見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【本】想いをつなぐ「イノベーション・ファシリテーター」になりたい

「ビジネスとしてイノベーションファシリテーターになりたいと思いませんか?」
蠱惑的な問いかけに、なりたくないわけがない!と思う香魚です。

イノベーションファシリテーターの力を体験する意味も兼ねて、
6/5~13のフューチャーセッションウィークは、一般参加で4つのセッション参加させていただきました。
そしてイノベーション・ファシリテーターの教本も熟読。

イノベーション・ファシリテーター ― 3カ月で社会を変えるための思想と実践

野村恭彦/プレジデント社

undefined

イノベーションファシリテーターの方法論は、私がやりたいことと完全に一致するわけじゃないというのもわかってきましたが、
人をつなぐ、ワクワクさせるという点ではやはりとても魅力的な方法論だなと思いました。
具体的な実践の方法(引き寄せる問と引き離す問の設計とか鉄板スライド集とか)と、
参加者一人ひとりに対して真摯に接するファシリテーターのあり方、
その二つを併せ持つこと、そしてそれを共有できるステイクホルダーとしての仲間を持つことが
自分の旗を立てる必要条件なんですね。。。

私は野村先生の唱えられるファシリテーターの未来に非常に強い憧れを持っているのですが、それは社会への愛と責任感を深いレベルで示しているからだと思っています。
正義なき力が無力であるように、力なき正義もまた無力。
それが、ファシリテーターに覚悟を求めることにつながっているのではないでしょうか。

そして、その覚悟を決め、志を実現していくには、この本で基礎知識を得て、あとはいかに実践を繰り返すか。

私も自分なりのやり方で実践を重ねていきたいと思っています。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
===

ぼやけながらもとりあえず走っているイベント。
夏をもっともっと輝いて過ごすヒントを一緒に探してみませんか?
夜の部は花火観覧パーティー付きです。

b0310463_11335649.jpg

お申込みはこちらからお願いします♪




by ayuhatty | 2015-06-29 08:19 |

【皆大好きイタリアン】埼玉県北本市の素敵イタリアンBISTY♪

実は家族皆が食いしん坊、な香魚です。
私だけが食い意地張ってるわけじゃないのです。遺伝なのです!

というわけで、我が家では夏冬のボーナスで、家族でちょっと美味しいご飯をおもてなしするのが恒例になっています。
夏は父の誕生日祝いも兼ねるので、北本にある父のお気に入りのイタリアンレストランBISTYが最近の定番になってます。
b0310463_11335366.jpg

北本の中に突然現れる緑に囲まれたレストラン。
b0310463_11335322.jpg

店内からも豊かなガーデンを眺めながらお食事ができます。
北本なのに、まるで軽井沢みたい…なんて思ってしまいます。
b0310463_11354087.jpg

季節のメニューも豊富で、毎回選ぶのがとても楽しいです。
b0310463_11335484.jpg

今回は頼まなかったけど、以前頼んだバーニャカウダもめっちゃ美味しかったです。
さすが、シェフのおすすめ!

そんな感じで、こちらは前菜が豊富で美味しいので、ワインも進みます。
b0310463_11354151.jpg


馬刺し大好きの妹の大好物、馬刺しカルパッチョ。
馬刺し様が舌の上でおとろけになるんです!
b0310463_11335456.jpg

キャベツと紋甲烏賊のアンチョビ炒め。
北本産のキャベツは甘く、やわらかく、紋甲烏賊のコリコリとした歯応えとの組み合わせが最高だなと思いました。
b0310463_11335417.jpg

そして、密かにブーム?なのかメニューに加わっていたラクレット。
b0310463_11335462.jpg

かなり塩気が効いたチーズでした。ワインのつまみですね。
チーズ自体を楽しむという意味では専門店の方が良いかなーと思いますが、北本産のお野菜は美味しかったです。
熱々の鉄板に置いて、皆で食べるのも楽しい♫
b0310463_11335560.jpg


この辺で大分お腹いっぱいになりつつ、父の好物のペスカトーレピザは外せません。
外に備え付けられた窯で焼き上げるピザは魚介の旨味が閉じ込められていて絶品なんです!
b0310463_11335504.jpg


そして食いしん坊一家はお腹いっぱいと言いつつ、一人一皿パスタをいただきます。
私は黒トリュフのタリアテッレ。
もちもちパスタとトリュフの香りを楽しみました。
b0310463_11335537.jpg


四人で2万円いかないくらい…と、北本ではちょっと単価高いように感じますが、都内で考えるとかなりお値打ちかと。
また、子供連れでも楽しめるちょっといいお店が地域にあるって大切だと思うので、北本の自慢として応援していきます♫

b0310463_11354143.jpg

母校中丸小からの職場体験も受け入れてくれてるというのも親近感…。
うん、ナポリタンはイタリアンじゃないよね。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

BISTYイタリアン / 北本駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9


===

夏をもっともっと輝いて過ごすヒントを一緒に探してみませんか?
夜の部は花火観覧パーティー付きです。

b0310463_11335649.jpg

お申込みはこちらからお願いします♪




by ayuhatty | 2015-06-28 11:08 | 食べ歩き

【ファシリテーション】AgileSamuraiBasecampで開発現場のファシリテーションを考える

現在開発現場を離れたこともあり、社会課題×ファシリテーションに興味が移っているけれども、
元々は開発現場をよくしたい!ということからファシリテーションに足を踏み入れた香魚です。

当時は聞きかじった知識でKPTとかやろうとしていました。
自己流ふりかえらーです。
チケット駆動開発とかも挑戦できないかなーと考えたりしていたなあ。。。

と、懐かしいモードになってしまいましたが、これから関わる可能性はまだまだあるし、
ファシリテーションを勉強し始めた今だから見えてくることもあるかも?という思いで
アジャイルサムライベースキャンプに参加してきました。
b0310463_21382308.jpg
これは、本来はアジャイルサムライを読んで試そうとしている人や試してうまくいかなかった人が集まって、話して、知恵を出し合って、
またそれぞれの現場に帰っていくという…まさにアジャイル普及の登山のベースキャンプなのだそうです。
素敵なイベントですね!

アジャイルサムライ――達人開発者への道

Jonathan Rasmusson/オーム社

undefined

本当はアジャイルサムライを読んでいない人が参加しちゃいけなかったのかもしれませんが…。
次読むのでご容赦ください。

今回は「ふりかえり」、と「テスト駆動開発」の2つのテーマがあり、私は当然「ふりかえり」を選択しました。
b0310463_21382317.jpg
最初は概要はおおむね理解しているつもりで、「やることはやってるけど基本通り行かないんだよなー」なんて思っていたのですが、
猛者たちの実践事例を見たら、そもそもきちんとなんかできていなかったことがわかりました。。。
b0310463_21382456.jpg
チームでビジョンを作り、
b0310463_21382479.jpg
チームで自らの強みを評価し、
b0310463_21382402.jpg
チームでこれからの計画を立てる。

言葉にすると簡単なように見えますが、ウォーターフォール開発しかしたことがない人間にはいずれもハードルが高い話です。
そして、これははたかくゲリラとしての活動の中で、私が目指しているものでもあります。
つまり、アジャイルってチームの力を信じてチームの力を生かした開発なんですね。。。
なんだかワクワクしてしまいました。アジャイル開発やってみたい!と思ってしまいました。

今開発外に関心を向けて得た経験や知識もきっと生かせそうな気がします。
というのも、アジャイルの猛者のスライドの一枚。
b0310463_21382430.jpg
やっぱりチームの促進ということを考えていると、個とチームという二項対立に関心がいくんですね。
個とチーム、企業、社会…この構造に挑んでいくのが多くのファシリテーターの氏名なんだと思ったベースキャンプでした。

はたかくゲリラが落ち着いたら、会社でアジャイル研究サークル作ろうかなぁ。。。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


===

占い×アロマの個人カウンセリングで本当の自分を見つけて癒してあげまっしょい!
夏をもっともっと輝いて過ごすヒントを一緒に探してみませんか?
夜の部は花火観覧パーティー付きです。

b0310463_21393534.jpg
お申込みはこちらからお願いします♪




by ayuhatty | 2015-06-24 20:47 | ファシリテーション

【酒と肴と私】東京駅外の米BARU竹若で牡蠣食べ比べと日本酒v

同居人がスナフキンなので、年何回か一人旅に行ってしまってさみしい香魚です。

まあ最近は慣れたし、自分も忙しいのでいいんですけど、
旅先からおいしそうなご飯のLINEとか送られてくると、「…。」と思うわけです。

そんなときに、目に飛び込んできた看板がこれ。
b0310463_20465909.jpg
米BARU竹若
1階ではおにぎりやお弁当を売っていて、観劇前のつまみに購入したこともあるお店ですが、
2階は日本酒BARUということでちょっと気になっていた存在でした。

牡蠣。。。

今年の冬はあまり食べられなかった牡蠣。。。

そろそろ岩牡蠣の季節じゃない?な牡蠣。。。

気が付いたらふらふらとカウンターに座ってました。
バスターミナルを見下ろしながら、
b0310463_20465975.jpg
牡蠣にあわせる日本酒を選びます。
限定で小樽のお酒が出ていたので、北海道クォーターとしては当然頼んじゃいます。
というわけで
b0310463_20465845.jpg
牡蠣盛り合わせ(2つ)に鰊御殿で一人乾杯!

盛り合わせ2つで1200円は高いなあと思ったけど、かなり大振りで、味も濃厚だったので
かなり満足度は高かったです!
場所柄も考えるとコスパはいいほうかもしれません。
期間限定メニュー以外にも、全国の日本酒がありましたし、
急にふらっと牡蠣と日本酒…なんて気分になったときの立ち寄り候補店です♪


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




竹若創作和食 / 東京駅京橋駅宝町駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.7


by ayuhatty | 2015-06-23 07:44 | 食べ歩き

【企画】占い×アロマで自分をとことん見つめるイベントを開催します♪

はたかくゲリラやらなんやらでばたばたしておりますが、
かわいい女の子とのふれあいは元気の源なのでやらないわけにはいかない。。。

というわけで、第2回のカフェイベントを開催しますv
今回は、占い×アロマで「本当に自分を見つけて癒してあげる!」がテーマのイベントとなります。

占いはパワーアップキットさん。
占いはかなり当たると評判…一般に男性、しかも理系って占いを信じない印象があるので、
理系男子が当たると認める占いってすごい気がします。

アロマはおなじみ癒しの恵さん。
最近ますます活発に活動されている癒しの恵さん。
フリータイムには彼女の活躍の話を聞くのも楽しいと思いますv
b0310463_21513004.jpg
癒しの恵さんのご協力で、占い×アロマのカウンセリングの合間にはポーセラーツ制作も楽しめます。
カウンセリングで気づいた新しい自分に、ぴったりの作品を作るのも素敵ですねv

b0310463_21514430.jpg

そして今回は昼夜二本立てですが、夜の会はお楽しみ女子会付き!
当日は隅田川花火大会の日なので、皆で浴衣を着て花火のTV中継を見ながら女子会を楽しんじゃおう♪
カウンセリングの結果でお互いにアドバイスしあったり、この夏やってみたいことを話し合ったり
…きっと素敵な時間を過ごせることを確信していますv
素敵な時間のお供は、さわやかパーティーメニューを検討中ですので、ぜひ皆さん遊びに来てください♪
b0310463_21393561.jpg

お申込みはこちらからお願いします♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-06-22 06:39 | ファシリテーション

【30代の政経】うさきたサロンではあちゅうさんにどきどきしたりファーストペンギンになろうと思ったり

7月よりメンバー追加募集するらしい

オンラインサロン「あえて政治の話をしよう」

今のメンバーでは最後?なオフラインイベント、NPO法人フローレンス代表の駒崎さんを交えたセッションに参加してきました。


本編の内容とは関係ないのですが、となりにはあちゅうさんが座ってらして
実は内心どきどきしておりました。。。
ちゅうつねカレッジ参加しているときよりじっくりお話しできて
しっかり真実見極めようとされる方だなぁ…と思ったりしてました。
かわいくて賢い女の子は大好きですv
確かにめっちゃ携帯でメモってらっしゃいました。

===

はあちゅうさんも触れていらっしゃる、『働き方で人を殺せる話』は
駒崎さんのプレゼン能力もあると思うけど、本当にぞっとしました。

「(自分も沢山働いたから)部下は死ぬほど働け」って考えてる経営層がいるとかいないとか聞きますが、
そういう考え方って、ご自身を不幸にすると思うのですよね。。。
その未来は本当に欲しい未来なのでしょうか?

あと、IT業界だからしかたがないという諦めも、思考停止になってしまうので好きではありません。
思考停止しなければ手に入るかもしれない未来が欲しくはないでしょうか?

…なんて、行く宛てのない問いかけを考えていました。

===

そんな中、自らを変え、社会を変えるアクションをされている駒沢さん。
非常に情熱的でありながら自然体、そして恐ろしいほど頭の切れる…とてもかっこいいリーダーでした!
特に、行政との調整において、直接の交渉相手以外のステークホルダー(隣の省庁とか)をうまく使って
自身の望む方向に近づけていくという進め方の話は、
トライセクタリーダーのあり方を見せていただいた気がします。

でも、よく考えたらそれって普通の企業でも一緒ですね。そして私にはそのしなやかさが足りない。。。
もっともっと努力しなきゃいけないなぁ。

もうひとつ印象の強かった話は、
「女性活用のためには仕組みを整えるだけではいけないので、
風土も変えていかなければならない。
そのためには、まず声を上げていこう。ファーストペンギンが出れば、後のペンギンは意外とついてくる」
というお話でした。
最初の一匹に私自身がなるのか、それともファーストペンギンを促進するファシリテーターとなるのか
小さくとも一歩一歩進んでいきたいという想いを新たにしました!



にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-06-21 21:27 | 政経

【30代の政経】ちょっとずつつなげていけたらいいね、政治への興味

政治を語るオンラインサロンに潜入してみたり、
FAJのファシリテーションサミットでファシリテーション×地方行政に感動したり、
最近政治への関心を刺激されることが多い香魚です。

すると自然と、相方さんにもそんなお話をすることがあり、選挙に行かないこともままある人だったけど
ちょっとずつ興味を持ってもらえてきたかな~なんて思っておりました。

そんなある日。

音喜多さんの北欧視察結果報告のタウンミーティングに
どうしても用事があって行けないのだ、と嘆いておりましたところ
「じゃあ俺行ってみようかな」と。

自分の時間を安売りしない人なので、ちょっと驚きの発言でした。

そして本当にタウンミーティング参加してきてくれて、
感想や自分なりに考えたことを話してくれて、
そしてその場では質問できなかったから…と音喜多さんに質問メールまで書いてくれて。

どうしたどうした。。。

そして昨日、こんな本を読んでいるのを見かけちゃいました。

日本に絶望している人のための政治入門 (文春新書)

三浦 瑠麗/文藝春秋

undefined


私と同じく、今まで強く勉強してこなかったからこそ、知った上で判断しようとしてくれているのかなーと思うととてもうれしくなりました。
若い世代の政治への関心を取り戻すことも、こういうちょっとしたきっかけの繋がりで広がっていくといいですね!


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-06-21 07:38 | 政経

【酒と肴と私】なっぱSUNで蒲田なのにリゾート気分

社内でいくつか秘密PJT(あるいは秘密サロン?)が動き始めている香魚です。
あ、残念ながら非公式活動(社内サークルみたいな感じ)ですが。

その中のひとつの決起集会を西蒲田のなっぱSUNでやりました。
b0310463_22492370.jpg
「新しいことを考える集まりの雰囲気にあってると思うよー」という推薦者の言葉通り、
蒲田の中なのにどこかマイナスイオンのあふれるリゾート風ですてきな空間でした!
b0310463_22492308.jpg
メニューは出席簿みたいだし、このテーブルはドアになってるし、不思議空間!
b0310463_22492339.jpg
大きいテーブルの奥には、呼び出しベルの奥にはおもちゃがあって、遊び心をくすぐられます。
b0310463_22492425.jpg
飲み物は蒲田らしい?ハイボールからおしゃれなサングリアまで多数ありましたが、友人のおすすめの白サングリアを選びました。

b0310463_22492429.jpg
白桃とメロンを漬け込んだという珍しいサングリア。
さっぱりとしていてい、かつ上品な口当たりでおいしかったですv

b0310463_22492498.jpg
お通しの冷やし中華カッペリーニ。見た目もおしゃれな上に、ソースが絶品で、皆バゲットにつけて食べてましたv


b0310463_22492490.jpg
アヒージョ好きなので、キノコのアヒージョは見逃せません。
こちらもバゲットお代わり案件ですv

b0310463_22492566.jpg
なすの揚げびたし。
拳くらいのサイズの大きいなすに出汁が染みて、口の中いっぱいに広がります…絶品です!
これはもう一度食べたいv

その他にも生ハムや鶏のザクザク揚げ葱たっぷりソースなど、イタリアンと和食居酒屋メニューが混在していましたが
どれもかなりおいしくて満足でしたv

しかも最後には、お菓子か本をお土産に持って帰れるという謎のサービスまで。。。

b0310463_22492562.jpg
こんな不思議で素敵なお店で、おいしいごはんとお酒をいただきながらの会話が盛り上がらないわけがなく…決起集会は大成功でしたとさ♪


なっぱSUN居酒屋 / 蓮沼駅蒲田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4



by ayuhatty | 2015-06-18 22:47 | 食べ歩き

【本】時を経ても会社の課題は変わらない?なんてことを思いながら「なぜ会社は変われないのか」と問いかける

はたかくゲリラを細々と続けている中、本業の方にもアクションを広げていこうとしたところ、
上司に「性善説だけで考えないでほしい」と言われ、なんだかもやもやした想いを抱いてしまった香魚です。

性善説…なのかなぁ?

単純に、リソースを最大化するための方法論として、
自律分散組織を目指したい、というつもりなのですが。
もちろん、最大化されたリソースに対して信頼しているという意味では性善説なのかもしれませんが。。。

そんなもやもやを解消するため、ではないですが
組織変革コンサルタントの第一人者の柴田さんの本を読了。

なぜ会社は変われないのか―危機突破の風土改革ドラマ (日経ビジネス人文庫)

柴田 昌治/日本経済新聞社

undefined


組織変革の手法(オフサイトミーティングとか)は、フューチャーセッションやFAJで聞きかじった話(U理論とか)のことだなーなんて思い、
この本が出版されてから対話の方法論が少し一般的になり、進化しているのかなと感じました。

一方で中で描かれている「変革が必要な会社像」は…。

…これ、うちの会社やん…。

10年以上前の本なのに、今の自分にリアルすぎる課題が描かれていて、愕然としてしまいました。

一方で、その問題を解決していくストーリーはやはりトップの協力が重要視されていて、
平社員の身としては、それを取り付けるまでのストーリーが必要なんだけどなぁ。。。なんて思ってしまいました。
そのあたりはこちらの本をインプットに戦略を練っていけばいいのかしら。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-06-15 08:20 |

【旅行】タイ旅行#6~タイごはんはうまうまごはん

エスニックはベトナム料理が好きで、タイ料理はいまいちピンときていなかった香魚です。

でもやっぱり旅でのごはんはおいしい!
今回はwifiの力を借りられたこともあり、かなり大満足な食事を楽しめました。

特によかったのは、堀江さんもおすすめされていたソンブーン
サイアム店でいただきました。
広々とした店内でシンファビールで乾杯!
まさかビールに氷がついてくるとは思わなくて、ちょっとびっくりしましたが、
薄いビールに氷を入れて飲むのはなんだか南国っぽくてよかったです。
b0310463_23161622.jpg
エビと春雨の炒め物。
さすがシーフード店、大粒のエビ様がごろっごろいらっしゃいます。
ビールが進む味付けも私好みです。
私と相方さんの共通の好物、空心菜の炒め物。
b0310463_23161816.jpg
で、名物のカニと卵のカレー炒め。
b0310463_23161988.jpg
これが本当においしかったです!
カニの風味のまろやかカレー…というと、ただのシーフードカレーのようですが、
おそらく卵の効果で絶妙な甘さを楽しめました♪
二人でおなかいっぱい食べて、一人1500バーツくらい。
タイ飯としては高価でしたが、それだけの価値はありましたv

一軒家レストランでは、プアンゲーオ というお店に行ってきました。
b0310463_01253626.jpg
小ぢんまりとしたお店でしたが、窮屈な感じはなく、コロニアルっぽい雰囲気も楽しめる感じでした。
わりとエスニック好きな相方さんがどうしても食べたかったという、がパオライス?みたいなの。
定番トムヤンクン。私にはちょっとすっぱかったけど、上品な味わいだなと思いました。
タイ風のさつま揚げ。かなりぼりゅーみーでおいしかったですが、二人で食べるには多かったなぁ。
b0310463_23162437.jpg
やっぱり空心菜ははずせません。
b0310463_23162593.jpg
パイナップルに入ったチャーハン。
パイナップルの甘さがチャーハンに染みていて、何とも不思議な味わいです。
酢豚にパイナップルが嫌な人はダメかも?私は結構好きでしたv
そしてwifi様のお力を借りてたどりついたマンゴー屋さん
b0310463_23162083.jpg
その場で向いていただいて、ホテルでいただきました。
とってもジューシーでマンゴー好きの私も大満足♪
あまり屋台などでは食べられなかったけど、色々なお店を体験することができて、楽しいタイ旅でしたv

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-06-14 22:57 | 旅行