見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

【カフェ記録】まやんち@蒲田の苺クレープに駆け込み!

限定ものにめっぽう弱い香魚です。

まやんちに期間限定苺クレープが出たという噂を聞いて、食べに行きたいと思っていたもののタイミングが合わなかったり満席だったりで二週間…。
ついに食べに行けました!

b0310463_22343944.jpg


北欧のカードなどが飾られた店内。
ゴールデンウィークの中日だからか、普段が嘘のように空いていて、ゆったりお茶することができました。

b0310463_22344051.jpg


お目当ての苺クレープ。
お花の蕾のような、可愛らしい外見に思わず笑みがこぼれます。
バニラアイスと苺のジャムが溶け合って、練乳苺のような風味…。
駆け足で過ぎて行く春を最後に捕まえた気分でした♫


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-04-30 22:19 | 食べ歩き

【徒然】池袋西武の『食と緑の空中庭園』がレベル高かった

b0310463_19555479.jpg
埼玉県民の頃から池袋には強い親近感を感じる香魚です。
というか、池袋って埼玉県だよね?
b0310463_19555411.jpg
さて、そんな池袋の東口、西武百貨店に空中庭園がオープンしたというので、散歩に行ってきました。
b0310463_19555534.jpg
モネやセザンヌを想起させる庭園。
私が訪れた時は日が傾きかけてましたが、光溢れる様子も素敵でしょうね!
b0310463_19555675.jpg

青い花と橋という私の好きなモチーフ二つの掛け合わせで、とても素敵な光景でした。

b0310463_1956143.jpg
少し場所を移すと、赤い彩も。

b0310463_1956328.jpg
橋の上からは睡蓮をじっくり眺められます。

b0310463_1956621.jpg

今日は食は満喫しなかったけど、クラフトビールとかも楽しめるようなので、手近な行楽&リフレッシュスペースになりそうです♫

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

場所
西武百貨店 池袋本店
東京都豊島区南池袋1丁目28−1

by ayuhatty | 2015-04-29 18:35 | 旅行、散歩

【カフェ記録】Cafe&Deli COOK@駒込でイースターランチ

五月晴れの日には開放感溢れるカフェでランチしたくなる香魚です。

というわけで、駒込のCafe&Deli COOKのランチ。
ディナーのコスパの印象が強いけど、ランチも優秀です。

b0310463_6384426.jpg


窓際の特等席で、ツツジと山手線を眺めながらのひと時を楽しみます。

b0310463_6384589.jpg


ランチは、主菜メニューまたは生パスタと副菜一品、ドリンクで790円から。
私の大好物な野菜たっぷりキッシュと
b0310463_6384643.jpg

一番低価格なパスタだけどこのお店のベーシックで間違いないしめじのパルミジャーノペペロンチーノ。
b0310463_6384736.jpg

削りたてのチーズの香りが堪らないんですよね♫
相方はナスのカレーライス。
b0310463_6384894.jpg

こちらも具沢山で美味しかったです。

前回来た時は桜の季節だったので、インテリアも桜でしたが、淡い春から鮮やかな春のインテリアに変わっていました。
b0310463_6384946.jpg

イースターの飾りも可愛い!
b0310463_6384950.jpg


人気店なので、開店すぐに行っても並んでしまうこともあるのですが、それでも行きたくなっちゃうお店です。
お弁当も作ってくれるらしいので、古河庭園でピクニックとかもいいかもしれません♫

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


by ayuhatty | 2015-04-28 06:38 | 食べ歩き

【漫画っこ】望里パパにときめきトゥナイトな『江藤望里の駆け落ち』


ときめきトゥナイトは断然蘭世編推しな香魚です。
鈴世も好きだけど、高貴キャラ好きな私にはあの世界観とキャラ達がたまりませんでした。
もちろん蘭世のひたむきさも。少女漫画の正統ヒロインだな、と思います。

というわけで、そんなときめきトゥナイトのスピンオフシリーズが出ると、つい買ってしまうわけです。

ときめきトゥナイト 江藤望里の駆け落ち (りぼんマスコットコミックス)

池野 恋/集英社

undefined

前回の真壁くん視点に続き、今度は望里パパ視点!
本編での望里、椎羅もとても素敵なパパママなので二人のロマンスは興味津々で読みましたが、とても素敵なお話でした。
まあその後の二人を愛しているからこそで、話に無理があるかな~っていうところもありますが、
そこは特別篇ですし何よりときめきトゥナイトだし…。

それに、トーマスお爺さまや羅々お婆ちゃん達、懐かしいキャラや場所が出てくるので、
そのたびに蘭世編を思い出してほんわかするわけです。。。
実家に帰って文庫本読み直したいな~…なんて。

短編の真壁くんとの婚約を神谷さんに告げる蘭世も良かったです。
段々大胆になっていく真壁くんが、鈴世編や愛良編を思わせてちょっと笑いました。
カルロ様はどう思っていることやら。。。
愛良編の4コマでちょこっとだけ描かれていた夫婦な真壁くんと蘭世が好きだったので
(愛良編はむしろ、その4コマと卓ココ目当てといっても過言ではないくらい…)
またいつか会えたら嬉しいな、と思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-04-27 07:06 | 漫画

【徒然】五月晴れの選挙の日は投票さんぽ。

元々は神社に正式参拝という素敵なイベントに参加する予定だったので、夕方に投票に行くつもりだったのですが
諸事情で予定が空いたので、投票しつつ散歩しつつ…で北区を愛する一日を過ごした香魚です。

五月晴れの選挙日和散歩日和。
投票所の小学校にはこいのぼりがはためいていて、もうGWが近いのだなぁと季節の移り変わりを感じます。
b0310463_18495987.jpg
そして北区をてくてく散歩。
リバーサイドには色鮮やかなつつじが咲き、公園も春から初夏への移り変わりで色濃い緑とカラフルな花々が共存していました。
b0310463_1850054.jpg

b0310463_1850132.jpg

相方さんの好きな藤棚も発見。
b0310463_1850060.jpg

こうやって散歩をしていると、北区っていい街だな~と思って、投票への動機づけも増すような気がします。
b0310463_1850318.jpg
猫が多い気がするところも、北区が素敵だなと思うところです。
b0310463_1850286.jpg
北区に引っ越してから選挙は二回目ですが、二回とも投票からのTrattoria Infanteでランチ。
1000円で前菜+パスタorピザ+ドリンクのコスパ良ランチは、これまた十分な投票の動機づけかな…。

b0310463_1850258.jpg
今日の前菜は白身魚のペーストが美味しかったですv

b0310463_1850316.jpg
そして春キャベツとホタルイカのペペロンチーノ♪
食べ物で四季を感じられるのって、とても幸せなことだな…と思った北区愛な休日でした。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
場所
TRATTORIA Infante 王子
東京都北区王子1-21-9 飯村ビル1F

by ayuhatty | 2015-04-26 19:05 | 旅行、散歩

【徒然】はたかくゲリラの最大の自己矛盾

企画部門に移って、ゲリラ卒業かと思いきや絶賛ゲリラ続行中の香魚です。

本業は通さなきゃいけない人とか色々あって、好き勝手できないけど、ゲリラ活動は好きなこと言えるからいいですね。
気分転換も兼ねて、気長にゆっくり潜伏活動します。

さて、そんなゲリラの主張は何かっていうと、「皆もっと情報共有、交流しようよ」とか、「自分で自分の人生をデザインしよう」とか、「社会に広く目を向けよう」とかで、その一貫として社内外交流をしよう!っねのがあったりします。

ここで問題になるのが、私は所謂会社の飲み会が苦手だ…ということです。
ついでつがれて、とか苦手ですし、ましてや飲みの強要とか本当に勘弁してよ…という。
コミュニケーションが大事なのはよくわかるけど、酒量もそんなに多く飲めないですし、何より美味しいものは美味しくいただこうよーなんて思ってしまいます。

===

そんなアンビバレンツな感情を抱えて参加した職場の懇親会。
異動者の紹介みたいなコーナーで、私の前に紹介してくれた人が…やってくれました、一気飲み。

これは、私が飲む飲まないでその後の流れが決まる…。

とんだプレッシャーです…。

迷いに迷って、飲まずに着席しようかと思った瞬間、声をかけられ、
結局ワイン一気飲みしてしまいました…。

その後に続く皆さんが一気飲みしてたり、飲まなかった人が「つまらんなあ」とか言われているのをみて、罪の意識に苛まれておりました。
これは私の理想とする社内交流ではない…。

ただ、そういうのが好きな人がいるのもまた無視できない事実なので、どんな風に理想を追及していけばいいのか、考えることは尽きませんね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-04-22 21:17 | 仕事

【酒と肴と私】回転寿司の究極系を見た!もり一田端店

店舗情報
もり一田端駅前店
東京都北区田端1丁目21−8
b0310463_16493649.jpg
使った金額1,000円~1,999円
評価(星5つ)
どうせ食べるなら美味しいものを食べたい、という意見には強く共感します、香魚です。

というわけで、上野で用事があった私と、駒込で用事があった相方でお寿司を食べる(相方要望)ため、
食べログ様に教えてもらって見つけた回転寿司もり一
駅前にありながら、今まで気づいていなかった小さい回転寿司屋さん…今まで気づいてなかったのが惜しいほど、すごいお店でした。

何がすごいって、

全品150円均一!
しかも150円なのに、うに軍艦にきゅうりが載っていない!
昔うちの妹@うに好きは、100円寿司のうに軍艦の半分をきゅうりが占めているのを見て、
「きゅうりで胡麻化している!」と嘆いたものですが、もり一では胡麻化しなしなわけです。

全皿ハーフ&ハーフ可能!
つまり、一貫ずつの注文ができるに等しいんです。
これなら色々な種類を食べたいときの一人回転寿司でも安心です。

頼んだらすぐ握りたてが出てくる!
これ当たり前に聞こえるかもしれませんが、大手の100円すしチェーンだと結構待たされるんですよ。
握りたてのお寿司ってやっぱり美味しいですね。

キャパシティがそんなに大きくないとはいえ、これだけのことを3人の職人さんでやりとげるのは
素晴らしいテクニックだと思いました。
頭フル回転なんじゃないかなぁ…。

「めちゃくちゃ美味しいお寿司が食べたい!」じゃなくて
「ちょっと美味しいお寿司が食べたい!」なら迷わずここだな、と思います♪


by ayuhatty | 2015-04-21 22:37 | 食べ歩き

【徒然】自分のやりたいこととか肩書は青い鳥のごとく近くにあると思うけど見つからない

先日、好きなこと見つけよう!なんてイベントを作って、皆さんに自分の肩書付き名刺を作ってもらったりした香魚です。
そんなことを言っておきながら、自分自身については肩書が定まっていません。

なんとなくやりたいことは色々あるものの、究極的に何を目指しているのか自分でもよくわからない状態だったりします。
その辺がやっぱり中二病…。

わかりやすいところだと、
「目の前のことだけじゃなくて、ちょっと未来に向けて皆で対話したい」という欲望があって、
それに向けた段階的アプローチとして
・未来に興味をもってもらいたい
・今の世界からちょっと外に目を向けてもらいたい
・外に目を向けるための元気を蓄えてもらいたい
・日々の中にちょっとずつ楽しいを提供したい

…なんてのが、先日のイベントにつながっていたりします。
そのあたりの考えについて、とても共感できて憧れている方が
ホームパーティープランナーの村上あゆみさん
上記リンクの記事にとても感動して、私がやりたいのはこれだ!と思ったりしました。

でも、昨日「あえて政治の話をしよう」のイベントに行ったとき、
これも自分のやりたいことなんだよなー…と気づき、また迷走。。。

なんとなく交わらないように見えるところの重なりに、私のやりたいことがあるようです。

皆が自分自身の考えで生き方をデザインしていけるような社会になる
⇒ そのデザインの中で善意というものが真摯に向き合われるようになる
⇒ 皆の善意が効率よく機能して社会がよくなる
⇒ 皆はもっと善意を持てるようになる
⇒ 善意の循環社会!

…みたいな感じ。大変ファジーですが。

そのための手段として、
ファシリテーションを活用したり、
企業活動を頑張ったり、
ちょっと前向きになるイベントを企画したい
…というのが今の私の立ち位置かな、と思います。

さて、こんな欲望を表す肩書、何かいいのあるかしら。。。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-04-19 16:46 | 徒然

【30代の政経】中二病ゲリラがあえて政治の話をしよう

理系出身、受験科目は政経でした香魚です。
基本的に選挙は欠かさず行きますが、政治に関する知識は高校止まり。
このままじゃいけないと思いつつ、なかなかきっかけが掴めずにいたところに、
こんな企画を見つけたので参加してきました。

宇佐美典也とおときた駿の「あえて政治の話をしよう」サロンキックオフイベント

おときたさんのブログはいつも拝見して勉強させていただいていたので
一度お会いしてみたいと思ったのと、
「あえて政治の話をする」というコンセプトにひっかかって参加を決めました。

会社で「働き方」を真面目に語るのが大変なように
社会で「政治」を真面目に語ろうとするのって難しいです。
どちらも、自分たちのことなのに。
だから、そんな場を作ろうとする試みに共感しましたし、
それは私のやりたいことにもつながってくる気がしたのです。

b0310463_113263.jpg

で、参加した結果、「気がした」は「確信」に変わりました。

色々とお話を伺う中で、私が企業の中で感じているもやもやと同じ構造が
社会という枠の中にあるように思いました。
先の未来を見据えて、集団としての方針を決めて進んでいく…それが必要だけど、できていない。
私はやはり企業人として持続可能な社会に貢献する解を考えていきたいのですが、
それを実現するには多分企業だけでも政治だけでも駄目で、
あらゆる方向から同じベクトルでのアプローチが必要なんだと思っています。
そのために色々なセクターの人が集まって、「未来」の認識を少しずつ共有していくことはとても重要なことだと思います。
(…って話を考えると、やはりフューチャーセッションやってみたくなる。)



…と、また無駄にあつく語っちゃいました。中二病ですね。
宇佐美さんが官僚辞めたことを三十路で中二病と表現されてたので、
そうか、私は中二病だったのか、と思った次第です。
皆中二になったら良いと思うよ。



にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-04-18 23:46 | 政経

【仕事】ゲリラ七転び八起き。

いつかうちの会社にフューチャーセンターを開いて、新しい社会をよくする仕組みづくりをビジネスとして実現したい香魚です。

隣に新規事業の検討チームがいて、新規事業検討サロンの話とかをしているので、
そこはフューチャーセッションでしょう!と情報差し込んでみたり、
こそこそゲリラってます。

その甲斐あって、「サロンどんな感じがいいか意見聞かせてよ」とお声がけいただきました。
これはファシリテーションの活かしどころ!と、とても嬉しく張り切っていたのですが、
そんなときに限って本業でミスが発覚し、機会を逸してしまいました…。

そこですっかりナーバスになって、開発現場に帰りたい…と里心がついてしまった私。
ここでは誰も私を必要としていないし、ファシリテーションも思い付き力も、何の力も生かせない。
無価値だ…と目が潤んできてしまいました。

そんな気持ちを神様が見ていたのかとぼとぼ帰り道で、前のチームのメンバーに行き会いました。
どんな様子か聞いてみると、色々困ったことが起きているもよう。
里心がついた…なんて冗談めかして言ったら、「どっちにいてもないものねだりになりますよ」とごもっともなことを言われちゃいました。。。

居心地のよいところにずっといても何も生み出せない。
挑戦したい、と言って踏み出したのだから、今はここで頑張らなくては。

まずは信頼してもらえるように、自分のできることを着実に。
でもチャンスには差し込めるようにゲリラ心も忘れずに。

b0310463_22565042.jpg


花は心、種は態なるべし。

そんな気持ちで頑張ります。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-04-16 22:20 | 仕事