見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

【酒と肴と私】吉池食堂の海鮮ランチを番付してみる

上野御徒町界隈のポテンシャルに胸ときめく呑み助な香魚です。
朝ヨガからの昼飲みコースという30代女子としてそれってどうなの、な休日が楽しくて仕方ありません。

そんなわけで、先日は、御徒町の昼飲みスポット、吉池食堂に北海道出身の母と乗り込んでいってみましたよ。
b0310463_23362274.jpg
まずはグラスビールで乾杯v
余談ですが、あまり酒量が多くない香魚にとって、グラスビールの有無というのが昼飲みの重要なファクターだったりします。
b0310463_23362284.jpg
そして母の注文は北海チャーハン。
魚介がたっぷり入ったチャーハンに、イクラがたっぷり乗っています。
少し水分が多くて、中華のチャーハンというよりはファミレスのチャーハン、という感じかもしれませんが
そういう種類のメニューとして美味しかったです♪
b0310463_23362294.jpg
そして私は特上北海飯。普通の北海飯が鮭いくらだけなのに対し、カニと雲丹が載っています。豪華です。
b0310463_23362333.jpg
美味しい…けど、ちょっと千歳空港の空弁の雰囲気。2150円という値段の割には…という気もしてしまいます。
この品質だったら、北海飯を1000円以下くらいで食べたいところ、かも。

というわけで、今回のメニューセレクト勝負は母の勝利~。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

吉池食堂寿司 / 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.3


by ayuhatty | 2015-10-19 06:50 | 食べ歩き

【ファシリテーション】貿易ゲームで自分のリアルを見つめて、スマートなんてすぺぺのぺ!という気分になった話

チームビルディングは好きだけど、ネゴシエーションは苦手…なーんて思っていた香魚です。

その背景には、ネゴシエーション=なんとか自分の意思を通す利己的なコミュニケーション…という間違った認識があったような気がします。
でもあくまでスキルなので、目標設定をwin-winにおけば、共通のゴールに向けたコミュニケーション。
というわけで、その目標設定をできない、共通のゴールに向かってがむしゃらになれないことこそが問題なのでは?

…そんな気付きを得るきっかけになったのは、先日参加したi-businessさん主催の「貿易ゲーム」。
ゲームの内容はこれから参加される方のお楽しみにとっておきますが、
こんな懐かしの文房具たちを使いながら、自分の良さも悪さも暴き出されるゲームでした。
b0310463_21165887.jpg
主催のAnneyさんのブログにありますとおり、

====

与えれた環境、限られた資源の中で、いかに工夫して、知恵を絞って
最高のパフォーマンスを出すんだっ


な~んて空気からは、程遠い感じでしたねぇ…


何がなんでもっ

っていう気概も、執念は感じられず、

まま、与えられた環境の中で、なるべくリスクを取らないように可もなく不可もなく過ごしましょう…みたいな「お上品(by 柴田朋子)な」感じでしたわん

====

という自分に出会ったわけです。

はたかくゲリラってても、どこか安全な場所を確保してるんですよね。
みっともなくあがいてない。

そんな自分に気づいたので、翌日からみっともないくらい振り切ってやる…をテーマに動き始めました。
あまり頭を下げたくなかった坊やに頭を下げたり…とか、くだらないことからですが
意識して挑むことが大事かな…と。

そこにちょうど社内のプロジェクトマネジメント研修~効果的なミーティング編~が開催されたので、
「ファシリタティブな参加者」じゃなくて「こいつうざいなっていう参加者」くらいに踏み込んでファシリに行きました。

そうしたら…やはり、自分が踏み込んだだけ場は変わりますね。
自分自身もリフレーミングとかこれまで使ったことがない技を思い切って使えましたし、
それに乗ってくれた参加者も、いい顔をしてくれていた気がします。
「フラットな対話っていいな、って思いました」なんて感想は、ファシリテーター見習いにとっては最高のフィードバックです。
b0310463_22293134.jpg
そしてそんないい関係性が築けた中では、我々の組織の本当の問題に近づけそうな瞬間がちらほらと。
「しっかりと準備して共有することをかっこ悪いと思っている」「スマートに行こうぜ、みたいな空気がある」なんて言葉が
はたかくゲリラ以外から出てきたときには、思わず小さくガッツポーズしましたね。

「スマート」で価値だせるほど我々価値を出すことに慣れていないんですよ!
というか私/あなたがスマートでも世の中の誰も喜ばない(価値を生まない)んですよ!

「スマート」がかっこいいんじゃなくて、「みっともなくあがこうが」価値を出すことがかっこいいんですよ!

…というところまでは、その場では整理できなかったので話はしませんでしたが、
「スマート」じゃないことの可能性は、皆さんの心に少し残ったんじゃないかな~と思います。

何が価値を出すことなのか?という議論はまた別途、はたかくゲリラしていこうと思います。
…何がなんでも、知ってもらいたいからのゲリラ活動で。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-10-18 22:44 | ファシリテーション

【カフェ記録】キラリト銀座のアトリエカフェで女子力チャージしてみる

ハンドメイドカフェイベント…なんて開催してたけど、実際は「超」がつく不器用な香魚です。

でもハンドメイド作品を見るのは好きだし、やるのもやぶさかではないんです…下手なだけで。

そんな私でもハンドメイド女子気分が味わえそうな、貴和製作所併設のアトリエカフェ。
本物のハンドメイド女子の友人と一緒に行ってみました。
b0310463_23571686.jpg
店内では工具を貸出してくれて、お茶をしながらハンドメイド体験ができるそうです。
プチキットも色々用意されているし、貴和製作所のおしゃれ店員さんに教えを請うたりもできるみたいで、
私のような初心者が挑戦したい!というときにも、友人のような上級者が作業に没頭したいときにも使い勝手がよさそうでした。
b0310463_23571682.jpg
そして流石おしゃれアクセサリー工房、供されるメニューもちょっとおしゃれな一工夫が。
b0310463_23571757.jpg
コーヒー、紅茶についているお砂糖がかわいい飴ちゃんみたいにラッピングされているv
これは、普段ブラック派の私も使わざるを得ません。
b0310463_23571713.jpg
このひと手間、素敵だなぁ。
何の予定もないけど、自分が結婚式することがあったらこういう小物だしたいなぁ…なんて思ってしまいました。
b0310463_23571841.jpg
そして鹿ちゃんパンケーキのハロウィンバージョンもめっさ可愛いvv
ピスタチオのアイス、南瓜クリームと南瓜風味のパンケーキ。
思わず自分が女子であることを再確認するひとときです。

…ちなみに、女子であることを全力で謳歌するおしゃべりに花が咲いたので、ハンドメイド体験はしませんでした(汗
次回チャレンジ…かな?


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

アトリエ カフェ キラリト ギンザカフェ / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.4


by ayuhatty | 2015-10-18 08:21 | 食べ歩き

【皆大好きイタリアン】Trattoria Infanteの秋メニューで秋刀魚に舌鼓

世間の流れに逆らわず、ハロウィンの雰囲気も大好きな香魚です。
かぼちゃスイーツ、最高ですよね。

そんなわけで?そこはかとなくハロウィンテイストになっていたTrattoria Infanteでご飯です。
b0310463_22055545.jpg
秋のお魚といえば秋刀魚!
さすがお魚イタリアンのお店、「間違いなく旨い!!ごっつう旨い!!秋刀魚フェア」が開催されていました。
秋刀魚好きだけど、なかなか家では食べられないので、ごっつう嬉しいですねv

b0310463_22055530.jpg
秋刀魚以外にも秋メニューがたくさん。
というわけで、今回は秋メニューを中心に攻めることにしましたv
b0310463_22055540.jpg
まずは季節野菜のフリット盛り合わせ。
ナスにズッキーニにパプリカに…。あたたかいお野菜の甘味と、フリットの衣のほどよい塩加減。
さっぱり白ワインにぴったりのおつまみでした♪
b0310463_22055639.jpg
店内の窯で焼くピザもこのお店の食べておきたい一品…というわけで、茄子とアンチョビのピザ、メランザーネ。
茄子とチーズの組み合わせは正義!なのはもちろん、アンチョビがアクセントになっていて、こちらもワイン案件!
b0310463_22055660.jpg
そして本日の目玉、秋刀魚様。
「師匠の!!」秋刀魚で包んだ焼きおにぎり。
b0310463_22055683.jpg
香ばしい秋刀魚でリゾット風?なご飯をくるっと包んであります。
ご飯の中のオリーブもよいアクセントです。
b0310463_22055786.jpg
これは見た目も美味しさもかなり印象に残る、まさにスペシャリテ!といった一品でしたv
秋メニュー中にもう一度食べに行きたいなぁ。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

TRATTORIA Infanteイタリアン / 王子駅前駅王子駅栄町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


by ayuhatty | 2015-10-17 23:38 | 食べ歩き

【生活に彩を】NaturalKitchenの雑貨でちょっとだけハロウィン気分に

不器用一直線、だけど下手の横好きな香魚です。
料理もそうだし、部屋の飾りつけなんかもそうですね。

今の家に引越しした当初は季節ごとの飾りつけを結構頑張っていたのですが、
仕事が忙しくなったりファシリテーション研究に乗り出してからと言うもの、
ちょっとおさぼりしてしまっていました。。。

先日、久しぶりにNaturalKitchenに行く機会があったので、心を入れ替えようとハロウィン飾りを調達してきました。
b0310463_22341539.jpg
リースは一昨年からずっとリサイクルですが、真ん中の飾りを入れ替えてみました。
色合いがカラフルになっていいですね♪
つり下がってるゴースト君はおまけにいただいたものなのですが、一人だけつられててかわいそうかしら?
b0310463_22341514.jpg
そして5つのアートフラワーを組み合わせて飾ってみました。540円。
オレンジ色の紅葉が立体感を作りやすくて、いい味わいを出している気がします。
昨日までラベンダーを飾っていたので、一気に秋になりました…ギャップが大きい.
11月になったら、ドングリを差して色をダークに落としていこうかな~。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-10-13 06:32 | 徒然

【酒と肴と私】赤ちょうちんで夜風に当たりながらビールを飲むのは大人の特権だよ@四文屋

吉野家に行くことも一大イベントだった…そんなJK時代もありましたね…な香魚です。

そんな頃のフレッシュな香魚ちゃんが見たら、赤ちょうちんの下で野外でビールを飲むover30の香魚さんはどう見えるんでしょうね。
さっと目を背けて見なかったことにするかなw
でも美味しいんだからしょうがない。

というわけで、オープンエアで美味しいビールとお肉をいただける四文屋さんに行ってきましたよ。
b0310463_14375414.jpg
こちらは、かなりお手ごろな値段で色々な部位の串焼きを楽しむことができました。
b0310463_14375487.jpg
閉店間際の十時過ぎに滑り込んだら、品切れのお品もちらほらあって残念でしたが、
三人で色々な種類をちょっとずついただいたらほどよいおなか加減になりました。
一本あたりのボリューム感もちょうどよかったのかな。
b0310463_14375505.jpg
b0310463_14375566.jpg
b0310463_14375652.jpg
生肉好きとしては、馬刺しがあるのも嬉しいところです。

b0310463_14375632.jpg
三人で色々食べて飲んで、腹七分目で2000円弱。
チェーンの居酒屋よりも美味しいお肉で、ほどよいお値段。
そして活気があって気持ちの良い接客。
…こういう要素があると、また遊びに来たいな、と思いますよね。

この日は社会人ダンスサークル仲間とのカジュアル飲み会だったのですが、
同じように気心のしれたメンバーとの飲みの席にはもってこいだと思います。
あとサクッと飲んでサクッと帰るソロ飲みにも良さそう。

b0310463_14375737.jpg
こういう遊び心もいいですよね!
また行こう!




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

四文屋 秋葉原店居酒屋 / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.7


by ayuhatty | 2015-10-13 00:02 | 食べ歩き

【カフェ記録】千葉の穴場くつろぎカフェまとい亭は羽衣に包まれたような異空間でまったり♪

結構綿密に計画を立てる一方で、臨機応変性に欠けるところがあるのが欠点な香魚です。

そんなわけで、旅行時のお店決めはスナフキンくんにお任せすることにしています。
旅慣れているせいか、結構いい当たり引いてくれるんですよね。
先日千葉に行った折にも、千葉駅から少しだけ歩いたところにある素敵カフェを見つけてくれました。
b0310463_20295913.jpg
カフェの2階にあるカフェ、ということで、ちょっと気づきづらい?穴場カフェです。
b0310463_20300090.jpg
お店の中には手拭いがいっぱい!
こういう独特の世界観、すごく好きです。
まるで天女の羽衣が舞っているようですよね。
b0310463_20300014.jpg
メニューが吊るされているのは甘味屋さん風でこれまた素敵v
女子高生の頃、こういうカフェに入り浸ることにあこがれていたなぁ~。
なんとなく、青春漫画のイメージ、かも。
b0310463_20300054.jpg
店外から差す光に透ける手拭いが、とても涼やかな気分を演出してくれます。
b0310463_20300108.jpg
そして雰囲気だけじゃなくて、フードも素敵なんです!
こんなケーキ盛り合わせセットが、ドリンク付き1000円以下でいただけちゃうんです…!
コスパ素晴らしすぎるでしょう…っ!
お味もふんわりとしたスポンジに優しい甘味が広がる、素朴で美味しいケーキさんたちでした。
つまり、室価格ともに、大満足!
b0310463_20300157.jpg
プレートはスナフキンと半分こしていただきましたv
都心ではありえないコスパのティータイムでほっこりさせていただきました♪


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

まとい亭カフェ / 栄町駅千葉駅京成千葉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


by ayuhatty | 2015-10-12 21:13 | 食べ歩き

【徒然】うちの父のブログが段々巧くなってきているような気がする件について

最近の長いラノベのタイトルはいかがなものかと思う香魚です。
一つ二つなら個性だけど、皆が皆横並びだともはや面白くないですよね。

ブログも同じような日常を同じように語るのではなく、
その人独自の観点とか想いを表現することで、
その人と視点を同じくする人や、逆にその視点を持っていない人への価値になってくるのかな…なんて思います。

その価値の出し方は持って生まれたセンスと、ある程度習熟があるのかなと思われますが…
うちの父も還暦を超えてブログに習熟し始めました。

父のブログ

いや、時々誤字もあるし、文章も今どきではないですよ?
でもそれだけに、普通のブログにはない味があるような気がするのは娘バカでしょうか。

本人、シニアブログの五〇位以内を目指しているらしく、
そのせいか最近は読み手を意識した表現が見受けられるような気がします。

人間いくつになっても目標があると成長できるんですね。。。なんて、まじめに感動してしまいます。

というわけで、父がどこまで成長できるか見てみたいので是非一緒に応援お願いします♪



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-10-12 08:18 | 徒然

【カフェ記録】一人名古屋夜カフェ@マハロカフェ

旅は一期一会。
旅で出会う食も一期一会。

出会いを大切にする食道楽の香魚です。
b0310463_20124726.jpg
そんな私ですので、名古屋での宿泊場所へ向かう道すがら、こんな看板を見かけてしまったら…
b0310463_20124812.jpg
こんなリゾート感溢れる空間にときめいてしまったら…
b0310463_20124927.jpg
ゆったりとしたソファに腰かけてみるっきゃないですよね。
たとえそれが味噌煮込みうどんの後だったとしても。。。
b0310463_20124905.jpg
そしてフレンチトースト食べるっきゃないですよね。だって一期一会なんだもん。いや、一期一食?
こちらのフレンチトーストは私の好きなバゲットタイプ。
大きいグリルバナナと一緒にいただく、かなりボリューミーな一品でした。
個人的にはこの半分のサイズで、もう少し甘ったるい感じが好きかな~。
だけど、多くの人にとっては程よい甘さなんじゃないかなと思いました。

何よりこのお店は雰囲気が売りなんでしょうね。
10時の訪問で、ゆったりとした雰囲気のソファで珈琲とスイーツをいただけるのはとても気分が良かったですv
名古屋でソロ活×フレンチトーストな気分になったときに、おすすめのお店かな。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

マハロ カフェ 名駅広小路店パンケーキ / 国際センター駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5


by ayuhatty | 2015-10-11 23:55 | 食べ歩き

【旅行】千葉旅行#2~お茶の間の遠足で鵜原理想郷をお散歩

癒しと言えば食とお散歩だよね!な香魚です。

先日宿泊したお茶の間ゲストハウスはそんな私のニーズを満たす「お茶の間の遠足」というサービスがありました。
ゲストハウスのオーナー夫妻がガイドをしてくれて、地元ならではの穴場スポットの案内してくれるというサービス。
今回はこれを利用して、「鵜原理想郷」に連れて行っていただきました。
b0310463_20261621.jpg
リゾート地として開発される予定で止まってしまったという、残念エピソードのエリアですが、
「理想郷」という名前を付けた人の気持ちがわかる素敵なハイキングコースでした。
b0310463_20261782.jpg
海辺に咲く植生の花を見たり、
b0310463_23472047.jpg
東京から1時間程度でこんなに透明度の高いんだ!という海を眺めたり、
b0310463_23472162.jpg
海辺の遠足を楽しみながら、てくてく…まさに大人の遠足。
b0310463_23472171.jpg
頂上までのぼると、エメラルドブルーの海を見渡せて、沖縄を思い出すような光景でした。
b0310463_23472243.jpg
ここはおにぎりとお茶がほしいところだなぁ~と思っていたら、宿の奥様がお茶とお菓子を用意してくださいました。
なんて至れり尽くせりv
b0310463_20261706.jpg
一服しながら眺める海はまた格別!
b0310463_20261873.jpg
途中家族連れのピクニックにも数件すれ違いました。
まさに「ぼくのなつやすみ」なこの光景を家族で過ごすことができるのは、強く思い出に残るでしょうね。
b0310463_20261800.jpg
私とスナフキンにとっては、童心に返り心をデトックスする大人の遠足の想い出になりました♪
b0310463_20261968.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-10-11 09:09 | 旅行