見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【ちゅうつね】卒業しました。

12月の中旬体調を崩しまして、安藤美冬さんのセミナーは自宅で視聴しておりました。
で、体調管理ができていなかったことも踏まえて、改めて3年スパンの目標を考えてみました。

基本は8月の課題で考えた方向性ではあるのですが、
少しスコープが変わっていたことに気が付きました。
新規ソリューションをとことん考える機会をいただいたり、
FAJという組織、ファシリテーションの力に出会ったり、
ちゅうつねのお茶会部や働き方研究部で色々な人に出会ったり、
この4か月ちょっとでも引っかかったものはとりあえずインプットしてきた結果、
自分の中で軸としたい部分が見えてきたが故の変化、なのだと思います。

社会とか組織とか、そういったものに働きかけることに向き合いたい。
今の私の興味は個人よりもそういった集団に向いていました。
そして、その目的の実現に学びたいことがたくさんあることにも、改めて気が付きました。
ちゅうつねはとても面白い「場」ですが、あくまで「個人」の力を高める「場」で
組織を考える「場」ではないと思っています。
だから、今の私の中では優先度を下げるべき…ということで、卒業することにしました。

もちろん、「個人」が集まって「組織」「社会」になるので、
多様な個人に触れ合え、個人の力を鍛えられるちゅうつねの「場」は
私の目標にもつながっていくもの。
私のキャパシティがもっと大きければ、両方のアプローチで学んでいけるのでしょうが
いかんせんキャパシティ不足で体調崩す始末なので、選択と集中することにしました。

グルメ部とか、私自身が個人として関心があるものや、多様な人的ネットワークには未練があるんですけどね。
今後は、違う形でそれを実現していけたらいいかな、と思います。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2014-12-30 22:37 | ちゅうつね活動

【生活に彩を】ナチュラルキッチン雑貨でお正月飾り

晦日に慌ててお正月飾りを作成しました。

材料はナチュラルキッチンで買った百円雑貨。

本当はリースはシンプルな枝だけのやつにするつもりが、店員さんの手違いで入ってなかったので、ハロウィン、クリスマスと活用したものを再利用しました。
で、できたのがこれ。
b0310463_1922953.jpg

予定とは違うけど可愛らしい感じに仕上がりました。

アートフラワーでお正月のお花も作ってみました。
b0310463_19221041.jpg

また華道かフラワーアレンジメントも習ってみたいなぁ。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2014-12-30 19:14 | 徒然

【食で世界一周】ワンズラクレットでラクレット初体験


店舗情報
湯島 ワンズラクレット チーズの店
東京都文京区湯島3-36-10 永山ビル1F
使った金額3,000円~4,999円
評価(星4つ)
仕事納めの後はあたたかいものとワインがいいねーということで、ラクレットチーズを食べに行ってきました。

訪れたのは湯島のワンズラクレット。
こぢんまりとした一軒家レストランでした。
そして、笑顔の素敵なお兄さん方と綺麗なブロンドのお姉様に接客いただきながら、美味しいチーズとワインを楽しめるお店でした。

お目当てのラクレットはチーズがとろとろーり♫
b0310463_2001970.jpg
b0310463_2002099.jpg
スイスのチーズとフランスのチーズを試しましたが、個人的には癖の強いスイスのチーズの方が好みでした。
チーズの表面がお焦げのようになっていて、絶品!

b0310463_2002020.jpg
チーズフォンデュもとても濃厚です。

そしてデザートラクレット!
b0310463_2002135.jpg
チーズとハチミツという素晴らしい組み合わせ。
しょっぱい甘いの掛け合わせはいくらでも食べられてしまうので危険です…!

こちらのお店はチーズとワインのイベントや、料理教室なども開催されているようです。
機会があったら参加してみたいです♫

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


by ayuhatty | 2014-12-30 00:10 | 食べ歩き

【パエリア追求記】銀座エスペロのパエリアでクリスマス



店舗情報
銀座エスペロ 本店
東京都中央区 銀座5-6-10
b0310463_20135198.jpg
使った金額7,000円~9,999円
評価(星5つ)
ボーナス時期恒例の家族サービス、今年の冬はモーツァルト!観劇と銀座エスペロディナーにしました。
母が芳雄さんファンなもので、大分母と私の趣味に寄ってしまいました。

さて、影から逃れてが頭をリフレインしている中、クリスマス期間の銀座エスペロを訪問。
b0310463_20135293.jpg

こちらは世界大会入賞のお店ということで、ずっと気になっていたお店でした。
b0310463_20135337.jpg
b0310463_20135318.jpg
この日は6000円のエスペロコースをいただきました。

b0310463_20135543.jpg
生ハムとサラミの盛り合わせ。塩気が効いていて美味しかったです。

b0310463_20135656.jpg
タラバガニがたっぷりのサラダ。
私はちょっと苦手な味だったのですが、家族は美味しそうでした。

b0310463_2013563.jpg
カニのスープはとっても濃厚!

アヒージョはマッシュルームと白ツブ貝。
b0310463_20135798.jpg
マッシュルームはホクホクで期待通り♫
b0310463_20135760.jpg
白ツブ貝のアヒージョは初めて食べたのですが、食感とオイルの風味を楽しむ感じですね。

b0310463_20135854.jpg
これがどうしても食べたかった、ヤリイカの詰め物のウニソース。
b0310463_20135891.jpg
中身もぎっしりです。
ヤリイカにホタテ、ウニと私の好きなものてんこ盛りで、ワインが進むお味でした。

b0310463_20135938.jpg
イベリコ豚の肩ロースも美味しかったけれど、前後の印象が強くて記憶が薄い…。

b0310463_2014094.jpg
で、本命のパエリア!
私好みでしっかりめの味付けで、大満足でした。
お焦げの部分を店員さんがきっちり取り分けてくれるサービスも嬉しいです。
お焦げが一番美味しい派としてはたまらないですね。

サービスといえば、クーポン提示で食後酒をサービスしてもらえるのですが、飲酒をしない妹にはスペインティのティーバッグを持って来てくださいました。
何も言っていないのにこういう気遣いをしていただけると、とても良い印象です!
また是非行きたいお店の一つになりました。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


by ayuhatty | 2014-12-28 14:18 | 食べ歩き

【体動かそう】ボルダリング初体験

日頃の運動不足解消に、ボルダリング初体験してきました。

地下の秘密基地みたいなジムに潜入…!
b0310463_1356912.jpg

色取り取りのブロック?が童心を誘います。

最初の注意事項が結構長い、かつ、安全の為の注意喚起を厳重に行ってくれたので、びくびくした状態からのスタート。

でも始めてみると、とりあえず先に進むしかないので意外と頑張れます。
b0310463_13561128.jpg

降りる方が怖くて結構苦戦しましたが、下から二つのコースはわりと順調にクリア。
しかし次のコースで難易度がはねあがり、野良猫のような悲鳴をあげては落ちる…の繰り返しでした。
クリアできたらハーゲンダッツ買ってもらえる、という餌も吊るしてもらって頑張ったけど、普段使わない使い方をした手足がぷるぷる震え始めて、断念。

バランス感覚と柔らかさが必要な遊び、という感じでした。
その辺鍛えてまた再チャレンジは…いつか、また。。。


◼︎行った場所
UNDERGROUND


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2014-12-28 13:45 | 運動

【生活に彩を】着付けを習い始めた話

きっかけは同期が着付けを習い始めた話を聞いたからだったか、
ちゅうつねカレッジメンバーの着物姿に憧れを抱いたからか。
とにかく猛烈に着付けを習いたくなったので、十二月から習い始めました。
ちょうど近くに個人宅で教えてくださる先生がいたので、母の着物を引っさげて門を叩きました。

本日は二回目のレッスン。
ウールの着物と半幅帯で、普段着の装いが完成です。

b0310463_121115.jpg


帯が安っぽいけど、それなりに見えて満足。

来年は着物で観劇を目標に、地道に習って行こうかと思っています^_^


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2014-12-27 11:53 | 習い事

【カフェ記録】クリスマスなまやんち

店舗情報
まやんち
東京都大田区蒲田5丁目43−7
b0310463_2218597.jpg
b0310463_22185917.jpg
b0310463_2219058.jpg
使った金額1,000円~1,999円
評価(星5つ)
どうしてもクリスマスケーキが食べたくて、
まやんちでクリスマスランチしてきました。

まやんちのクリスマスケーキはホールで販売もしていますが、毎年気がつくと予約が完売の人気ぶり。
そんなクリスマスケーキをお店でいただけるのは、今年は25、26の2日だけ。
そりゃあ、行きますよね。

ケーキが目的だったけど、サーモンとチーズのキッシュもクリスマスっぽくて美味しそうだったので、しっかり頼んじゃいました。
チーズの香ばしさにたっぷりサーモンでとても美味しかったです♫

そしてローストしたくるみが美味しいケーキとクリスマスの紅茶でティータイム。
キャラメルのクリームが絶品でした。
優雅で素敵なクリスマスランチを楽しめました♫


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


by ayuhatty | 2014-12-25 22:10 | 食べ歩き

【観劇記録】モーツァルト!3回目さよなら芳雄ヴォルフ…

二回目の芳雄ヴォルフで、今年ラスト観劇でした。
b0310463_23185460.jpg


芳雄ヴォルフも春野男爵夫人も、11月よりも感情表現が増していた気がします。

芳雄ヴォルフの「悪魔悪魔」からの「パパを返せ」は本当に幼児帰りを起こしているようで、コンスタンツェじゃなくてもぎゅっと抱きしめてあげたくなります。
育ヴォルフは本当に鬼気迫ってて怖かったけど、芳雄ヴォルフは哀しい。

育さん好きなので複雑ですが、やはり芳雄さんは舞台の空気を制してますね。
舞台の上に一人でも、全ての空間が彼を中心に動いてる。
今回は二階席だったので特に強く思ったのですが、帝劇の全てに芳雄ヴォルフの気が届いてた気がします。
一幕最後の影から逃れては、本当にしびれました…。

春野男爵夫人はやっぱりお美しい。
芳雄ファンの母とジャニーズファンの妹も春野様にはうっとりだったみたい。
前回よりは人間味がある歌い方だったけど、やはり気高く美しく、憧れの精として君臨してました。

そういえば今回は、シカネーダー登場のシーンでヴォルフが「シラネーダー?」とアドリブしてました。可愛い。
シカネーダーとの絡みはやっぱり芳雄ヴォルフの方がビジュアル的に映えますね。


いっこだけ、育ヴォルフの方がいいなーと思ったのは、最後の僕こそミュージック。
エキセントリックさが強い分、あそこで震えながらの歌声は胸を打ちました。
もちろん、芳雄ヴォルフも号泣でしたけどね。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2014-12-21 23:00 | 観劇

【皆大好きイタリアン】王子のお魚イタリアン、Trattoria Infante

店舗情報
TRATTORIA Infante 王子
東京都北区王子1-21-9 飯村ビル1F
b0310463_2142717.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星5つ)
お魚好き、イタリアン好きな私にはたまらない大好きトラットリア♫
b0310463_2142997.jpg
ランチは特にコスパ良。
カルパッチョやフリットもついた前菜盛り合わせに魚介を生かしたパスタまたはピザ、ドリンクついて1000円です。
b0310463_2142855.jpg
今日はヤリイカのトマトソース。
ワタ?の存在感で味に深みがあって、ハマる味でした。
b0310463_21421038.jpg
もっと小まめに行きたいお店です。
身体が三つ欲しいー。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


by ayuhatty | 2014-12-20 21:21 | 食べ歩き

【皆大好きイタリアン】蒲田のランチレベル底上げクレメンティア


店舗情報
クレメンティア 蒲田
東京都大田区蒲田5-29-1 エクセルピア蒲田三番館1F
b0310463_21212990.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星4つ)
蒲田のおしゃれイタリアン、クレメンティア。
クリスマスモードの時期のランチタイムに、久しぶりに行ってきました♫
b0310463_21213072.jpg
サラダとパン、パスタとドリンクで950円。
塩気がちょうどよくて、定期的に食べたくなるパスタランチです。
今日は魚介のラグーソース。
濃厚で美味♫
b0310463_21213157.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2014-12-20 21:05 | 食べ歩き