チーズとワインのお店 Den HIBIYAビストロ / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.6
昼総合点☆☆☆☆


by ayuhatty | 2016-03-16 07:51 | 食べ歩き

【カフェ記録】内幸町の草枕でレトロクラシカル女史を気取る夜cafe time

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

歌と山を愛する古い付き合いの友人から、
「仕事終わりはバッハのレコードが流れる喫茶店で一人癒されている」という
なんだその上級者風味ソロ活動…な話を聞いてから、ずっと気になっていた
草枕さんにお邪魔してきました。
b0310463_02180705.jpg
そして、期待にそぐわぬ、時が止まっているような素敵な空間で
夜の珈琲タイムを楽しませていただきました。
b0310463_02180719.jpg
内幸町駅と新橋駅の間くらい?大通りにひっそりとたたずむ味わいのある店構え。
少し敷居の高い気がする暖簾をくぐると、柔らかい口調のマスターが迎えてくれます。
b0310463_02180724.jpg
この日はモーツァルトの流れる店内で、モーツァルト好きな友人と
ミュージカルのモーツァルト!は好きな私。
芸術や歴史などの古い本に囲まれて何だか古本屋の香りがするような気がする店内で、本の虫な友人と、紙の新書は久方ぶりだなぁと思う私。

本と音楽と珈琲と―――別にそれらの要素で話に花が咲くわけではないけれど、
なんとなく居心地のよさを感じる空間です。

b0310463_02180877.jpg
お茶うけに和三盆のお菓子をいただきながら、ふつうめのコーヒーを。
ちまちまと和三盆を齧りながらコーヒーをいただくうちに
何だか高等遊民ごっこをしている気分になる不思議。
美味しいコーヒーと、お店の雰囲気が、妄想を掻き立てます。
b0310463_02180895.jpg
途中、常連さん?と思しき方が貴重なレコードを持ってマスターと盛り上がる場面も。
子供のようにきらきらと目を輝かすおじさま方を見て、
このお店の居心地の良さは、好きなものに誠実であることから生まれる「質」なのだな、と納得。
私も自分のプロジェクトに誠実に、質を高めていきたいものです。

プロジェクトに向かう集中力を養うために、また、訪れたいお店です。


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

草枕コーヒー専門店 / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
夜総合点★★★★ 4.0


by ayuhatty | 2016-03-13 10:25 | 食べ歩き

【徒然考】not 会社員 , but ビジネスパーソン の仕事考

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

私にとっての仕事の定義

色々なプロジェクトをやっていると、それは趣味なの?仕事なの?みたいな局面があります。

例えば素敵な人と出会ったとき、この人とどんなワクワクすることができるだろう?と妄想が働く瞬間。
その段階ではまだ具体的なビジネススキームが見えているわけではなく、
単なる個人活動かもしれないし、ビジネスとしてやるかもしれない、全部あいまいな状態。
前者だとただの趣味で、後者だと仕事?

私自身の考えでは、いずれも「仕事」だと思っています。
巻き込む人の範囲や名乗る名前が違うだけで、
私が介在することで付加価値を生み出すというスキームには違いがないので。
「仕事」として挑んでいる、という表現が正しいかな。

倉貫さんのこのツイートはそんな私の仕事感にすんなり入ってきました。
付加価値を生むための想いを込めること、それが「仕事」の条件だと私は思います。

昔の上司が口癖のように言っていた、「言葉に魂を込めろ」。

「文筆業でもなんでもなくて、システムエンジニアなのに面白いの。」
…と当時は思っていましたが、9年たって同じことを思う不思議。


会社員じゃなくてプロジェクト立ち上げ屋

上記と少し似た話で、最近パラレルキャリア系の記事で
「会社員やりながら●●を~」みたいな表現にも違和感を感じることがあります。

会社員って結局なんやねん(´・ω・`)
会社に属することで働いています、というビジネスモデルの説明だけで
その人が何をできるのか「仕事」の紹介は何もないじゃん…、というモヤモヤ。

パラレルキャリアって、自分と言う商品・サービスをマルチチャネルで売る
ということに他ならないと思います。
だから、「会社員として●●を行い、ソロ活動で○○をしています」みたいな
自己紹介の方が適切だと思うし、自分の価値をきちんと分析できている人だなと感じます。

では、私は?と言うと、
会社員としてITコンサルタントやりつつ、
やっぱり新天地でもはたかくゲリラっぽくなりつつあったり…
それは「プロジェクト立ち上げ屋」で集約できるなという状態です。
つまり、「会社員として、個人として、●●をやっています」パターン。

もしくは、全部ひっくるめて「●●を武器にするビジネスパーソン」
…あ、これが一番しっくりくるかも。

自分は全部仕事という想いを込めてやる、という気合も込めて、
「プロジェクト立ち上げを武器にするビジネスパーソン」、
つまり、「プロジェクト立ち上げ屋」です。

そんな風に名乗っていきたいと思います。

もし共感いただけた方は、是非、「会社員」じゃない表現でご自身を表現してみてください。
そして一緒に武器磨きあいをしましょう~!

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

by ayuhatty | 2016-03-12 15:28 | 働き方

【告知】自分らしい働き方を探しにリモートワークジャーニーへおいでませ

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

そんなわけで、こそこそ準備してたプロジェクト、リモートワークジャーニー を公開しました。
b0310463_07305062.jpg
リモートワークという言葉は結構ファジーな言葉だと思うので、
「興味はあるけど、今の仕事では無理だろうな…」とか、
「いいとは思うけど自分には関係ないな…」と思っている人が多いかと思います。

でも、そうやって線を置いてしまうと、欲しい未来に近づくことは決してありません。

「けど」と思う前に、「何がしたいのか」「それは本当に無理なのか」、
一緒に考えてみませんか?

人を幸せにするための技術がこれだけ発展した社会で、
人生の多くを占める部分を我慢しなくちゃいけない…
というのは悔しいな、とシステム屋のはしくれは思います。

特に、女性は我満する部分が多い傾向があると思うので、
もっと自由に、幸せを希求してほしいな、と女子のはしくれは思います。

そんなわけで、リモートワークを呼び水に、
自分らしい働き方を考えるフューチャーセッションツアーです♪

そう、ツアーなんです(; ・`д・´)

色々なところで沢山の出会いをして、働き方を変えるアクションを生み出していきたいという
想いだけをエンジンに船に乗っちゃいました!

お近くの会場で、僕と握手!我慢しない働き方をつくるための知恵を一緒に生み出しましょう(*'ω'*)

3/26札幌 https:/https://www.ourfutures.net/sessions/1660
4/9東京 https://www.ourfutures.net/sessions/1695
4/23福岡 https://www.ourfutures.net/sessions/1700開催です!


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2016-03-05 07:44 | ファシリテーション