見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

【ファシリテーション】自分の中の多層を知った2015年を経て、社会4.0に向けたエレベーターを作る2016年へ

紅白を見ながらこんばんは、香魚です。

フューチャーセッションズの野村先生が社会4.0に向けた熱い決意を語っておられたのを見て、
私の2015年の振り返りと2016年の抱負を。


私という個人を構成する層
b0310463_22235200.png
私という個人の中にある多層。
私企業の一員として話すときもあれば、日本人としての自意識を話すときもある。
23区最下層の北区民として猫と戯れたり、地球の引力に惹かれた人間として空を見上げたり。
自分の中にあるこの多層。
2015年は、うさきたサロンで政治を学んでみたり、社会企業家のスピーチを聞く機会に出かけてみたり、
自身の中にある多層の存在に気づき、広げていく一年でした。

そしてFAJでファシリテーションを学んだり、イノベーションファシリテーター講座で仲間を得たり、
自分の中の階層を表現する術を学んだ一年でもありました。

ある一瞬一瞬では、いずれかのどの層に降りて話をしている気がするけれど、
実際にはこのすべてが自分。このすべてに自分は責任があり、すべてを変えていける可能性持っている。

そんな確信を得るに至った一年。

社会4.0とは

社会4.0というのは、多くの人がこの階層を意識的に切り替え、
表層の問題のさらに奥の階層で意識を共有していく社会なのかと思っています。

アセンションしたり、デセンションしたり、意識のエレベーターを自在に操り、
深い階層での共感を常に持ちながら個としてのアクションを起こす人々が主導する社会。

というわけで、私がこれからやりたいことは
皆の心にエレベーターを作っていくことだな、と感じています。
軌道エレベーター施工師になりたい。






にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-12-31 23:04 | ファシリテーション

【生活に彩を】不器用さんでも出来るプチプラ雑貨でお正月準備’2016

辞め話も主要な方にはお伝えした&ブログにも書いたので、すっきり年を越せる気分の香魚です。

というわけで、いつものとおりnatural kitchen雑貨を中心にお飾り作ってみました。
不器用&集中力のない私ですが、それなりに季節感ある生活を楽しみたい…ということで、
プチプラ雑貨で安く、簡単に楽しんでみます。
(自分とスナフキンしか見ないので、完璧自己満足の世界ですな♪)

玄関にはリースを
b0310463_10382432.jpg
ハロウィンからお正月まで大活躍のリース。最後の変身。
おさるのピックが埋もれちゃってますね。
真ん中の桜だけは100円ショップセリアの雑貨です。

このリースも3年×3回と大活躍してくれたので、来年は後進に道を譲る…かな?

リビングにアートフラワーを
b0310463_10382464.jpg
リビングのアートフラワー。
つい色々盛り込んでしまうので引き算を身につけたいものです。
初期段階はもっと盛り盛りで、スナフキンさんから「触手うねうね」と言われて引き算しました。。。

お会計は・・・
ほとんど昨年までの使いまわしで、新しいのはおさるのピックと椿アートフラワーで300円。
目標の安いは達成かと♪



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村00000010_1322340.jpg
by ayuhatty | 2015-12-31 11:20 | 徒然

【徒然】はたかくゲリラは亡命することにしました。

そういえば昨年の大みそかはちゅうつねやめますブログを書いたな…と思い起した香魚です。


一昨日は仕事納めでした。
そして、一末で退職することを、春までの組織のメンバーにご挨拶してきました。。。


ゲリラとして変えていきたかったけど、
会社のビジョン制定過程やそれにかかわる人々を見ていく中で、
残念ながら私の目指すビジョンはこの会社の多くの人の望むものとは違うのだろうと思ってしまいました。

はたかくゲリラと話をしてくれる人たちも、痛みを伴ってまで「欲しい」と感じてはいない。
それは私のビジョニングが魅力的でないだけかもしれない、時間をかけてコツコツやれば変革できるのかもしれない
…でもそれは私のエゴでしかないんじゃないか?

そして、私自身も、自分のビジョンに向かって知を扱う最前線に身を置きたい。

迷いと欲求の果てに、欲求を満たせそうな環境に身を置くことにしました。

当然怒りを感じている人も沢山いらっしゃるでしょう。
「異動させなければよかった?」と案じてくださる方も、あたたかい励ましのお言葉をくださる方もいて、
本当に個人個人では素晴らしい人たちと仕事をさせてもらっていたのだなと感じます。

私とこの会社のビジョンは違ったけれど、この会社のビジョンの中でのはたかくゲリラがきっといる筈。
願わくば、私が自分のビジョンに向かっていく中で得たことを
関係性の中で伝えていくことで、新たなはたかくゲリラへの支援になれば、と思います。


二年連続、辞めエントリ。
来年は何を辞めるのか。
悔し涙を辞める…と言いたいところですが、
たぶんずっと傷ついたり、悔しがったりしながら進んでいくんだろうな。



にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-12-31 06:22 | 仕事

【パエリア探求記】大衆ビストロGABRI@蒲田でこぼれシャンパンで乾杯v

たまにはカウンターでグラス傾けたい日もあるよね…やさぐれ香魚です。
師走にやさぐれた女同士で、カウンターで飲もうぜ、とビストロGABRIでがぶ飲みしに行きました。
b0310463_06363304.jpg
カジュアルな店内、黒板からも肉とワインを楽しめる雰囲気が♪
b0310463_06363477.jpg
朝じめの鶏とダッチオーブンで作るメニューが多いみたい。
盛り合わせが色々あるのもうれしいですね。
b0310463_06363444.jpg
まずは乾杯を…ということで、500円のスパークリングを。
日本酒の升酒形式でなみなみと注いでくれます。
この見た目いいですね~vそしてこれで500円はコスパもいいですねぇ♪
b0310463_06363474.jpg
ちなみに赤のスパークリングもありますが、見た目は白の方がいいかも。。。
b0310463_06363507.jpg
そしておつまみにはアンチョビキャベツ♪
キャベツの甘みとアンチョビの塩気がちょうどよく、お酒が進みます。
熱を加えた野菜の甘みって最高だなぁ。
b0310463_06363680.jpg
マッシュルームと海老のアヒージョ。
頭も食べられる海老さんで、良い出汁でてました!バゲットが進みますー。
他にも2種類くらいアヒージョがあったので、ちょっと気になります。。。
b0310463_06363630.jpg
さっくり揚がったフライドチキンで動物性たんぱくを補充。
b0310463_06363654.jpg
〆はパエリア風ダッチオーブン飯。
魚介の旨みが閉じ込められたご飯が美味しいのは言うまでもなく、さらにダッチオーブンにこびりついたおこげの美味しさよ!
ちょっと小さいかなーと思ったけど、おこげまで頑張って食べたらお腹も大満足でした。
b0310463_06363794.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

大衆ビストロGABRIビストロ / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.9


by ayuhatty | 2015-12-29 23:26 | 食べ歩き

【徒然】「おふろの王様 大井町店」で働き女子の疲れは癒せるのか検証!

お風呂大好き日本人の香魚です。
そして京浜東北線通勤OLの香魚でもあります。

京浜東北線×お風呂でずっと気になっていた、「おふろの大様 大井町店」
大田区を遊びつくせプロジェクトとしてふらっと遊びに行ってきました。
気軽にふらっとできるのがソロ活のいいところ~。

女性一人でおふろの王様に行って癒されまくるミッション

おふろの王様、ずっと気になって居たのですが今まで足を運ばなかったのは
費用対効果的にどうなんだろう、というところと、ソロ活のハードルです。
大田区近辺で頑張って働く女性陣がふらっとソロ活しに行く場所として十分な効果
…この場合は癒し効果ですね、があるのかがわからず二の足を踏んでいた感じです。

で行ってみた結果ですが、かなり癒されました

大田区女子は行くべき。

不感温湯のリラクゼーション効果
b0310463_18293166.jpg
不感温湯とは、24~34℃のお湯で、人間の体温と近く、熱くも冷たくも感じないお湯のこと。

実際、入浴してみると外界との温度差を感じず、流体感だけが追加された不思議な感じでした。
羊水ってこんな感じ?LCL?

不感温湯は副交感神経を刺激してリラクゼーション効果があるということで、
日ごろストレスにさらされることが多いのではないかと思われる働き女性にはぜひ、入浴いただきたいと思ってしまいました。
私も自宅に再現したい~!

高炭酸泉で抜け毛防止効果

b0310463_18293174.jpg
最近スーパー銭湯でよく見る高炭酸泉。
おふろの王様にもあり、露天風呂形式でとても気持ちよかったです。
でも、これに引っかかったのは効果のところ。

代謝を高めることによる抜け毛防止。

きたこれ。
私のためのお風呂きたよ。

5分の入浴でも効果があるとのこと。
これは本当に自宅にもほしい。やりたい。抜け毛防止したい。。。

その他癒しポイントいろいろ

露天風呂から電車の音が聞こえて隠れ鉄心が癒されたり、
岩盤浴には女性専用ルームがあってまったりくつろげたり、
よもぎ蒸しがあったり…と、女性向けな癒しポイントは盛りだくさんでした。

というわけで、大田区の働き女子は癒されに行くといいと思います♪


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-12-29 07:06 | 徒然

【やってみた】32歳女性が住む街北区。自由になりたい女を受け入れてくれる街

というわけで、東京カレンダーの拓哉 オマージュw
東京はたかくゲリラ 香魚とかそんな感じで。


残業帰り、猫と戯れる北区OL
b0310463_22400711.jpg
独身OLがペットを飼ったら終わりだ、なんて言いますよね。
だからっていうわけじゃないですが、私はペットを飼ったことはありません。
欲しいとも思っていないのですが、北区に越してからやたら街で猫を見かけるので気になってきましたね。

そう、なぜかわかりませんが、北区は野良猫が多いんですよ。
たぶん、餌をやっている人がいるんですね。何回か見かけたことがあります。
私とスナフキンは猫を呼ぶ魔法を持った魔女おばさん、なんて話してるんですけど。

夜、そんな猫に会うと、仕事でもやもやしたことや、
そこでうまく振る舞えない自分に対する苛々も些細なことのように思えて、正直、癒されます。
猫を通して、結局自分自身と対話しているかもしれないですね。
でも正直、そういう対話ができる女と他人としか話さない女、どっちが幸せなんでしょうね。

ガチガチの上向き組織に順応できない自分としたくない自分
b0310463_22400738.jpg
「組織で働く上で個人のWANTなんていらない」
つきつけられた「組織の価値観」に窒息しそうな日々。

どうして皆さん平気でいられるのでしょうか。
皆さん自分のWANTはそんなに大事じゃないんでしょうか。
それとも、見てみぬふりをしているのでしょうか。

自分に目をつぶって、組織に従う。それもいいのかもしれません。
でも、組織のWANTは誰が作っているんですかね。
経営幹部の皆さんの話を伺う機会も多くありましたけど、皆さん上を見ていて、
結局自分のWANTを強く持っている人には出会えていないように思います。
上の人が想いを持っているはずと皆が思っていて、実は誰も持っていないなんて
…そんな笑い話みたいなこと、たぶん、ないですよね。

北区で香魚が選ぶレストランとは

b0310463_09222133.jpg


経営企画に異動となったとき、私も最初は期待していたのかもしれません。
優秀なビジネスマンとお近づきになれることで学べる、とか、偉い人のおこぼれで美味しいモノ食べられるかも?なんて。

でも実際には、少なくとも私が今学びたいことについては私の方が知識を持っている気がしました。
…というか、ビジネス理論にしろ教育論にしろ日々研究は進んでいるのだから
古い価値観で止まっている人には興味を惹かれないですよね。

それに、そういった方たちとのお食事もまた固定的というか、バブル風味って言うんですかね(笑)
そもそもやたらアルコール摂取して、お食事の味も何もないんじゃないかしら、と思います。

それに比べて、北区でのお食事はいいですよ。
バブルのバの字もない、肩ひじ張らない感じ。
ゆったりとした心地で、美味しいお食事を楽しめます。
イタリアンだったらtrattoria Infanteは外せません。
お肉が食べたいときはランドマークでしょうか。
中央図書館に行ってからのcafe蔵でゆったり読書もいいですね。


え、そんなに組織が不満なら別の道を探したら、ですか。
そうですね、そういう道もあるかもしれません。
北区を好ましく思う私は、東京の組織には合わないのかもしれませんね。


====

次回は3年後、35歳の香魚はどこで何をしているのか…。


なんちゃって。。。



にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-12-27 23:25 | 徒然

【洋食は浪漫】北区の絶品・穴場ハンバーグ、ランドマークでランチ

食べ歩き好きですが、肉より魚派…な香魚です。

そんな私も大好きな絶品ハンバーグのお店が、赤羽の志茂にあるランドマーク。
ご夫婦二人で切り盛りされていて、お客さんも常連さんが多いのか
穏やかで居心地の良い雰囲気が流れる一軒家洋食レストランです。

おすすめはハンバーグランチ!
鉄板にジューシーなハンバーグとグリル野菜がたっぷりな和風ハンバーグが絶品なんです。
b0310463_21303862.jpg
この大きなナスがほくほく甘くて、大好きなんです。
もちろん主役のハンバーグも、ふわっとした口当たりと広がる肉汁の美味しさ、
そして焼き目と和風ソースが香ばしく重なりあうハーモニーに思わずにんまりとしてしまいます。
サラダ、お味噌汁、ライス、珈琲付きで1000円以下のコストパフォーマンスもうれしいですよね。
b0310463_21303823.jpg
スナフキンさんが注文したボイルハンバーグ(煮込みハンバーグ)も、
同じハンバーグ種の良さと洋食らしさの掛け合わせで美味しい一品のようでした。

でも私は和風ハンバーグが好きだなぁv


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

ランドマークステーキ / 志茂駅赤羽駅赤羽岩淵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2


by ayuhatty | 2015-12-27 22:17 | 食べ歩き

【徒然】instagramで今年の振り返りしてみたらすごいゆるふわ女子みたいになった #2015bestnine

アルバムを整理すると、7割食べ物、2割ワークショップ・会議のアウトプットな香魚です。
今年は社内広報もやってたので、たまに重役の写真が入っててなんだかなー…だったり。

そんな私がinstagramで2015年を振り返るとこんな形になりました。
b0310463_21024433.jpg
ラテアートばっかり!
ラテアートのハッシュタグで見てくれる人が多いんですかね?
あと右下にクリスマス系の投稿が集中していて、なんだかおもしろいです。。。

右上はゆびぬきワークショップですね。懐かしいなぁ。
またこういうイベントもやっていきたいです。

自然系の写真は結構厳選して投稿しているつもりなので、あまり入らなくて残念?
でもこの桜は私も好きですv
また、来年も素敵な景色に出会いたいものです。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-12-26 23:40 | 徒然

【ファシリテーション】はたかくゲリラ的貿易ゲームやってみたった

アイデアを考えたり、実現したりすることが好き…だけど、
「実行しよう!」というときの声を上げるのは苦手な香魚です。
お膳立てして、誰かが言ってくれるのを待ってみたり、
誰かが「やりたい」と言うのに乗っかってみたり…。
そういう自分も変えたいと思って、徐々にトレーニングはしつつも、
2015年は「やりたい」と言ってくれるパートナーを見つけて一緒に走らせてもらった一年でした。
(癒しの恵さんしかり、一緒にはたかくゲリラのランチミーティングやってくれた先輩しかり)

そしてそんな2015年ラストのイベントはまさにそんな形で
一緒にi-businessさんの貿易ゲームに参加した友人をパートナーに迎えて、
自分たちで貿易ゲーム開催してみました。

9割SEの静かなコミュニケーションゲーム会

基本社内イベント、ただしゲームとしての気づきを深めるために社外の人も招きたい…と思っていたのですが
日程のまずさか、私の人脈の限界か、9割社内…つまりシステムエンジニアのコミュニケーション会でした。
さらに運営側のこなれていない感もあり、まあ大人しいなー!という会でしたね!
皆周り見ていない。
なんとかしてやろうという気迫がない。(←これは、運営側の問題もあるんだけど)
後半段々と盛り上がってはいきましたが、そのスピード感の遅さに、問題意識は持てていたのだろうか?

この1年、ちゅうつねやイノファシ、うさきた政治サロン、社会企業家のスピーチ会など、
色々な場に行って、強く感じていることとして、人は環境の影響を受ける…ということがあります。

周りが皆おっとりしているとその危機感を感じないかもしれない。
けれど、ふと隣に目を向けると、ほとんど自分と同じスキル・リソースからスタートして
まったく異なるアプローチで世界を切り開いている人がいる。

そのこと自体に是非はありません。
けれど、自分はそのことを知った上で自分のあり方をデザインできているのか?
そんな問いを投げたかったけれど、うまく言葉になりませんでした。

ファシリテーターとして

問を言葉にできない、ファシリテーターとしてのスキルレベルがまだまだ…と反省。
また、今回ファシリテーター3人体制で挑んだので、
ファシリテーターとしてのあり方を色々見せあえて、考えさせられました。

広い場をホールドする力、問いかける力、自分のメッセージを伝える力。
ファシリテーターには色々な力が必要で、そのための手法と状況を紐づけて表現していく力を磨いていきたいなーと思いました。
そして、言葉に出来なかった問いも、来年に持ち越して引き続き検討。

来年こそは…

参加者アンケートで皆の関心のあるテーマを聞いて、何人かに回答いただけたので
それを大事な材料に今後の問を考えていきたいです。
次につなげる材料を拾えた具合では、今年開催したイベントの中で一番目標達成できたので、
最後に良いイベントができたなーと思います。
パートナーと参加者に感謝感激雨嵐。

というわけで、来年のやる予定リスト。
 ・ビジネススキル系の読書会(東洋思想)
 ・リモートチームをテーマにしたセッション
 ・あえて女性の働き方を考えてみようセッション
 ・7つの習慣のゲーム会

選挙のタイミングで政治初心者同志でちゃんと考えてみる会とかもやりたいなー。
来年のことを言うと鬼が笑うけど、夢は大きく!




にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-12-26 20:54 | ファシリテーション

【カフェ記録】まやんちのクリスマスケーキ

b0310463_08214140.jpg


イベントになるとSiriちゃんを構いたくなる香魚です。

もう一つ、イベント…というか季節の定番は好きなカフェの限定メニュー!

b0310463_08214111.jpg


というわけでまやんちのクリスマスケーキを食べに行ってきました。
24、25のまやんちはキッシュとクリスマスケーキのみの営業。
その点、私はクリスマスケーキ一択だから揺るぎないです。
b0310463_08214182.jpg

紅茶はクリスマスの紅茶。

キャラメリゼされた胡桃が美味しくて、大好きなまやんちのクリスマスケーキ。
一度ホールのクリスマスケーキも買ってみたいのですが、いつも予約忘れてしまい、カフェに食べに来るのが定番でした。
今年も食べられて良かった🎶

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




by ayuhatty | 2015-12-25 08:12 | 食べ歩き