見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【30代の政経】選挙プランナーの松田馨さんの話から、今の選挙の姿に物思う

政治も経済も疎すぎて、うさきたサロンはインプットが主になりつつある香魚です。

月に一度のリアルMTはいいインプットの場です。
最近は相方も参加してくれるので会話の中で復習もできていい感じ♪
b0310463_14472221.jpg
というわけで、選挙プランナーの松田馨さんがゲストの「あえて選挙の話をしよう。」に参加してきました。

そもそも選挙プランナーって何?という状態だったので、
選挙運動と政治活動の範囲の話から、その中で候補者や選挙プランナーがどんなことをするのか、というのはとても興味深かったです。

b0310463_14472321.jpg
しかし話を聞けば聞くほど、民主主義ってまだまだ発展途上なんだなぁと思います。
色々本質じゃないところにお金や手間がかかっているなぁという印象…。

例えば、立候補するのに供託金 が必要という話とか、遊びの立候補を避ける目的ならもっといい手段があるんじゃないか?とか
そもそも遊びで立候補することは避けることなのか?選挙のコストを低くすればいいんじゃないか?…とか思ったり。

選挙で一番お金掛かるのは広告費、というのも。
投票のインプットとなる情報って、もっと伝え方があるんじゃないだろうか…と思ったり。
今度オンラインでワールドカフェやるイベントがあるらしいですが、インフラを揃えて、それを使った対話の技術が広まったら、
候補者ごとにフューチャーセッション開いてそこで自分事の未来を語ってるな、と思った人に投票するとかね。

b0310463_14472337.jpg

民主主義って議論を尽くして最善を選ぶことに価値があるんじゃないかと思うのに、
今の仕組みは自分事で議論するというプロセスがないと思うんですよね。

選挙カーに「自分のところに来ないなんて、けしからん!」と怒る人のエピソードがあったのですが、
私にはそれは対話のプロセスを望んでいる声に思えました。

シルバー層の人口の自然増によるシルバーデモクラシーの解決じゃなくて、
対話によるダイバーシティ社会を目指したいと思うのは、やはりお花畑なのかなあ。。。

選挙は伝統芸能、やることが決まっていて、演者は粛々とそれを演じる。
…というたとえがとても面白かったのですが、ならば観客も一緒に舞台を作れる新しい芸能を考えてみたいものです。
いつかそんなフューチャーセッションやりたいな。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-08-27 00:19 | 政経

【旅行】山梨旅行#5~昇仙峡の絶景、明野のひまわり、花火どーん!

エリザ再演が決まって、「勝ったのね!」な気分な香魚です。

来年に向けて貯金しなきゃ~v
というわけで、先日の旅行の思い出で思い出し楽しみに浸りたいと思います。

紅葉スポットとして有名な昇仙峡にさらっと遊びに行ってきました。
ロープウェーに乗って、山の上から甲府を望みます。

b0310463_00333614.jpg
天狗の視界!
b0310463_00333690.jpg
日本の滝百選の滝にもお目にかかりました。
マイナスイオン漂います空間。元気が出る気がします。

雨が降ってきてしまったせいもあり、昇仙峡は駆け足でお暇。
流しそうめんとかイワナのつかみ取りとか色々楽しそうだったので、いつかゆっくり楽しみたいものです。

b0310463_00333688.jpg
そして訪れたのが、明野のサンフラワーフェスティバル!
一面のひまわり!

b0310463_00333788.jpg
なんて青空が似合う花なんでしょう!
b0310463_07213369.jpg
思わずフォトジェニックな写真に挑戦したくなります。
子供さんだと、本当にひまわりの中に埋もれちゃう…なんとも素敵な体験ができそうでした。
b0310463_07213385.jpg
ひまわりソフトで花より団子?な体験もばっちりです。

本当はここまでが旅の予定だったのですが、ちょうど地元の花火大会と重なっていたので立ち寄ってみました。
甲府から30分ほど、市川大門の神明の花火大会という催しです。
b0310463_07213455.jpg
田んぼに囲まれた町で、さえぎるものはない空に大輪の花火が咲き乱れました。

b0310463_07213445.jpg
とても幻想的で、素敵すぎる夏の思い出になりました・・・v
b0310463_07223787.jpg

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-08-26 08:16 | 旅行、散歩

【観劇雑感】エリザロス症候群…からの来年再演!

こんばんは、私が踊るときを高らかに歌いたい香魚です!

・・・というわけで、きましたね!
エリザ再演!

b0310463_23314605.jpg


しかも全国縦断!

こら働くっきゃないですな!


多分お花様、芳雄さん、しろたんは続投…ですよね。
育ちゃんも続投…と信じたい!

今度こそ芳雄トート×お花様シシイの私が踊るときを見たいなぁ~v


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-08-25 23:27 | 観劇

【旅行】山梨旅行#4~素敵な隠れ宿・坐忘庵でまったり その2

おはようございます、30代になってますます和食が好きになってきた香魚です。

山梨旅行の和食の思い出…ということで、坐忘庵のお食事です。
b0310463_22260610.jpg
達筆なお品書き。味を出すため、左手で書いているのだとか。

そして出てくる素敵なメニューの数々。

b0310463_22260676.jpg
上:アナゴ棒寿司、蒸しエビ、鯛の煮凝り
下:とうもろこしのかき揚げ

アナゴがとってもふわふわでとろけるんですよ~。
そして初めていただいたトウモロコシのかき揚げはサクサク!
食感の差を楽しむところから始まりましたv
b0310463_22260661.jpg
鯛の煮麺。
煮麺にお魚入っている状態でいただくのも初めてでしたが、
とても上品なお味v

b0310463_22260716.jpg
土鍋いっぱいに作る翠楼豆腐!

b0310463_22260782.jpg
塩・塩昆布・鰹節…の薬味でいただきます。
本当に美味しい豆腐って、美味しいのですね~。
塩昆布で少し塩みを足して、豆腐の甘さを引き立たせていただくのがお気に入りでした。
b0310463_22260890.jpg
鱸のおつくり。
山梨だけど美味しいお魚いただきましたv
b0310463_22260889.jpg
こちらは山ならでは、アユの塩焼き。
共食いです。もぐもぐ。
b0310463_22260866.jpg
鶏の炊き合わせ。
鶏肉がほろっほろにやわらかく、思わず感動しちゃいます。
こんな料理つくってみたいなぁ。。。
b0310463_22260993.jpg
デザートも山梨素材で、桃と屑きりです。
さっぱりとした涼果で〆て余韻の残る素敵な夕食でした。
b0310463_22260939.jpg
そして朝ごはんもご紹介~v
「土鍋」の字が輝いてますね!
b0310463_22273314.jpg
ザ・旅館の朝ごはん…とは少し印象が違うけど、日本人でよかった感が漂う朝食です。
朝から揚げ出し豆腐って珍しいですかね?
でもまたこれが絶品でした!


b0310463_22273378.jpg
そして炊き込みご飯はお豆とじゃこの炊き込みご飯!
土鍋ご飯って何でこんなに美味しいんでしょうね。
お焦げに幸せを感じる朝でしたv



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-08-25 07:11 | 旅行、散歩

【ファシリテーション】はたかくゲリラは問い作りが苦手

こんばんは、最近大人しかったけどコツコツゲリラは続けてますよ、なはたかくゲリラの香魚です。

ようやく、ありたい会社と自分の姿を問うフューチャーセッションに進めそうな気配がしてきました。

でもついついフォアキャスティングで考えて、今への不平をこぼしがちな私達。
ということで、バックキャスティングで考えるための問い作りから皆でやることにしました。

引き離す問い、を意識して、説明を…しようとしたけどなかなかうまい言葉が出てきません。
しどろもどろ。。。
これが我流の限界か。

…と私がもごもごしてると、先輩が「例えばこんな感じ?」と

20歳から60歳までの時間の1/3を費やすに足るコミュニティーとは?

…なんだなんだ、綺麗にまとめおって!
貴様天然もののファシリテーターか!

思わず嫉妬しちゃいました。

まあ自分の実力不足の悲しさはともかく、良い問いが出たのは嬉しいことです。

b0310463_19484453.jpg


この問いで未来を描けるといいな!


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-08-24 20:06 | ファシリテーション

【旅行】山梨旅行#3~素敵な隠れ宿・坐忘庵でまったり その1

温泉大好き、和食でまったり大好きな香魚です。

というわけで、山梨旅行では素敵な温泉宿でまったりさせていただきました。
積翠寺温泉 古湯坊 坐忘庵
b0310463_14291191.jpg

甲府から車を走らせて15分ほど。
ひっそりとした竹林の中にその宿はありました。

b0310463_14291141.jpg
広々としたフロントで迎えられ、一組一組別々の応接エリア?でおもてなしを受けます。

b0310463_14291148.jpg
黒豆茶と芋寒天のお着き菓子。黒豆茶がほんのり甘くて美味しかったなぁv
芋寒天は封を切るとふわっと広がるお芋の甘い香りからとても私好みで、会社のお土産に買っちゃいました♪

b0310463_14291284.jpg
お部屋はなんと、二間続きのゆったり設え!贅沢しちゃったなぁ~v

b0310463_14291285.jpg
大浴場に行く途中には、甲府の街を見下ろせる展望エリアがあるのですが、
水鉄砲で遊べる水遊びどころ?がありました。
こんなところで家族できゃっきゃ遊べる優雅な家族憧れますねー。。。
b0310463_14291220.jpg
展望エリアにちょこんと枯山水。
奥には深い山。これは借景って言うのかしら?

b0310463_14291395.jpg
甲府の町並みはこんな風に見えます。
黄昏ゆく甲府。
b0310463_14291397.jpg
夜になると甲府の夜景に。
地方都市の夜景って、光がコンパクトにまとまっていて、宝石箱みたいで素敵です。
b0310463_14291346.jpg
大浴場と露天風呂は別々なのですが、竹林の中の露天風呂なんです。
この日本人でよかった感!
b0310463_14291454.jpg
露天風呂には洗い場がないので、本当に湯につかってまったりするためだけの空間です。
一つの目的に集中できる空間って、贅沢なことだなと感じる現代人香魚でした。
b0310463_12484677.jpg
夜になると、露天風呂へ行く道はさらにムーディーに。
夜は貸し切り風呂になるみたいです。



にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-08-24 06:19 | 旅行

【ランチ記録】蒲田の米酒場そうで鯛茶漬けランチ♫

ソロ飯冒険者の香魚です!

火水木とゲリラランチミーティングをファシるようになってから、
それ以外の日はソロ飯でまったり自分と向き合う時間をとるようになってきました。

b0310463_12571157.jpg
というわけで、一人でふらっと入れる場所を探していた時に、出会った看板に惹かれた米酒場そうでのソロ飯です。
「タイ茶漬け」…心躍る言葉ですねv

b0310463_12571153.jpg
涼しげな器に入ったタイ様が素敵なタイ茶漬けセット♪
あら汁も美味しいです。

最初はほかほかご飯にタイをのっけて漬け丼のようにいただいて、
途中からお汁をかけて茶漬けにしていただく…というひつまぶし風の食べ方をおすすめされました。
b0310463_12571264.jpg
さっぱり、だけど深い味わいを楽しめる素敵な一善でしたv


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

米酒場そう居酒屋 / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8


by ayuhatty | 2015-08-22 10:07 | 食べ歩き

【旅行】山梨旅行#2~ワイナリー初体験は、登美の丘ワイナリー~

こんにちは、妄想みらい探求家の香魚です。

山梨旅行の思い出を引き続き振り返ります。

===

信玄餅かき氷の後は、ガイドブックに載っていた某郷土料理屋さんで昼食だったのですが、
コストパフォーマンスいまいちだったので割愛。。。

気を取り直して、ドライブがてらサントリー登美の丘ワイナリーに行ってきました。
今回山梨に旅行するにあたり、ワイナリーと言うものに行ってみたい!と強く思っていたのですが、
工程の都合上ワイナリーの多い勝沼には立ち寄れず・・・。
代わりに甲府から近い登美の丘ワイナリーで雰囲気だけ味わってきました。

車だから飲めないしつまらないかな~・・・とも思ったのですが、
b0310463_23020015.jpg
この素敵な眺め!

この素敵な景観眺めるだけでも来訪の価値はあったなーと思いますv
ワイナリーでご飯食べる、というプランもよかったかな~と思ったり。
b0310463_23020143.jpg
残念ながら富士山は見えなかったけれど、夏雲と遠くに見える街並みにノスタルジーを感じて幸福な気持ちになりました。
どうでもいいですが、夏雲を見ると、「すぐ行く、走っていく!」と言いたくなるのは私だけ?
・・・どっちかっていうと、武田つながりでサマウォかな。。。

b0310463_23020261.jpg

眺望だけでなく、施設内も様々な花が咲き、綺麗な蝶が舞い、とてもすてきな散策スポットでした。
ここでランチボックスとワインで草上の昼食とかも素敵かな~v

b0310463_23020332.jpg
何となくサントリーに親しみの湧いたワイナリー初体験でした。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-08-18 06:52 | 旅行

【徒然】取材を受けて自分の中の想いに気づく~コーチング効果のある取材?

こんばんは、生産性の高い対話の場づくりを考えることが三度の飯と観劇の次に好きな30代♀SEの香魚です。

…恥ずかしい!

実は本日、カフェコラボ女子会の活動について某出版社の取材を受けていたのですが、
事前にブログに目を通してくださっていたらしく、
上記の自己紹介について尋ねられ、大変恥ずかしい思いをしました。

…でも、恥ずかしいとか言っていちゃ駄目ですよね。
そこには嘘偽りはないのだから。

…といいつつ、まだまだ気恥ずかしさがぬぐえない私です。
堂々とアピールできるようにならなくては。

初めての取材と言うことで、どんな雰囲気になるのかどきまぎしていたのですが、
好きなこと食っちゃべって終わりました(笑
女子会のことファシリテーションのこと、色々話す中で、
自分の中でつながっていることとかが見えてきて、
取材を通して自分を見つめなおすという機会になりました。
これからやりたいこととかも聞かれたので、思いっきり野望を語ってみましたよ。
言ったからには頑張らないと…ということで、コーチングみたいな効果のある取材だったなーと思いました。

年内にはWEBサイトで公開されるらしいいので、どんな仕上がりになるのか楽しみですv



にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-08-18 00:10 | 徒然

【皆大好きイタリアン】表参道のPASTA RICOTTAでさっくり一人ワインとパスタ oishii

こんばんは、ソロ飲みレベル上げ中の香魚です。
そろそろスライムは卒業かもしれません。

そういえば、先週もソロ飲みクエストしていたことを思い出したので、思い出しメモ。
表参道でぷちコーチングセッションを受けた後、なんとなくワインを飲みたくなったので手ごろなお店を探していたら、
そういえばエチカ表参道にちょっとおしゃれなフードコートがあったなぁと思い出しました。

フランスのマルシェ?をイメージしたMETRO MARCHE。
美味しいベーカリーのジャン・フランソワやベトナム料理のベトナミーズ・シクロなど色々気になるお店がいっぱいありましたが、
とにかく白ワインできゅっといきたかった私は、ワインにあいそう、且つしっかりお野菜をとれそうなメニューのあったPASTA RICOTTAに。
b0310463_16314225.jpg
夏野菜たっぷりのペスカトーレ、という野菜不足な私ホイホイなメニューです。
冷たい白ワインをいただきながら、熱いパスタを食べる幸せ~v
パスタも生パスタでもっちもちで美味しいです。

トリッパとか、一品料理もいくつかあって気になったので、
ハーフポーションとかできたらもっといいんですけどね。
ファストレストランに色々求めすぎか…。
何せ駅ナカなので、とにかく便の良いことと、女性一人でも気軽に飲めるという点だけで二重丸なお店ですv


by ayuhatty | 2015-08-16 23:49 | 食べ歩き