見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【酒と肴と私】もつ鍋専門店東十条で極上のおもてなし~東京北区にもあるんですシリーズ

東京北区の価値再発見プロジェクト遂行中の香魚です。
理由がなくても訪れられる場所として認知されることを目標に、細々と活動します('◇')ゞ

先日、「東京北区にもデブリシャスはあるのです」と主張したところ、
ちらほら読んでいただけているようで、肉好きの皆さまに
東十条の価値を知ってもらえたのではないかとニンマリしております(*´ω`)

ですが、東十条のデブリシャスは勿論まだまだあるのです!
実は意外と肉偏差値が高いのですよ!
というわけで、ご紹介するのはもつ鍋専門店東十条。
一日二組の予約限定の隠れ家もつ鍋屋さんです。
b0310463_10524778.jpg
東十条の商店街のほど近く、ちょっとわかりづらい奥の細道を入ったところに
ひっそりと「予約制」の提灯が灯るこのお店。
b0310463_10524755.jpg
一日二組に限定しているのは、最高のおもてなしを提供するため…という言葉通り、
美味しいお食事が素晴らしいタイミングで提供されます。
b0310463_10524733.jpg
コースは、見た目も華やかな、サーモンとエビの生春巻きから始まります。
この日は女子会だったので、この時点でだいぶ盛り上がります。
まあいい歳の女子会なので、黄色い声と言うよりは「よしきたщ(゚Д゚щ)カモォォォン」な感じですが。
b0310463_10524850.jpg
続いて本日の一品料理、鶏のたたき。
表面を軽く炙った新鮮な鶏に、「鶏肉じゃないみたい…」という感想が漏れ出ます。
b0310463_10524899.jpg
そして本命のもつ鍋様!
ホタテのだしをつかった、あっさりめのとても上品なお出汁で作るお鍋を、
店長が美味しく仕上げてくださいます。
b0310463_10524985.jpg
もつが美味しいのは当然として、とろけるキャベツも濃厚な豆腐も、口に入ってくる全てが幸せ!
b0310463_10524949.jpg
そしてここでお出汁たっぷりでふわふわな出汁巻き卵。
本当にこのお店でいただくものはどれも美味しくて大満足なのですが、
卵料理好きとしてこの絶品出汁巻き卵が一番打ち震えましたね…(*'ω'*)
b0310463_10524931.jpg
〆はラーメン。
もつ様をしっかり処理しているので、最後まで透き通ったお出汁なんです。
コラーゲンたっぷりの塩味ラーメン、もつ風味。もちろん美味!です♪


これが飲み放題込みで5,000円というコストパフォーマンスの良さ!


でもこのお店の特筆すべきは値段ではなく、やはりおもてなしの心だと思います。

「美味しく召し上がってください」という言葉が全身から伝わってくる、
とても丁寧な振る舞いに優しい笑顔。
美味しいお食事だけなら他でも食べられるかもしれない、通販でお取り寄せすることもできる。
でも、このお店だからこそのおもてなしがあってこそ、
また行きたいと思う美味しくて幸せな時間になるのだと思います。

しかも私、携帯を忘れていくという失態を犯したのですが、
走って追いかけてきてくれる有りがたさ…もう東十条に足を向けて寝られないよ(゚Д゚;)

というわけで、もつ鍋東十条様の方向を拝みつつ、
また幸せなひと時を味わいに行こうと心に誓う私です♪

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

もつ鍋専門店 東十条もつ鍋 / 東十条駅王子神谷駅十条駅
夜総合点★★★★ 4.0


by ayuhatty | 2016-02-29 22:14 | 食べ歩き

【人材育成?】仕事スランプなパートナーにファシリテーター見習いは何ができるか

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

そんな私にとって、一番ミニマムなプロジェクトは身近な人間関係だと思っています。
スナフキンさんとの関係性とか、本当にチームビルディングとかネゴシエーションとか
学んだことを繰り出しながらの日々でした。

で、最近は自身の仕事環境の変動などもあり
スナフキンさんとの関係は少し安定してきたかなーと思っていたのですが、
その一方で彼は仕事の方は不安定になってきたもよう。。。

実はめっちゃ働くことで知られる某外資系システムコンサルにお勤めのスナフキンさん。
今までもそれなりに大変そうではあったのですが、飄々と頑張っていたのが、
組織改善コンサル色の強いプロジェクトに配置されて、
新しい上司・新しい仕事に戸惑っているようです。

話を聞くと、上司は「おれのやり方コピペ症候群」なんじゃないかと疑いたくなるのですが
指摘自体は真っ当らしいので、本人はその指摘=期待に応えたいみたい。
でも、駄目出しを受けすぎて、「自分は駄目だ」という想いに捉われているように見えます。
ロサダラインを下回っている状態、ってことなんだと思います。

というわけで、今日のプロジェクトはそんなパートナーのためにできること。

===

その1、U理論を進める

なんとなく、スナフキンさんの思考回路はマイナスのスパイラルに入ってしまっていて
上司との関係にしろ、仕事の対象の組織改善にしろ、
現状を見つめる力が弱っているように見受けられました。
それって、U理論のセンシングをせずにプレゼンシングに至ろうとして苦しんでいる
ということなんじゃないか?と思ったので、
U理論(早く読んでほしいのでマンガの方)を勧めてみました
マンガでやさしくわかるU理論
中土井 僚
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 2,266

その2、コーチングを勧める

どう考えてもスナフキンさんは外資系バリバリコンサルタントで
メジャーなタイプの人間ではないので、
そのコンテキストでやりこめられるときついんだろうなぁ…と推測。
一転、違いを強みに出来ると価値が高まるとも思うので、
社内と違う場所でコーチを見つけたらどうだろう?と提案中。。。

ちょっとだけ自分がビジネスコーチングに興味がある、というのもあり
…べ、別に実験台にするつもりではないんですけどねっ(; ・`д・´)

その3、カモミールティーを用意してみる

もう最後は食事療法かな、と。
美味しいごはん作ってあげられたらそれが一番かもしれませんが
如何せん調理スキルがあまり高くないので、
+αでハーブティーのリラックス効果に頼ってみます。
私自身もストレス感じがちなので、一緒に神経癒してみます。

===

…以上、3点が今打ってみた施策です。

ちょっと茶化しているようで、真面目に心配しているようで、
でもきっと乗り越えられると思いたい私。。。
ただ、それが本当に良い結果になるかは今のところはわかりません。

やっぱり、身近な人との人間関係プロジェクトは難しいですね。

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2016-02-28 21:57 | 人材育成、リーダーシップ

【散歩日和】上野公園の桜を眺めながら春への期待と気合を

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

プロジェクトの合間には光合成も必要だよ!というわけでホットヨガからの上野公園。
b0310463_16002321.jpg
大寒桜が咲いていました。

春が近づいていますね。
b0310463_16002310.jpg

今年の春は、ファシリテーション関係でいくつか手がけているプロジェクトが
日の目を見るので、その先にこんな景色があるといいなと
ぼんやり思いながらの歩き花見でした。

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2016-02-28 16:26 | 旅行、散歩

【徒然考】持続的であるということは小さな変化を繰り返せるということ

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

ちょっと今考えているプロジェクトが、「女子仕事図鑑」もしくは「女子仕事見本市」というものです。
b0310463_01563026.jpg
今ワークスタイルやワークライフバランスといったテーマに関心を持つ人は
非常に増えてきている実感があり、ワークスタイルをテーマにしたイベントも
頻繁に開催されている印象があります。
でも、そういうイベントに参加すること自体がハードルが高くて、
参加する人は参加するし、参加しない人は全く参加しない…という二極化しているような。
いわゆる、イベントに行くといつも同じ人しかいない問題。

そんな、興味が行動につながっていない層に気軽に向けて
「働き方の可能性」を楽しく考えてもらえるよう、
色々な働き方をしている女性を集めて気軽に話す場を提供したいなと思っています。

多分、「わざわざイベントに行くほどでも…」と言う人は、
「大きい変化を起こすほどのことはできない/したくない」と
思っているのではないかと思います。
「基本的には今を続けていきたい」と。

でも、大きい変化を起こしているように見える人も、
実はやっていることは小さな変化の積み重ねでしかありません。
そして、その小さい変化一つひとつは「今を継続」ベースでも起こしうる、
出会いうるものだったりします。
小さい変化を起こしていくことで、「今」の中でも「心地よい今」を
「継続」していけるのだと思います。
逆に言うと、「心地よい今」でなければ、嫌になって継続しないですよね。
だから、真に持続的であるということは小さな変化を続けていくことなんです。

そう考えると、「大きい変化を望まない」あなたにとって、
遠くにあると思っていた「変化」は、
実は求めていたものを近づけるものなんじゃないでしょうか?

気軽なお話をしながら、そんなことを考えていけたらなと思っています♪

持続性って、

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2016-02-26 00:08 | 人材育成、リーダーシップ

【皆大好きイタリアン】表参道の駅ナカPasta Ricottaでささっとベジチャージ

おひとりさま楽しい食活動プロジェクトの立ち上げ中の香魚です。
最近新規開拓が多かったですが、信頼できるお店で裾野を広げることも大事な活動です。

そんな意味で、エチカ表参道のマルシェはささっと美味しいものをいただける、
そして女子ソロ活でもかっこがつく、安定したパートナーです。
b0310463_23152561.jpg
この日いただいたのは1日に必要なお野菜のパスタ。
緑の野菜も根菜もバランスよく♪
寒い冬にうれしいあたたまるパスタでした。

贅沢を言えば、これにあわせていただけるホットワインとかもあれば、
ソロ飲ポイントも追加されてうれしかったかも。。。

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

パスタ・リコッタパスタ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5


by ayuhatty | 2016-02-24 23:26 | 食べ歩き

【カフェ記録】セントル ザ・ベーカリー@銀座でフレンチトーストの高みに至った…!

フレンチトースト探求プロジェクトのPMをしております香魚です。
プロジェクトメンバーは随時募集中です( `ー´)ノ

フレンチトーストはバゲットタイプのふわとろが好みで、
foru cafeや(バゲットじゃないけど)ラデュレが理想に近いかなーと思っていたのですが、
ここにきて新たな地平線を見つけました!

セントル ザ・ベーカリーのもっちもち食パンのフレンチトースト(*'ω'*)
b0310463_00515717.jpg
要するにね、フレンチトーストはやはりパンなんだな、と。
パン次第でその美味しさを自在に変えます。
今まで愛してきたフレンチトーストももちろん美味しい、けれどこのもちもちの食パンからなるフレンチトーストは次元が違う。
…というか、もはやフレンチトーストと呼ぶことすら違和感があるこの一品を何と表現したらよいのか。
b0310463_00515719.jpg
やわらかい、けどもちもちしてて噛みごたえのあるこの食感。
いつも愛してきたフレンチトーストを想像して食すと、「ほわっ!?(゚Д゚;)」っという表情になります。
極上のプディングとフュージョンしたスライム…みたいな?
b0310463_00515758.jpg
ちなみに、セントル ザ・ベーカリーは大行列のお店で有名ですが、イートインはそれほど並ばずに入れました。
店内はおしゃれな北欧スタイルで気持ちのいい空間です。
b0310463_00515877.jpg
ソロ活なのでカウンターに通していただき、至高の食パンの調理過程を眺めながらのティータイムでした。

新しい境地に開眼して感動がとどまるところを知らなかったので、是非スナフキンさんにも食べさせてあげたいと思い、
1時間並んでテイクアウトも購入しました…(^◇^)
1週間美味しい食パンで幸せな朝を満喫しましたよ!
b0310463_00515857.jpg

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

セントル ザ・ベーカリーパン / 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


by ayuhatty | 2016-02-23 21:52 | 食べ歩き

【仕事】リモートで就活学生とお話したら、つながる世界へのワクワクが広がった

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

流れ流れて鳥取本社の会社に転職しました。
転職、というより鳥取からの地方創生プロジェクトに参画した、という気分かもしれません。
そして個人的には、分散ネットワーク型組織を作るプロジェクトを立ち上げに来た、という気分です。
この辺の意気込みはまた後日に。
b0310463_01254884.jpg
さて、もうすぐ就職活動シーズンと言うことで、本社に会社訪問に来た学生さんと
Skypeでお話する機会に恵まれました。…所謂学生対応ですね。
前職でもよくやっていましたが、入社して1か月も立っていない、
鳥取にも行ったことがない人間にぶつけるとはなかなかチャレンジャーな人事です(;・∀・)

でも鳥取の学生さんと話すのは初めてなので、ワクワクしながらお会いしてみたら
とても顔面偏差値の高い男女が出てきてちょっとどきどきしちゃいました。
そして前職の学生対応ではあまり感じることのなかった
<気負わないのびのびとした空気>を感じて、
東京の学生と地方の学生の差なのかな?と興味を持ちました。

勿論、たった二人のサンプルに感じたことを母集団全体に当てはめることは適切ではありませんが、
そんな違いの可能性を感じることから、もっと知りたいという気持ちが芽生えることは
単純にいいことなんじゃないかなと感じています。
学生さんの方も、東京で働く香魚に少しでも興味を持ってくれたなら、とても嬉しいです。
この会社に関わらなければつながらなかった、鳥取の学生と東京の私の「出会い」。
この会社が大きくなっていく中で、そんな出会いが沢山生まれて、
新しい価値が生まれていくといいなと思います。
そんな多様性のゆらぎと創発が、この会社の価値になっていくんじゃないかな…
いや、そうしていきたいな…なんて思った一日でした。

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2016-02-23 07:40 | 仕事

【徒然】見たことのない種、育てます

香魚@プロジェクト立ち上げ屋です。

入社したてでno valueだと悩んでいたり…ということもあり、
自分にできることは何だろう。強みは何だろう。
とか考えつつ、LionCafeさんの名刺作成ワークショップに参加してきました。

b0310463_19395270.jpg
自分の好きなことや嫌いなことの棚卸から、自分にとって大切なキーワードを抽出します。

私のキーワードは、こんな感じ。
  • 新しいことをする
  • プロジェクト立ち上げ
  • 内発的動機で人を動かす
  • 知ること
  • 未来の話
  • ファシリテーション

StrengthFinder結果の着想、収集心あたりが色濃く出てる感じがします。
まあ、強みを意識して行動しているから、
余計その望みが強くなっている気もするのでニワトリタマゴですが。
b0310463_19395398.jpg
そしてキーワードのつながりを絵にしていきますと、
なんとなくぶらぶら新しいことを探してきて、未来を妄想して、
仲間を作ってプロジェクトにするっていう流れが見えてきました。

すると…これって、すでに今やっていることだなー、と気づきました。

実は、物事を深められなかったり、一つのコミュニティに所属し続けられないことが悩みで、
仕事でも一つのプロジェクトを最後まで見届けたことがないことが
コンプレックスだったりしたのですが、
それが好きなことなんだから仕方がないんだな…なんて。

というわけで、そんな自分を見つめて出てきたフレーズが、
「見たことのない種、育てます。」

持続可能な社会につながる価値をうむために、
色々なところからアイデアの種を探してきて、
ワクワクするプロジェクトを立ち上げる人です。

…ということを宣言して、ワークショップを終了しました。

言ってみると不思議なもので、
システム開発プロジェクトの経験はもちろん、
はたかくゲリラをしていたことも、
社内メディアを立ち上げたことも、
女子会イベントを開いたことも、
貿易ゲームを開催したことも、
全部プロジェクト立ち上げ屋としての実績に思えてきます。

そんなわけでブログ名も変えて、
さっそくプロジェクト立ち上げ屋を名乗ることにしました(*´ω`)

ちなみに、ワークショップの後で癒しの恵さんとお茶する中で、
彼女と企画していた二枚目名刺イベントは女子仕事見本市という企画にブラッシュアップ!
こちらのプロジェクトもワクワクするものにしていきます♪

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2016-02-21 20:08 | ファシリテーション

【徒然】新しい環境とファシリテーションと自分と

今日は少ししんみりな香魚です。

今日は出席できませんでしたがIT×ファシリテーションの対話のログを読んで、
参加者の方が皆、開発現場の色々な問題…まさに人と場に向き合っているのを感じて、
自分が少し恥ずかしくなりました。

自分だけが頑張っているわけじゃない。
そんな当たり前のことを、心の憶測では分かっていなかったのかもしれない。
そんな自分に気づいて一人恥じ入る夜。

そして、さらに今の私が向き合っている場は何だろう?と考えます。

1年前の開発現場にいたときは、自分のチームがあって、その場に向き合っていたと思います。
自分の周りにもそれを広げていこうとしていました。

でも、異動になって、会社全体が目に入るようになってから、
少し自分と場の関係は崩れていたのかもしれません。
自分のサイズにあった課題設定をできなくて、適切な場の認識が出来ずに
ゲリラファシリテーター戦士みたいな…。今振り返るとそんな感じ。

そしてさらに転職して、私が今挑んでいる場は何だろう?
自分でも少し見失っていることに気が付きました。
最終的に目指したい姿は見えているつもりだけど、今ここにあるものがきちんとつかめていない。
早く成果を出さなくちゃと半ば焦り始めていた自分ですが、
やたらに焦るのではなく、どんな場でどんな成果を出したいのか。
まずそこから向き合うことが必要なのかもしれない…そんな風に思いました。

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2016-02-16 23:54 | 仕事

【ソロ活習い事紹介】東京北区のお気軽パン教室 HAPPY TIME

ソロ活冒険者の香魚です。

食べ歩きからファシリテーター修行から色々やりたいことが積み重なっていますが、習い事も大好きなのでやりたい!
(多分、根っからの探索型人間なんですね。。。)
全部諦めたくない!

そんな我儘な私の選ぶ習い事の要件は
 ・通う日付を調整しやすい。できれば1回払い。
 ・自宅(東京北区王子)から通いやすい。
 ・あまり他人と比較しなくて済む(下手の横好きなので。。。)

だったりします。

もし同じ要件で習い事を探している人のために、いくつか紹介していこうと思います。

1回目は、パン教室です(*'ω'*)

王子神谷の素敵なパン教室HAPPY TIME♪
b0310463_19164792.jpg
ぶきっちょな私でもこんな立派でおいしそうな手ごねパンが作れてしまいます。
自画自賛極まりないですが、本当に焼きたてのパンって美味しいんですよ~♪
それに自分がこねて育てたパンタネには愛情も一入…。
その分美味しさも一入…、なんです。
b0310463_19164898.jpg
先生はABCクッキングスタジオ出身で、とても明るくて可愛い女性ですv

先生のご自宅でのレッスンは1回5名までの少人数制。
そして一人ひとり好きなメニューを選んで作れるので、人と比較もされないし、
発酵中や焼成中には生徒同士でお茶をいただきながら歓談したりして、
ちょっとした女子会気分も楽しめるんです(*´ω`)
b0310463_19164715.jpg
■我儘ポイントチェック■
 ・通う日付を調整しやすい。できれば1回払い。
  ⇒1回払いで、都度スケジュールに合わせて予約できます。
  ⇒3日前までだったらキャンセルも可能なので、
   急にスケジュールが変わってしまうお仕事の人も安心(^^)/
  ⇒しかもお値段はABCに比べてお手頃!     

 ・自宅(東京北区王子)から通いやすい。
  ⇒東京メトロ南北線王子神谷駅からすぐなので、
   北区・文京区・台東区あたりの人にはお勧めです~。
  ⇒埼玉の人も京浜東北線で通いやすそうですね。

 ・あまり他人と比較しなくて済む(下手の横好きなので。。。)
  ⇒上記通り、それぞれ好きなメニューを選ぶので、
   自分のパンだけを見つめることができます。
  ⇒むしろ、人のパンを見て次はあれを作ろう!とか
   考えるのが楽しくなっちゃう雰囲気のお教室です(#^.^#)
b0310463_17371081.jpg
その他、通って良かったと思っているのは、
イベントごとを楽しむネタが増えたことでしょうか。
クリスマス(クグロフ)やバレンタイン(オレンジチョコハート)など、
イベントに合わせたパンを作ってスナフキンさんと楽しんでいます♪

そんな素敵なパン教室HAPPY TIMEはこちらから♪

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2016-02-15 23:35 | 習い事