見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

【カフェ記録】表参道のMagia di farina(マジア・ディ・ファリーナ)で内省Time oishii

おはようございます。内省大好きっこの香魚です。

いい刺激を沢山受けた後には、それだけ内省の時間がほしくなります。
というわけで、刺激いっぱいの講座の後にカフェに篭りたい…と思っていたら見つけたのが、Magia di farina。

b0310463_21523128.jpg
WiFiフリーと言うのと、19時までランチメニューが注文できるというところに惹かれました、
がつがつ予定を入れていると、ついランチタイムを逃してランチ難民になっちゃう…なんて人や、
がっつりワークしたい人なんかにお勧めです。

b0310463_21530392.jpg
18時にいただくランチのパスタセット。
サラダにラザニアにパスタとドリンクで980円でした。
ラザニアは久しぶりに食べたな~。ちょっとずつ色々なものを食べられるのは嬉しいですねv

b0310463_21530350.jpg
店内は広々としていて、一人ひとりの空間が広くて気持ちいいです。
二次会などのイベント利用を想定しているみたいで、大きいプロジェクターに癒しの映像が流れているのが印象的でした。
日曜の夜の利用だったせいか、他のお客さんが少なかったこともあって、
落ち着くコワーキングスペースのよう…しっかり集中して内省からアウトプットまでできました♪

デザートも気になるので、また表参道でカフェ難民になったら立ち寄ってみたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

マジア・ディ・ファリーナカフェ / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.6


by ayuhatty | 2015-09-28 07:00 | 食べ歩き

【ファシリテーション】イノベーションファシリテーター講座5期Day1・2を終えて考える自分のファシリテータとしての個性

問いづくりの苦手なイノベーションファシリテーター入門者の香魚です。

イノベーションファシリテーター講座Day1、2終了しました~!
b0310463_19334406.jpg
濃い参加者にもまれつつ、自分が何故ここに立っているのか?と言う自分自身の問いと向き合いつつの2日間でした。

対話の技法をいくつか学んだあと、23分と言う短い時間の中でセッションをやってみるという無茶ぶりワークに挑むというプログラム…。
無茶、と言いましたが、制約のある状態に置かれると強みや弱みがよく出るんですよね。
そういう意味で、すごく貴重な体験をさせていただいたと思います。
自分のセッション以外にも他の方のセッションに7つ参加させていただくことができて、
それぞれの個性のあるセッションを見ながら自身の課題について内省することができました。

で、私の課題はやはり「問い」だなぁ~…と。

自分の中でこういう世界感を共有したい、という想いがとても強くあって、
でもまだそれを消化しきれていないので問いとしてもふにゃふにゃしてしまいます。
まあ、多分人生をかけての問いなので、これから磨き上げていく覚悟ではあるのですが、
とりあえず今回用の問いを作ろう…!と悶々としていたとき、何故か頭に浮かんだのが

ダイの大冒険のレオナ姫

なんか、彼女の凛とした姿と、私の中のまだもやもやした問いが重なるみたい。

…つまり、私はまだ自分の問いを言語化できないけど、
自分の中にある想いだから、自分の好きな漫画やミュージカルと言った世界観の中に、重なるところがあるんだと思います。

そういえば、先日のFAJ中部支部定例会でIT業界×イキイキ職場について語らせてもらったとき、
「ゆるやかな集中力」という言葉をお褒めいただきましたが、
あれも高尾滋先生とか、柳原望先生、岩本ナオ先生などの
ゆったりとした時とピリッとした現実を描く少女漫画の世界観に近いものがあるかもしれない…。

これを自分の個性と言っていいかはわからないけど、なんか面白いな…。

というわけで、作品の力を借りて世界観を共有する、という方法でのファシリテーションを研究してみたいなと思いました♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-09-27 19:55 | ファシリテーション

【カフェ記録】王子神谷のほんわか週末カフェこまめ

日常一つひとつ大事にしたい。
そう、一口ひとくちが大事!

というわけで、美味しいひとくちのためにどこまでも行く香魚です。

でも意外と青い鳥は近くにいたりして。

そんな、ご近所に見つけたすてきカフェ、こまめ。
金土日のお昼しかやっていないという素敵なレアさ加減で、なかなか開店時にお目にかかれなかったのですが
先日ついにお昼を食べに行けました。
b0310463_01333026.jpg
普通のかわいい民家に、よく見たら看板があるよ!?な隠れ家カフェです。

b0310463_01333016.jpg
内装もとっても可愛らしいです。
b0310463_01333125.jpg
季節によってこまめに変えているそうな。(あ、洒落になっちゃった
b0310463_01333168.jpg
この日のメニューは豚肉の甘辛煮と秋野菜のごはん。
ほくほくのお芋やズッキーニと、甘辛豚肉でごはんが進みます~。
ニンジンの金平など副菜もほっとするお味。
b0310463_01333179.jpg
珈琲もついて800円。
とても安いわけではないけれど、気持ちのいい空間で、こだわり素材で丁寧に作られたご飯をいただく幸せには相応かな~vv

週末カフェなのは、普段は普通にお仕事をされているのでしょうか?
そんな背景をうかがうのも含めて、またランチしたいお店です♪



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-09-27 00:08 | 食べ歩き

【仕事】誰が言うかで人に納得される人であり、人が何を言うかを重視する人でありたい

まず、川島なお美さんのご冥福をお祈りいたします。
月並みですが、北斗晶さんの件と合わせて、今ある健康を大事に、後悔しない生を生きたい…と思いました。

そんな生き方と、少しすれ違う話。

今日、ひそかに温めていたはたかくゲリラ企画を人事部の女性に打ち明けてみました。
一緒に育てる仲間になってもらえないかと思って。

残念ながら私の力が足りず、色よい反応はいただけなかったのですが
印象深かったのが

「うちの会社ってそんな自由にできるんだっけ?」
「結局何を言うかじゃなくて、誰が言うかなんですよね」

という言葉でした。

「自由にできる」かどうか、そのありようは自分たちが決めていくものなんじゃないでしょうか。
よしんば「今」は自由じゃないにしろ、これからどうしたいかという話は「今」の前提に囚われる必要はないのでは。

…なんて思うのですが、これも、「私」が言ったのでは響かない…ということなのでしょう。

「何を言うかじゃなくて誰が言うか」これはいいチームの会でも言われていて、人の世の心理なのだと思います。
だから、私も、論理じゃなくて存在で納得してもらえる人でありたいと思います。

ただ、人事や経営といった視点は「誰が言ったかだけではなく何を言ったか」を見極めることが必要ではないでしょうか。
そうでなければ、経営資源最適化の解を解き誤ってしまうかもしれない。

だから、人事部の彼女の口から、「何を言うかじゃなくて誰が言うか」という言葉を聞いてしまったのは少し残念でした。
その言葉を言わせてしまった自身の未熟さと合わせて、悔しい出来事でした。


後悔しない人生のために、この悔しさをどうバネにするか、考えます。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-09-24 23:54 | 仕事

【徒然】連休最後に喧嘩して眼を腫らした魚はこちらです

シルバーウィークはファシリテーションにお出かけにと小さく充実していた香魚です。

…と思いきや、最終日にまたやらかしました。

連休名物、スナフキンとの喧嘩…。

この連休はないと思ったんですけどね~。

スナフキン : 体調を崩す ⇒ 治りきらないのに出かける⇒体調崩す
香魚 : 上記に振り回されてイライラたまる

…そんなダメスパイラルに、スナフキンからの余計な一言が積み重なって涙腺崩壊。。。

ダメダメですね~。。。

明日明後日は仕事も山場だし、週末はイノベーションファシリテーター講座だし、気持ちを切り替えなくては!


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-09-23 23:55 | 徒然

【旅行】千葉旅行#1~夏の最後をお茶の間ゲストハウスでレトロに過ごす

スイーツハンターときどき古民家探検家の香魚です。
相方はふらっと旅人スナフキンです。

そんな二人の好みがかけ合わさると、古民家宿になります。

というわけで夏の終わりは、スナフキンが見つけてきた千葉のゲストハウスに出かけていました。
お茶の間ゲストハウス
b0310463_23504426.jpg
昭和初期に建てられた民家を活用したというゲストハウス。
もう入口からレトロ感にときめきますよね。
b0310463_23504489.jpg
そして、ゲストハウスならではのコスパ!
山梨贅沢旅行の後だからお財布に優しい…v
b0310463_23504515.jpg
館内地図はこんな感じ。
四つの和室と、ラウンジ。シャワールームは離れになっていました。
b0310463_23504583.jpg
ラウンジの壁時計や
b0310463_23504563.jpg
ちゃぶ台@縁側など、もう日がな一日ここでぼうっとしていたいような素敵な空間です。
b0310463_23504512.jpg
ドミトリーも趣ありつつ、清潔感もあって、この値段で泊まれるのはとても嬉しいコスパだなと再確認です…v
外国人旅行者とか、絶対大喜びしそうですよね。倍額でも満足だと思う。
b0310463_23504625.jpg
地元の素材を使った夕食もとても美味しかったです。
蟹のお味噌汁が美味しかった~♪
b0310463_23504653.jpg
奥さんが採取したというアシタバの天ぷら。
揚げたての天ぷらの美味しさと素朴な味わいで、なんか昭和のお父さんの気分で麦酒飲んじゃいましたよ…。
プロ野球とか見たくなるね!ルール分からないけど。
b0310463_23504760.jpg
この夏最後のスイカを、このお茶の間でいただけたのは幸せなことでした。
「僕のなつやすみ」って感じを満喫です!
b0310463_23504753.jpg
朝は、遠くに海を眺めながらの起床。
b0310463_23565545.jpg
縁側で朝食をいただけるとのこで、当然お願いしました。
緑豊かな縁側でちゃぶ台ご飯なんて、なんて贅沢なんでしょう!
b0310463_23565586.jpg
海辺の朝ごはん、という感じ。
昔母の実家に帰省した時に、祖母が作ってくれたご飯を想い出します。。。
b0310463_23565617.jpg
食後は宿の周りをぐるっと散歩してもいいし、
b0310463_23565615.jpg
踏切を越えて海の方まで足を延ばしてもいいし、
b0310463_23424143.jpg

お茶の間でスムージー飲みながらまったりしてもいいし、
b0310463_23565679.jpg
看板娘のアラレちゃんと過ごしてもいいし。

思い思いの休日を過ごすことができる素敵な宿ですv
素敵な宿を見つけてくれたスナフキンンの放浪癖に(たまには)感謝♪

泊まってみたくなった方はこちら。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-09-23 06:50 | 旅行

【徒然】戦う魚の自律神経を宥める休日の過ごし方

こんばんは、戦う系OfficeLady香魚です。
(OLって、まじめに言うと恥ずかしいですね。。。)

日常ついイライラしてしまうことが多いので、オフタイムは自律神経を休めるようなメンテナンスも
意識したいなーと思っている今日この頃です。

というわけで、十一年後のシルバーウィークに備え?、そんなリフレッシュ目的な休日の過ごし方の一例をば。
b0310463_20282564.jpg
ご近所のマンションの一室で営まれている手こねパン教室で塩パン作り。
もちもちのパン生地をこねる時間は癒しとストレスの解消に効果があります。。。
あと、一緒にレッスンを受ける生徒さんや先生との女子トークも癒されます。
利害関係なしの女子分大事。

b0310463_20282500.jpg
そして焼きたての塩パンを持って、近所の公園でぷちピクニック。
オルセー展で購入したモネの草上の昼食セットで、気分を盛り上げたり。
通常日光を浴びることの少ないシステム会社員には、たまの光合成も重要です。

あとはホットヨガで死ぬほど汗をかいて、
旬のお刺身を買って帰って麦酒で乾杯。

香魚的デトックス休日はこんな感じです。
内省タイプなので、基本的に内向きですね~。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-09-22 23:10 | 習い事

【酒と肴と私】上野TOWAでさっくり昼ソロ飲×クラフトビール!

ヨガ後はソロ飲みがしたくなっちゃう香魚です。
効果半減では?という心の声は、頑張ったご褒美!という心の声にかき消されます。

というわけで、ヨガ後にさっくりソロ飲したくなっちゃったので、
上野駅近くのクラフトビール×お蕎麦屋さんというなんだか私のツボをついたコンセプトのTOWAを訪れてみました。
b0310463_01303526.jpg
かなり沢山の種類のクラフトビールを揃えてらっしゃいますね。
飲んだことないのも沢山あって、入り口からどきどきわくわく。

b0310463_01303632.jpg
ソロ活なので、カウンターに陣取らせてもらってイケメン兄さんがビールを注いでいただく様子を観察…。

b0310463_01303651.jpg
初めての伊勢角屋アマリロセッションエール♪(噛み噛み案件
柑橘系の爽やかな風味と苦みの調和がとても素敵な麦酒でした。
さっぱりしているからか、和食にあうイメージです。

b0310463_01303692.jpg
というわけで、ざるそばと天ぷらセットをば。
さくっとあがった天ぷらとアマリロセッションエールの愛称は想定通りGood!
蕎麦もとても美味しくいただけましたv

またヨガ帰りに訪れちゃう予感がします…。




にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

TOWAビアホール・ビアレストラン / 京成上野駅上野駅上野御徒町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8


by ayuhatty | 2015-09-22 08:40 | 食べ歩き

【徒然】戦うOLカテゴリって何と戦ってるんでしょうねとはたかくゲリラが独り言つ

ミュージカル、組織改善、人材育成、ファシリテーション…
とにかく人の集団が生みだすパッションに惹かれる香魚(あゆ)です。

同じくらい食べることも愛してます。

浮気じゃありません。どっちも本気です。

ミュージカルは東宝系、帝劇大好き。 アニメ漫画も好き…何でもござれです。

===

というわけで、実はこのブログは今まで「OL」「グルメ」「ミュージカル」というカテゴリで
ブログ村に登録していました。

…でも、あまりにもミュージカルの話していないな…。

ということで、ミュージカルカテゴリを外してみました。

多分観劇前後はまた語ると思いますが、頻度が少なすぎる…。

そしてその代わりに、ファシ道第2章も意識して「OL」カテゴリの中から「戦うOL」カテゴリに登録してみました。

何と戦っているのかって…?

現実と理想のギャップ?
自分の無力さ?
確実に落ちている体力?
上にはつかないのにお腹につく贅肉?
それをあげつらうことはよく言うけど肝心なことは言わないスナフキン(同居人)?

…まあ、多分全部。

多分本質的に怒りが多い人間なので、世の中森羅万象全てと戦っているのかもしれません。

そんな戦わずにはいられない自分自身とも戦うため、ヨガとかソロ飲みとかリラックスも追及しているわけです。

というわけで、「戦うOL」というよりは「戦う香魚」なんです。



にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-09-22 00:05 | 徒然

【日帰りことりっぷ】サイボクハムに行ってみたら芋洗い状態で豚の方がのびのびしていたという話

埼玉出身、埼玉愛の香魚です。

埼玉に最近注目を集めている肉&ビールスポットがあると聞いて、行ってみました。
日高市のサイボクハム!

豚牧場と豚肉料理の出店やレストランに、アスレチックや温泉まである素敵施設です。

ところがシルバーウィーク真っ只中という日に行ってみたら人、人、人!
恐らくメインターゲットの家族連れは勿論、シルバー層に、女の子グループに…と、
かなり多様な客層で、埼玉中の人がここに集っているのじゃないかと錯覚するほど。

b0310463_08511720.jpg
園内には日高市名物?の彼岸花も咲いています。
b0310463_08511810.jpg
そして彼岸花の側には私達のお腹に入る豚さん牛さんに感謝するための畜魂碑が。
b0310463_08511822.jpg
手をあわせて、
いただきます!ありがトン!
…と念じてから
b0310463_08511930.jpg
一時間ほど行列して、
豚テキ、ソーセージステーキ、ベーコンステーキのもりもりセット
これを食べなきゃ帰れない!くらいの名物らしいスペアリブを購入~!

確かに肉の旨みが素晴らしくて、「ありがトン!」な一品でした。
ビールも進みます~!

欲を言えば、肉以外のサラダとかおにぎりとかも一緒に購入できるとなお良かったなーと思います。
これ買うのに一時間並んだので、もう他のところに並ぶ気力が…。
b0310463_08511956.jpg
もう食べて散歩するだけの豚ですぶー。。。
b0310463_08511962.jpg
ビールも飲んだから眠くなっちゃったぶー。。。

日帰り温泉とか陶芸教室とかいろいろ楽しそうだったのですが、
正直どこも混みすぎてて、豚さんの方がのびのびしている様子でしたので
適当に散歩して帰っちゃいました。。。

シルバーウィーク×彼岸花の見ごろ×TVで取り上げられた?という組み合わせで
異常な混雑だったみたいです。
もう少し人気が落ち着いたころとか平日に温泉に入りに行きたいなー。

お土産のクローバーBooちゃん。
これから豚肉食べるときは手を合わせます♪
b0310463_09130577.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-09-21 14:18 | 旅行、散歩