見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

【小旅行】小豆島弾丸ツアーでアクティブシニア&地方観光マーケティング③


事業部の送別会で美味しいお肉を食べさせてもらったものの、写真を撮れなくて残念な気分の香魚です。

というわけで、写真を沢山とった小豆島旅のラストです。

===

小豆島の「食」の名物といえば、そうめん。
b0310463_22552080.jpg
b0310463_22552040.jpg
そうめん工場のそばではそうめんを干している様子などが見られました。
これがこの島の原風景なのかな~。

さて、バスツアーのオプション昼食は名物のひしお丼とのことでしたが、写真を見る限りどうにも値段より美味しそうに見えない…。
ということで、オプション昼食は申し込まず、近くの道の駅で何か食べることにしました。

道の駅なら何か名物っぽいもの…オリーブ牛コロッケとか、オリーブ牛串とか、海鮮浜焼きとかあるに違いない!

…と思ってのことだったのですが、降ろされた道の駅は…びっくりするほど、何もない。。。
カレーとかラーメンとか、およそ観光地とは思えない普通のドライブインメニューと、かろうじてそうめんのみ。
それはそうめんを食べますよね。
ということで、オリーブそうめんをいただきました。
b0310463_22552187.jpg
選ぶ余地がなかった感じではありましたが、オリーブそうめんはさわやかな味で美味しかったです♪
b0310463_22552185.jpg
食後は道の駅付近の海辺を散歩しました。
この旅はずっとアクティブシニアの皆さまとの団体行動だったので、短い時間でしたが一人で海を散歩できたのはよかったです。
にぎやかなのもよいですが、一人で綺麗な海を眺めるのはそれはそれで得難い時間です。
水が透き通る、本当にきれいな海でした。
b0310463_22552356.jpg
そして再びバスに乗り、旅のメイン?オリーブ公園へ。
b0310463_2344386.jpg
なかなかこんなにたくさんのオリーブの木って見ないので、壮観でした。
香川県の偉い方々が植樹したオリーブが沢山あり、私も植樹したいな~なんて思っちゃいました。
(スペインの海外ウェディングでオリーブの植樹する企画があって、非常にあこがれています…)
b0310463_22552411.jpg
近くにはハーブガーデンもあり、実写版魔女の宅急便のパン屋さんのセットで営むハーブ屋さんなどもありました。
映画は見ていないのですが、可愛らしさにぐっと乙女心をつかまれてしまいました。
アクティブシニアの皆さまと一緒にオリーブソフトを食べながら、
b0310463_22552627.jpg
オリーブの丘から海を見下ろす至福…。
もう少しゆっくりできたら、この絶景を眺めながらカフェでお茶とかしたかったですが…バスツアーだから仕方ない。。。
b0310463_22552766.jpg


さて、オリーブ公園が終わると旅も終盤。
二十四の瞳の群像を見て、爽やか風味のオリーブサイダーを飲んで、またフェリーで小豆島を後にします。
b0310463_22552869.jpg
…しかし、お気づきでしょうか。
この旅、あまり海鮮を食べていないんです。。。

そのうち食べれると思っていたオリーブ牛コロッケも食べられてないし。ビールも飲んでいない~~!!!

というわけで、食欲と酒欲が抑えきれていない私は、帰りの電車の中でラストスパートをかけます。
b0310463_22552962.jpg
じゃこ天とさぬきビール。じゃこ天にビールは最高の相性です!
b0310463_22553094.jpg
たまの温玉めしと独歩ビール!
b0310463_22553025.jpg
とろとろ~の卵とアナゴめしの組み合わせは好きなものの組み合わせで母も私も大満足でした!

===

アクティブシニアの皆さま向けの旅行でしたが、内容自体は私も十分楽しめるくらい詰め込まれていて、
本当にエイジレスライフの到来は近いなーと感じました。

一方で、旅行社のサービスにはまだまだ課題があるような気も。
若い人向けのサービスだったらこんな対応はしないんじゃないかなーというところがところどころ見られ、
こんなに元気で、しっかりした皆さんに対して失礼じゃないかな?と思うことがありました。
これからのシニア向けサービスも高質化が求められていくのかも…なんて、考えた旅行になりました。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


===

旅のように、非日常の出会いをしませんか?

手仕事カフェワークショップ

加賀ゆびぬきの体験レッスンか、アロマとポーセラーツの体験レッスンを選べて、女子会も楽しめちゃうイベントです。
(2コマ受けてもOK)
やりたいことを探している方、とりあえずなんか暇な方、ぜひぜひこちらからお申し込み下さい♫

ゆびぬき
b0310463_23202791.jpg

アロマ&ポーセラーツ
b0310463_23202641.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-03-31 00:00 | 旅行、散歩

【洋食は浪漫】東十条のおしゃれおいしいハンバーガー、ポークストック

店舗情報
ポークストック
東京都北区中十条3丁目16−7
b0310463_22104411.jpg
使った金額1,000円~1,999円
評価(星4つ)
おしゃれな街にも憧れがあるけど、北区ののんびりした感じも捨てがたい香魚です。

ところが、北区にもあるんです。
おしゃれで美味しいお店が♫
b0310463_22104511.jpg
というわけで、ポークストックのランチのご紹介です。

b0310463_22104571.jpg
小さいお店で、ランチ開始と共にあっという間に埋まってしまいます。
特にこの日はテレビで紹介されたらしく、次から次へとお客さんが後をたちません。
b0310463_22104692.jpg
とにかく「旨いんです!」ということなので
b0310463_2210466.jpg
放牧肝付豚のハンバーガーでランチセットを頼むことにしました♪

b0310463_22104767.jpg
サラダは生野菜と蒸し野菜がブレンドされた手の混んだもの。
特に蒸し野菜の塩加減が絶品です。
b0310463_22104752.jpg
そしてお待ちかねのハンバーガー!
付け合わせは自家製ポテトチップです。
b0310463_22104814.jpg
パンがふっくら美味しくて、お肉は表面かりかり、中はふっくらジューシー!
要するに、旨いんです!

キャパが小さいので混み合ってしまう割に、オペレーションがアナログで時間がかかるのは
ちょっと残念ですが、ご夫婦でゆっくり営んでいる感じがまた素敵だったので、
これはこれでいいのだろうなー…なんて考えてしまいました。

というわけで、ランチタイムの訪問は開店前に、お時間にたっぷり余裕を持って、がお勧めです!




ポークストックビストロ / 東十条駅十条駅王子神谷駅
昼総合点★★★★ 4.0


by ayuhatty | 2015-03-30 07:20 | 食べ歩き

【雑感】また素敵な出会いというインプット沢山の日

インプットだけでなくアウトプットも…といったその日に、また沢山インプットの機会をいただいた香魚です。

b0310463_23271515.jpg

とある方のご自宅のお花見パーティーに参加させていただいたのですが…
娘さんのお友達の学生さんから、企業の代表の方まで様々な方が集う
素晴らしい対話の場でした…!

特に、新しい保育の形を目指して色々な事業を立ち上げていらっしゃるこどもみらい探究社の存在を
知ることができたのは、非常に素晴らしい出会いでした。

私自身は子供を産むことはない…かなぁと思っているのですが、
女性が働くうえでは保育は避けては通れない課題。
きっとうちの女性たちも色々不安や不満を抱えているに違いないかと。
今日の出会いを生かして、私自身が学ぶと共に、
一緒に課題を考えるワークショップのような企画につなげていけたら最高だな…、
さらにはそこから新しい事業が生まれたりなんかしたら
…なんて帰宅しながら妄想を膨らませてしまいました。

やはり良質なインプットは大事ですね。
これからも積極的に参加していきます!


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

===

あなたに、良質なインプットを提供します。

手仕事カフェワークショップ

加賀ゆびぬきの体験レッスンか、アロマとポーセラーツの体験レッスンを選べて、女子会も楽しめちゃうイベントです。
(2コマ受けてもOK)
やりたいことを探している方、とりあえずなんか暇な方、ぜひぜひこちらからお申し込み下さい♫

ゆびぬき
b0310463_23202791.jpg

アロマ&ポーセラーツ
b0310463_23202641.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-03-29 22:53 | 徒然

【生活に彩を】習い事、スクール遍歴で辿るはたかくゲリラの作り方

Facebookの機能で、三年前の今日投稿した習い事写真が出てきてびっくりした香魚です。

これ、人によっては黒歴史掘り起こされちゃうよなー…なんて思いつつ、私は懐かしい思い出が蘇ったので、ついでに習い事•スクール遍歴棚卸てみようかと思います。

===

〈小学生〉
わりと教育熱心な地域特性を受け、ピアノとスイミングと公文に通ってました。

今にして思えば勿体無いことに、ピアノは練習嫌いで、待合室の漫画読むのを楽しみに通っていたような…。
スイミングはまったくものにならず。
どちらも低学年でやめてしまったが、その後あまりにも体育ができないため、運動教室に通わされるという屈辱に発展しました。

公文は先の学年の勉強が楽しくて、前向きに通ってました。
多分学力の基礎は子供の頃の読書と公文のおかげかと思います。

五年生からは中学受験の塾に通い始めたので、そこに一本化しました。
この頃は塾に通うっていうのが大人でかっこいいことのように錯覚してたんだっけなぁ…。


〈中高生〉
一瞬だけ演劇部にいたけど、埼玉から東京に通うのに疲れて、きちんとした部活動には参加せず。
聖歌隊とか管弦楽とか、今思えばやってみたいものが色々あって、勿体無いことしたかなぁ…。

〈大学生〉
一瞬だけ裏千家茶道サークルに参加するものの格調高さに負け、アングラっぽさが性分に合った民族舞踊研究会に参加。
民族衣装もどきを作ったり、マイムマイムの激しいのみたいなのを踊ったりしてました。

〈社会人一年目〜三年目〉
割と真面目に、新人やってたので、空白。
業界勉強会みたいのでグループ研究したくらいですね。

〈社会人四年目〜七年目〉
仕事だけやってたら行き詰まる!と思い、社会人向け社交ダンスサークルに入会。
職場でも家庭でもない3rdPlaceの居心地の良さにのめり込み、役員までやってしまいました。

後半は、客先駐在業務に変わったのをきっかけに、顧客企業の華道サークルに参加させてもらうなんてことも。
b0310463_17495618.jpg

一応小原流で初級のお免状もらっちゃいました。
業務が終わって中断しちゃいましたが、また機会があればお花はやりたいです。

会社の研修制度でグロービスに行かせてもらったのもこの頃。
クリティカルシンキングは楽勝!と思っていたものの結構歯ごたえがあり、楽しく学べました。

〈社会人八年目〉
やりたいことやったろう!と思うに至り、
b0310463_17495745.jpg

パン教室に
b0310463_17495794.jpg

着付けに…と近所のお教室に飛び込みました。
ファシリテーション協会に入会したり、五ヶ月だけちゅうつねカレッジ(オンラインサロン)に参加したりと、
世の中には学びの機会がたくさんあることに気がついた、インプットの時期でした。

===

一般的に見て多いか少ないかはよくわかりませんが、
自分自身では結構色々やったなぁという印象です。

勿論、これからも色々やりますが、インプットだけでなくアウトプットも多くして行きたいな…というのが社会人九年目に向けての豊富です!

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

===

このイベントもアウトプットの一つ!

手仕事カフェワークショップ

加賀ゆびぬきの体験レッスンか、アロマとポーセラーツの体験レッスンを選べて、女子会も楽しめちゃうイベントです。
(2コマ受けてもOK)
やりたいことを探している方、とりあえずなんか暇な方、ぜひぜひこちらからお申し込み下さい♫

ゆびぬき
b0310463_23202791.jpg

アロマ&ポーセラーツ
b0310463_23202641.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-03-29 16:49 | 習い事

【食べ歩き目標】行きたいお店をひたすら挙げてみた。

すごい勢いで行きたいお店リストを更新できている香魚です。

それと共にお腹も成長しているので、年度初めの飲み会が終わったらちょっと控えねば…。
このパンダちゃんみたいにぷっくりしてしまう…。

というわけで、次の機会に備えて、行きたいお店リストをさらしておきます。

===

■フレンチトースト
ホテルオークラ オーキッドルーム(虎ノ門)
← フレンチトーストといえば、、、の名店。
CAFE AALIYA (新宿)
← 新宿のとろけるフレンチトースト。
FORU CAFE (早稲田)
← ブリュレフレンチトースト。
青山フラワーマーケット ティーハウス (表参道)
← エディブルフラワーのフレンチトースト。
アニヴェセルカフェ(表参道)
←リニューアルしたカフェの看板メニューみたい。
かもめBOOKS(神楽坂)
←厳密にはフレンチトーストじゃないけど、ACHOのプリンでプリントースト。
カフェノマド (根津)
←電源カフェでおいしいフレンチトーストらしい。
カフェボローニャ(麹町)
←ボローニャのパンで作るフレンチトースト。
カフェマローネ(浦和)
←私の好きなバゲット系フレンチトーストみたい。

■その他スイーツ
セシルエリューアル(神楽坂)
←デザートのコースを隠れ家サロンで。
イデミ・スギノ(京橋)
←ずっとあこがれているのにまだ行ったことがない…。

■日本酒
産直屋たか(渋谷) ⇒ 2015.4.10 行きました!
←一日五組の完全予約限定。
地酒屋のぼる(大井町)
←大井町でおいしい酒と肴。
七の禅(駒込)
←駒込の住宅地に雰囲気の良い一角が気になる。
新橋魚研究所(新橋)
←小さいお店で魚を極める!
魚の家(新橋)
←会社で行くならこんなんもいいかな。

■魚貝
まんてん鮨(丸の内)
←おまかせコースをお手軽に食べられるらしい。

■ワイン
ガリバルディ(根津)
←湯呑でいただくワインバー。

■スペイン料理
エル・プルポ(神楽坂)
←うにのプリンを食べたいねん。
小笠原伯爵邸(若松河田)
←永遠の憧れ。。。

■古民家
露路(千駄木)
←千駄木の古民家イタリアン。
谷中ビアホール(日暮里)
←古民家を改築したビアホール。
アンジェラ(神楽坂)
←靴を脱いでいただくイタリアン。
睦月(神楽坂)
←古民家ではないかもだけど、素敵な器の一軒家カフェ。
なんてんカフェ(要町)
←建築事務所がやってる古民家カフェ。 ⇒ 2015.4.5行きました!
あかりまど(赤坂)
←料亭をリノベーションしたカフェ。

===

今年は結構リストを消化できているけど、随時増えてもいますからねー。
お腹周りを早く整えてまた探求の旅を続けなければ…。
人生という名の冒険は続く、なんて。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

===

ある意味冒険イベント♪

手仕事カフェワークショップ

加賀ゆびぬきの体験レッスンか、アロマとポーセラーツの体験レッスンを選べて、女子会も楽しめちゃうイベントです。
(2コマ受けてもOK)
やりたいことを探している方、とりあえずなんか暇な方、ぜひぜひこちらからお申し込み下さい♫

ゆびぬき
b0310463_23202791.jpg

アロマ&ポーセラーツ
b0310463_23202641.jpg
10:30-13:30(満席)


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-03-28 23:43 | 食べ歩き

【酒と肴と私】カウンターで焼き鳥とか大人な気分ですよね@神楽坂のあほう鳥

店舗情報
あほう鳥
東京都新宿区津久戸町1−14
b0310463_23205380.jpg
使った金額2,000円~2,999円
評価(星5つ)
酒量は多くは飲めないものの、呑むこと自体は大好きな香魚です。
カウンターでちびちび…とか、大好物です!

というわけで、先日は神楽坂のあほう鳥 でちびちびやってきました!

ウィークデーでしたが、小さい店内はほぼ満席状態。
カウンターのはしっこに入れてもらいました。
というわけで、ロマンスグレーの店主様が真剣に焼いてくださっているのを拝見しながらのお酒ですv

b0310463_23205415.jpg
生ビールはサワーグラスも選べるのが嬉しいです。

お酒もきたので早速…

b0310463_2321575.jpg
レバ刺しをごま油と塩でいただきました。
新鮮で美味しい~。
実はレバーがあまり得意ではなかったのですが、とても美味しくてびっくりしました。
b0310463_2321629.jpg
ぽんちりともも肉!
ジューシーで美味しい~v
ぽんちりって名前も可愛いし、コラーゲンたっぷりで女性向けですよね。
…なんて思いながらビールをちびちびするので、あまり女性らしくはないかもですが。
b0310463_2321742.jpg
気を取り直して、シイタケの肉詰め。
シイタケ好きとしてはこれは鉄板メニューです!
肉厚のシイタケと肉汁のコラボレーションにまたもビールが進むわけです。

b0310463_2321766.jpg
モツ系もちょっと…ということで、シロをたのみました。
これで明日は肌ぷりっぷりの筈!
b0310463_2321897.jpg
〆は焼きおにぎりにしたかったのですが、ごはんがなくなってしまったということで磯辺焼きに。
でもこの磯辺焼きがまた香ばしくて美味しくて、大満足です!
普段あまりお餅食べないこともあり、新鮮な感じでした。

店員さんがちょっとどじっこ?で、お皿の上下を間違えて置いてしまったのを、
店主様が黙ってそれを置きなおしてくれるようなシーンもあり、いかにも古きよき職人のお店という雰囲気でいいなぁと思いました。
「大将!ついてきます!」って感じv

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

===

こちらは大将…ではなく、やさしい先生方と学びつつ、皆で仲良くなりましょう~なイベントです。

手仕事カフェワークショップ

加賀ゆびぬきの体験レッスンか、アロマとポーセラーツの体験レッスンを選べて、女子会も楽しめちゃうイベントです。
(2コマ受けてもOK)
やりたいことを探している方、とりあえずなんか暇な方、ぜひぜひこちらからお申し込み下さい♫

ゆびぬき
b0310463_23202791.jpg

アロマ&ポーセラーツ
b0310463_23202641.jpg
10:30-13:30(満席)


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村



by ayuhatty | 2015-03-28 10:28 | 食べ歩き

【カフェ記録】雪ノ下銀座で絶品フレンチトースト!

店舗情報
雪ノ下 銀座
東京都中央区銀座1-20-10 トマトビル3階

使った金額1,000円~1,999円
評価(星5つ)

b0310463_2319870.jpg

(うっかり記事削除してしまったので、再度投稿…)

すっかり引き継ぎも完了?したので、やりたいことやりながら自分を見つめなおしている香魚です。
というわけで、ずっと行ってみたかった銀座雪ノ下に行ってきました!
b0310463_2319991.jpg
店内はポップで明るい雰囲気です。
どこか海の家のような雰囲気かもしれません。
b0310463_2319963.jpg
かき氷も、パンケーキも気になるのですが、ここはやはり…
b0310463_23191029.jpg
最高級の素材を贅沢に使ったフレンチトースト♪

ビゴの店のバゲットを使っていて、カリカリ部分が絶品でしたv
カリカリしつつもアパレイユが染み染みで美味しいんです~♪
やっぱり私はバゲットタイプのフレンチトーストが好きみたいだなー…なんて思いながらいただきましたv

また、フルーツとクリームがとても美味しいんです。
高級素材とうたわれるだけはあります。
店員さん曰く、季節ごとのフルーツを使うので、苺が旬な今の時期がお勧めなんだとか。
フルーツフレンチトーストハンターの皆さん、急いでください!
b0310463_23191048.jpg
コーヒーも香り高くて美味しいですv
ガラスの器って、それだけでテンションがあがるような気がするのは私だけでしょうか?

さすがの人気店で混み合っているので、ゆっくりする…という雰囲気ではないのが残念ですが、
それをもってあまりある素敵なひと時を過ごさせていただきました。
店員さんに「美味しかった」という旨をお伝えすると、とても素晴らしい笑顔で返してくださって
逆にこちらがもう一つの素晴らしい御馳走をいただいた気分になりました。
そんな素敵な店員さんも含めて、また是非お伺いしたいお店です!
次はかき氷かパンケーキに挑戦かなぁ~。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

===

さて、こちらもそんな笑顔で対話ができるといいな…のイベントです。

手仕事カフェワークショップ

加賀ゆびぬきの体験レッスンか、アロマとポーセラーツの体験レッスンを選べて、女子会も楽しめちゃうイベントです。
(2コマ受けてもOK)
やりたいことを探している方、とりあえずなんか暇な方、ぜひぜひこちらからお申し込み下さい♫

ゆびぬき
b0310463_23202791.jpg

アロマ&ポーセラーツ
b0310463_23202641.jpg
10:30-13:30(満席)


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


by ayuhatty | 2015-03-28 10:08 | 食べ歩き

【本】「裏方ほどおいしい仕事はない!」でアガペーな視点を考える。

新部署への異動の心構えに、KITの先生方の本を読んでいる香魚です。

尊敬してやまない野村先生の「裏方ほどおいしい仕事はない!」を遅ればせながら拝読しました。

裏方ほどおいしい仕事はない!

野村 恭彦/プレジデント社

undefined


会社を動かして、自分の理想を貫くのに、偉くなるまで待つ必要はない。
事務局として周りを動かしてやればいい。

…去年私が悩んで悩んでもがき始めた道を、野村先生は一言ですぱっと伝えてくれました。

中で紹介されているマインドやテクニックは、ファシリテーションの基本的な要素もあるのですが
大きく感銘を受けたのは、「アガペーモード」。
野村先生とお話をさせていただく度に、とても懐の広い方だなぁ…、
こんなにも「受け止められている」と相手に感じさせられるって凄いことだなぁと感じていたのですが、
その在り方が「アガペー」という言葉で表現されていたのです。
これは今の私にはまだまだ不足しています…。

開発チームのリーダーという立場もあってか、それとも生来の理想主義が顔を出してか、
相手を受け止める前に、どうしても「私の考えるこうあるべき!」が顔を出してしまうんですよね。
でも、それでは皆を巻き込んで大きな流れを作っていくことはできない…。
「アガペーモード」の習得、頑張りたいです。

そして、「憧れベンチマーキング」は「サラサラの組織」に出てきたような事例を対象
異動先で取り組んでいけたらいいな…と思いました。
自分が理想主義であいまいな理想を語ってしまうのですが、
皆で具体的なゴールイメージを共有する、というのはとても大事ですよね。
何より、ワクワクします!

皆さんにそんなワクワクを提供できる事務局を目指して頑張りたいと思います♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

===

このイベントの事務局もやってます!

手仕事カフェワークショップ

加賀ゆびぬきの体験レッスンか、アロマとポーセラーツの体験レッスンを選べて、女子会も楽しめちゃうイベントです。
(2コマ受けてもOK)
やりたいことを探している方、とりあえずなんか暇な方、ぜひぜひこちらからお申し込み下さい♫

ゆびぬき
b0310463_23202791.jpg

アロマ&ポーセラーツ
b0310463_23202641.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-03-27 22:29 |

【酒と肴と花と私】日比谷公園の地元めしフェスで花も団子も!

もういい加減しつこいと思いますが、昼酒大好き!香魚です。

異動をひかえて仕事を全部引き継いでもらったのをいいことに、パスポート申請ついでにお休みをもらってしまいました。
そして、日比谷公園に春探し…v
b0310463_14595696.jpg
都心の公園って素敵ですよね。
日比谷OLがうらやましいことこの上ないです。
b0310463_14595895.jpg
桜もいい具合に開いていて、写真を撮る人もたくさんいました。
青空に淡いピンクの桜…日本って美しいなぁ、と思わざるを得ないひと時です。
b0310463_150412.jpg
菜の花の黄色とのコントラストも鮮やかで素敵です。
b0310463_150517.jpg

…で終わると、とても素敵なきらきらOLだと思うのですが、
如何せん呑み助OLなので花だけでは終われません。
花も団子も全部いただきます!
というわけで、地元めしイベント「クオーゼイ」に行ってきました!
b0310463_14595688.jpg
平日だから結構空いているかと思いきや、晴天と桜につられてかたくさんの人!
そういえば春休みですものね。子供たちの嬌声も聞こえて、とても賑やかで楽しい空間が広がっていました。
b0310463_14595940.jpg
全国の地元メシや地ビールが集まるこのイベント。
地ビール好きにはたまらないわけです。
そして食事はやっぱり北海道が美味しいよね~ということで…
b0310463_14595946.jpg
今井商店さんの浜焼き!
青空の下、浜焼きとビールとか、最高すぎるでしょ!!
小豆島であまり海鮮を楽しめなかった鬱屈をはらさんとばかりに

b0310463_150072.jpg
豪華海宝焼に挑戦しちゃいました。
ホタテに雲丹にいくらに蟹…!北海海の幸が満載なんですvvv
b0310463_150129.jpg
隣のお店のゆずビールといっしょに乾杯~!(一人ですが)
美味しすぎて涙でそう…。
b0310463_1503100.jpg
焼き牡蠣とつぶ貝も一緒に…。
ほんと、休みって最高ですね!

サンクトガーレンの飲み比べセットとか色々きになるのがあったのですが、
ワイン風味のビール「バーレービア」が気になったので挑戦しました!
b0310463_150154.jpg
もちぶた屋さんの「バウムブーヘン」と一緒に。
b0310463_150392.jpg
肉汁じゅ~っと食べごたえがありました!
でも私はやっぱり海鮮焼の方が好きかな~。

そろそろデザートも気になる…ということで、北海道のソフトクリーム!
b0310463_150688.jpg
メロンとバニラのミックスにしました!
b0310463_150795.jpg
青空ソフトクリームって最高じゃない?
b0310463_15071.jpg
===

…と食と酒を満喫していたわけですが、同じようにこの陽気とイベントを楽しむ人々の笑顔に、
私が貢献したい社会とはこういう姿なんだよな…と改めて感じたりしていました。

仕事を終えたばかりというマダムや、仕事の途中の昼休みだというOLさん、
今日は休みだというサラリーマンさん…色々な人と言葉を交わしましたが、皆さん本当に素敵な笑顔でした。
私も普段はそこまで社交的な方ではないのですが、今日は不思議と物おじしません。
やはり、美味しいものは人の心をつなぎますね。

こんな青空の下、皆でこの笑顔で未来の話をできたらどんなに素敵でしょう!

…なんてことを考えてしまいました。

そんなことを考えながら、食休みで公園をぶらぶらしていると、聞きなれた美しいメロディーが。
スーツのグループが民衆の歌を練習していました。
美しいハーモニーに思わず感嘆の拍手を送り、何かコンサートの予定でもあるのかと尋ねると
入社式の出し物の練習をしているんだとか。

入社式で、若者が、民衆の歌を歌う。
なんとも象徴的ではないですか。

どちらの会社かはうかがえませんでしたが、きっと良い会社なのでしょうね。
彼らはきっとアンジョルラスのような理想を持って社会に挑む存在になってくれることでしょう。
そんな彼らの門出の準備にちょっとだけ立ち会えたこと、とても幸せに思います。
b0310463_150859.jpg
こんな素敵なイベントは、日曜日まで開催しているようで。
お花見がてら遊びに行かれるとよいかもですよー。
(ちなみにビールはオクフェスのほぼ半額で提供しているらしいので、ビール好きは本当にお勧めです!)


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

===

さて、こちらはお酒は出しませんが、素敵な対話はできる筈…のイベントです。

手仕事カフェワークショップ

加賀ゆびぬきの体験レッスンか、アロマとポーセラーツの体験レッスンを選べて、女子会も楽しめちゃうイベントです。
(2コマ受けてもOK)
やりたいことを探している方、とりあえずなんか暇な方、ぜひぜひこちらからお申し込み下さい♫

ゆびぬき
b0310463_23202791.jpg

アロマ&ポーセラーツ
b0310463_23202641.jpg
10:30-13:30(満席)


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


by ayuhatty | 2015-03-27 17:10 | 旅行、散歩

【物欲】名刺はいうなれば自分の象徴なので名刺入れには服と同じくらいこだわりたい

新しい部署に異動して名刺が変わるのに乗じて名刺入れも新調しちゃおうかなーなんて思っている香魚です。

ファシ活やらはたかくゲリラとしての2枚目の名刺も作りたいなーなんて思っているので、
それも踏まえて名刺入れを考えたいと思っています。

で、今気になっているのはこちら。
b0310463_00503665.jpg
(販売サイトへ)

高コンテクスト社会の日本で、いかに暗黙知を共有する文化を作るのかということを考える…なんて目標を込めて、
でも概ねはただ単に和雑貨が好きという理由から、文庫革の名刺入れが気になっているのです♪

その場合は、2枚目の名刺は和紙名刺にしたいな~…なんて。

夢が広がりますね。

===

二枚目の名刺を見つけよう!

手仕事カフェワークショップ

加賀ゆびぬきの体験レッスンか、アロマとポーセラーツの体験レッスンを選べて、女子会も楽しめちゃうイベントです。
(2コマ受けてもOK)
やりたいことを探している方、とりあえずなんか暇な方、ぜひぜひこちらからお申し込み下さい♫

ゆびぬき
b0310463_23202791.jpg
10:30-13:30
14:00-17:00

アロマ&ポーセラーツ
b0310463_23202641.jpg
10:30-13:30
14:00-17:00


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-03-26 07:26 | 徒然