見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【観劇記録】モーツァルト!一回目

ブログ村に観劇カテゴリ登録していながら、一向に話題にできていませんでしたが、やっと語る時が来ました。
行ってきました、モーツァルト!
b0310463_12244270.jpg


帝劇の椅子は座り心地よくて落ち着きますねー。
ベッドの次に好きかも、なんて。

b0310463_12244119.jpg

今回は三回見に行く予定なのですが、初回はこのキャスト。

モーツァルトの曲はコンサートや動画で聞いていて、すごく好きな歌が多いのですが、ミュージカルとして見るのは初めて。
どんな感じなんだろう…とどきどきわくわくしていたのですが、想像以上の熱量、作り込まれたエンターテイメントで圧倒されました。
席が良かったのもあるんだろうけど、芳雄ヴォルフガングの魂に魅せられ、春野さまの男爵夫人に導かれ…と一緒に人生の旅をしたような、そんな濃い三時間。

才能に翻弄されながら、それでも魂(=才能?)のままに駆け抜けた天才。
自分は天才ではないけれど、それでも突き動かされるものとか、勝手に共感して泣きかけてました。
星から降る金の、「なりたいものになるため、星からの金を求め一人旅に出て行く」なんて、挫けそうなときに背中押される歌だなと思いました。
また春野さまの姿がお美しいから、自分もあんな姿を目指したい…と思って胸が締め付けられるわけです。

ソニンのコンスタンツェは、悲しい女っぷりが似合うなーという印象…。
芳雄さんとの声の相性はあんまり良くないような気がしたけど、それがまた恋し合いつつも結局相容れない二人を示しているようにも思えて、よかったです。
平野さんはどんな感じなのかなー。彼女もはすっぱな感じは似合いそうなので楽しみ!





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2014-11-30 11:54 | 観劇

【カフェ記録】東池袋の隠れ家?Racines

店舗情報
RACINES Boulangerie&Bistro
東京都豊島区南池袋2-14-2 ジュンクドウ書店池袋ビルB1
b0310463_23313849.jpg
使った金額1,000円~1,999円
評価(星4つ)
今日は朝からパンとエスプレッソとでちゅうつね朝活部でした。
朝から素敵な皆さんとお話出来てとても楽しかったのですが、ただ一つ心残りはフレンチトーストを食べられなかったこと…。

というわけで、サンシャインシティでマルイのバーゲンを戦い、小腹を空かせてからのリベンジ戦行ってきました。
b0310463_23313974.jpg
幼馴染のキャリア女子のオススメのRacines

パンが美味しい!というこのお店。
確かに店内には美味しそうなパンが沢山…。
親子パン教室とかもやってるみたい。
子はいないけど参加したい…。
ちょうど三時ごろでランチとお茶の入れ替わり時間ということもあり、30分くらい並んでからの入店でした。
でもフリードリンクとかもあるし、店内がナチュラルで落ち着く雰囲気なので、待つのもそれほど苦ではなかったです。
b0310463_23314023.jpg
そしてお目当ては勿論フレンチトースト!
お付き合いの母はパンケーキ♫
b0310463_23313966.jpg
フレンチトーストはブリオッシュやフレンチトーストでふわっふわでした。
添えられたリンゴと生クリームと一緒に食べるとさらに美味しい。
メープルシロップ?がたっぷり染みてて、甘党の私にはかなりヒットでした♫


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


by ayuhatty | 2014-11-29 16:30 | 食べ歩き

【カフェ記録】電源カフェbeez

以前、ホワイトボードが使えるカフェを調べた時に見つけた、電源カフェbeezに行ってきました。

portalやmovがおしゃれなワークスペースとすると、こちらはまったり系な感じ。
ゆるキャラがいたり、掘りごたつスペースがあったりと、くつろぎながら打ち合わせするのに向いてそうです。
みかんも売ってました(笑

そして、愛する壁一面ホワイトボード!
やっぱいいですねー!

b0310463_0145246.jpg


お店を半分に区切ってイベントを開催したりもできるようでした。

こういう集う場、の雰囲気はとても素敵です。
ここにインテリジェンスと美味しいものを加えたような場づくりをしたいな、…と妄想膨らんじゃいました。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2014-11-24 20:46 | 徒然

【#ちゅうつね 】勤労感謝の日に「働く」を考える

連休中日、勤労感謝の日は、ちゅうつね働き方研究部の定例会に参加してきました。

ヒカリエにあるおしゃれなシェアオフィスのミーティングスペースへ。
b0310463_19243560.jpg


ざっくばらんに話をするところから始まり、今後の働き方研究部のメイン活動になりそうな「働き方インタビュー」の話題を中心にディスカッションしていきました。
ほわっと働き方を語りたい、と思っている人がいたら申し訳なかったのだけど、基本的にWANTがある人が優先だと思うので、強いWANTを応援させていただきました。

インタビューしたい軸として上がった「増職」というキーワードは、私も是非実例をうかがって課題や苦労をどう乗り越えたのかを伺ってみたいと思いました。

今後の動きが楽しみなプロジェクトです。

===

一方で、個人的な課題がひとつ。

ざっくばらんに話す、ということと、話し合いを促進させるということの両立ができていない気がします。
話をまとめようとするとざっくばらん感が薄れるというか…。

皆さんの自由な発言を奪っているのではないか?と自問自答。

単純に発散が下手、ということなのかもしれません。
皆がのびのびと、気持ち良く、でも中身のある時間を過ごすにはどう振る舞えばいいのか…ということを考えていきたいです。

===

その後、参加者皆でTOKYO WORK DESIGN WEEKの企画展を見てきました。
b0310463_19243783.jpg


こんな面白いイベントがあるなんて知らなかったのですが、働くということに色々な切り口で考えさせられる、とてもよいイベントでした。
ワークショップにも参加して見たかった…。

そしてそこでイノベーション東北の説明を受けました。
b0310463_19243585.jpg

b0310463_19243611.jpg


いわゆるプロボノだと思うのですが、Googleがプラットフォームを提供することで、より身近に支えあいを実現していけそうな仕組みだと思いました。

と、いうわけで登録しちゃいました!
b0310463_1924378.jpg


プロジェクトマネジメント、ファシリテーション、といったテーマでお役に立てたらいいなと思います!


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2014-11-23 16:30 | ちゅうつね活動

【カフェ記録】砂時計カフェ サブリエ•ド•ヴェリエ oishii

店舗情報
サブリエ•ド•ヴェリエ
東京都台東区谷中3-9-18
b0310463_18541580.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星5つ)
また穴場カフェを発見しました♫

谷中銀座からちょっと奥に入ったところにあるサブリエ•ド•ヴェリエ
b0310463_18541640.jpg
色々な砂時計に囲まれた素敵な空間で、カウンターでコーヒーとフレンチトーストをいただきました。
b0310463_18541762.jpg
b0310463_18541636.jpg
b0310463_18541882.jpg
400円でこのボリュームは予想外。
卵液はしっかり染みてるけど、甘くないつくりで、メープルシロップまたは蜂蜜で調節できます。
蜂蜜をとろーりかけていただくフレンチトーストの美味しさといったら!

オーナーさんもとても気さくな方で、色々お話ししながら楽しいひと時を過ごせました。
カウンター3席と小さいお店ですが、それもまた隠れ家感があってよいです。
お一人様、または沈黙の時間も楽しめる仲の人と二人で訪れたいお店。

来月はクリスマスの展示があるらしいので、またお茶しにいきたいと思います!




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


サブリエ・ド・ヴェリエカフェ / 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


by ayuhatty | 2014-11-22 17:23 | 食べ歩き

【仕事】『勝手に』頑張ってること

ちゅうつねのはあちゅうさんの投稿に強く勇気付けられたので、
最近勝手に頑張ってることを書いてみます。

•働き方変革活動
誰かに押し付けられる働き方じゃなくて、自分がいいと思える方向に変革を起こしたくて、勝手に手を上げて勝手に仕切ってます。
自分のいいと思える世界に皆が染まれ、と思ってるから、大変なエゴイストです。
勝手にやってるだけだから、誰もついてきてくれなくても動じないようにしたいと思っています。
それでも笑って続けてやろう。今はそういう心持ちです。

•品質生産性表彰獲得しようの会
昨日から突然言い始めた目標です。
うちの会社では、毎年事業部毎に複数プロジェクト選出するのですが、どういう基準で選ぶのか明確ではありません。
適当な規模のプロジェクトに割り振っているような状態…。
そんな表彰になんの意味が?と思ったので、来年度の表彰では、誰もがうちのプロジェクトを推薦するような状態で表彰されてやろう!と目標設定しました。
狙って、獲る!
これもとりあえず私が勝手に言い始めただけだけど、しつこく言い続けて皆の目標にしてやろう、と思ってます。
モチベーションコントロールの訓練も兼ねての挑戦です。

•メールは丁寧に返す
…最後はちょっとみみっちい話。
社内メールとかって、皆淡白で、
自分の言いたいことだけ言って終わりって人がたまにいます。
そういうやりとりで、自分の発言とかを無視されると、やはり悲しくなってしまうのですが
自分が勝手にやってるだけなのだから仕方ない、と考えるように努めている今日この頃…。
とりあえず自分は、必ず人の発言を拾おう、特に感謝は絶対に返そう、ということを勝手に決めています。
(多分拾い損ねているものもあるんでしょうけどね

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2014-11-21 22:44 | 仕事

【心に栄養を】留職フォーラムで火をつけられてきた

ひょんなことから、クロスフィールズの留職について色々調べています。

留学、じゃなくて留職。
ということで、途上国を中心としたNPOに社会人を派遣して、その中で一緒に活動してもらう中で、日常の業務の延長では得られない経験、学びを得てもらうというスケールの大きい事業です。

昨日は、この留職を通じて企業発のイノベーションを考えるセミナーを聴講してきました。

===

ファシリテーターの米倉先生が相当熱い!という事前情報を得ていたので、期待していたのですが
期待を裏切らないない熱さでした。

やるべきことが見えてて当たり前!
なんでやらないの?

…なんて発言があったわけではないのですが、そうせまられているような錯覚に陥りました。

リーダーに必要な能力とか、社会貢献で得られるものとか、最近興味を持って情報収集している分野だったので、目新しい話ではなかったのですが、それでも心にがつんと響く、この説得力。
これが自分の中に語る言葉を持つ人のパッションなんだな、と痛感しました。

特に心に響いたのは、リーダーは自分達の仕事は何なのか?を語れなければならないというところ。
自分は語れているか?そもそも語ろうとしているか?
…と省みてしまいました。
まだビジョンと言えるほどのものではないけれど、自分が思う仕事の意味、大事にしてほしいことはしつこいくらい語る努力をしよう、と改めて思いました。

その点で、しっかり自分達の仕事を語れるリーダーである、クロスフィールズ代表の小沼さんも勿論熱くて素晴らしかったです。

そして個人的に感度したのが、留職者を送り出す事務局側の方のお話でした。
そこからは、社会貢献とビジネスを繋げる人材をつくるという大志を持って、冷静にプロセスを設計し、運営する姿がみえました。
熱さをもって、冷静にプロジェクトを実行し、価値を実現する。
それは私が目指している存在です。

また一人素晴らしいロールモデルに出会えた喜びに興奮尽きぬ夜でした。

===

来週は伊賀泰代さんとクロスフィールズのコラボでキャリアセミナーをやるらしいです。
多分よくセミナー開催されているようなので、機会があったら是非行ってみてください。
胸に火を灯してもらえると思います!

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2014-11-20 22:41 | 徒然

【カフェ記録】Bubby'sでフレンチトースト

店舗情報
バビーズ ニューヨーク アークヒルズ
東京都港区 赤坂1-12-32 アーク森ビル2F
b0310463_2139922.jpg
b0310463_21391026.jpg
b0310463_21391016.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星3つ)
六本木で研修に参加する機会があったので、バビーズでフレンチトースト朝ご飯してきました。

さすがに平日朝は空いていて、ゆったり朝のひと時を楽しむことができました。
ただ、空調の清掃中とかで寒かったのが玉に瑕…。

フレンチトーストはさくさく系で、ちょっと塩っ気もあって甘過ぎず、朝ご飯によい感じでした。
甘いもの好きとしては、メープルシロップかけてちょうどいい感じかな。
個人的には卵液しみしみ系の方が好きかも。

コーヒーのおかわりができて寛げたところはよかったので機会があればまたセレブ気取って朝ご飯してみたいです。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


by ayuhatty | 2014-11-18 21:14 | 食べ歩き

【酒と肴と私】旅先で古民家居酒屋@月あかり

店舗情報
月あかり
広島県広島市中区大手町1-8-9
b0310463_21111212.jpg
b0310463_21111312.jpg
b0310463_21111362.jpg
b0310463_21111478.jpg
b0310463_21111582.jpg
b0310463_21111639.jpg
b0310463_21111682.jpg
使った金額2,000円~2,999円
評価(星4つ)
旅先で大好きな古民家リノベっぽい良店見つけたので、思わずレポート。

平和公園近くの月あかり

京都の町屋っぽい雰囲気の作りの中で、広島名物をいただけます。

お昼のお好み焼きやカフェタイムで結構お腹いっぱいだったので、品数少なめでしたが、十分な満喫できました!

お通しはキュウリと穴子の酢の物。

牡蠣の朴葉味噌焼き。お味噌が焼ける香ばしさにお酒が進む進む…。

そしてあなご飯!ひつまぶしみたいに、そのまま食べたりお茶漬けにしたりで味の変化を楽しみました。
お茶漬けが一番好きだったかなー。

本当は予約が詰まっているというところを、短時間でいいので…といって無理矢理いれてもらいました。
お食事中のサービスもとても気持ちが良くて、広島に住んでたら絶対通うな!というお店でした♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


by ayuhatty | 2014-11-14 20:58 | 食べ歩き

【小旅行】鹿沼で牛の丸焼き!ツアーに参加しました

ひょんなきっかけで、社会人サークルのバスツアーに参加して、牛の丸焼き食べに行ってきました!
b0310463_23221739.jpg

集合は日曜日の朝7時。
…前日飲み会で、5時半起き。
正直バスの中で寝る気満々だったのですが、そこはサークルのイベント、自己紹介やら色々あり、ほとんど寝られずに栃木県鹿沼市までやってきました。

このテンションで大丈夫かな…とあくびをしながらバスを降りた私の目に映ったのは、
b0310463_2322674.jpg

牛さん!

四分割くらいの牛さん!

バスの中で、一頭まるごと焼いているわけではなく、解体済みであることを聞いたときはがっかりしてしまったのですが、実際に見てみたら四分割でも十分なワイルドさ!

そしてお肉の焼ける香ばしい香りが、否が応でもテンションをあげていきます。
睡眠不足に食欲が勝った!

…といっても、じっくり焼く必要があるので、このあとしばらく「待て!」の時間が続きました。
その間に
b0310463_23221498.jpg

有機ほうれん草を、地鶏の出汁が出たスープでしゃぶしゃぶ!
b0310463_23221423.jpg

とても甘くて美味しいほうれん草で、メインディッシュ前だというのに何度もお代わりしそうになっちゃいました。
b0310463_2322859.jpg

地鶏のしゃぶしゃぶも勿論の美味…。
鳥刺?くらいのレア感で、舌がとろけそうでした♪
b0310463_232285.jpg


昼から飲むお酒が一等好きな私。
そろそろアルコールほしいなーってところに、来ました!スペシャリテ!
b0310463_23221082.jpg

b0310463_2322978.jpg

日本酒を竹筒で燗にして、焼いた鰍の粉末と共に頂く鰍酒!
鰍のねっとりとした旨味とお酒が絡み合って、身悶えする美味しさです。
ここはカラスミとか、和のつまみが欲しくなっちゃいました。

ときたら、軍鶏鍋!
このものすごい鶏ガラの量から想像してください。その旨味を。
b0310463_23221592.jpg

b0310463_23221618.jpg


この他にもお餅つきもあって、楽しいのと美味しいのとで本来の目的を忘れそうになりましたが、やはり主役はお肉様。
b0310463_23221779.jpg

お肉様のご準備が整ったということで、市長のご発声の下、ミートカットが行われました。
b0310463_23221035.jpg

b0310463_23221176.jpg

芳ばしくジューシーなお肉がふんだんに振舞われます♪
お代わりし放題!

食べ物の魅力ばかり語りましたが、このイベントは地元の皆さんと触れ合えたのもとても楽しかったです。
皆さんとても気さくでほがらかで。
牛さんに目をキラキラさせる地元の子供達とも何だか仲良くなれたような気すらします。

こういう良いイベントで人が繋がって、地方の活性化につながるというのが理想ですよね。

東京からの参加組に熱心にヒアリングしてくださってた市役所の方もいたので、もっともっとこのイベントが盛り上がったり、新しいイベントに発展したりするといいなと思いました♪

…なんてことを考えてたら夜の東京駅。
一日食べて飲んで遊んで大満足の大人の遠足でした!
b0310463_23221141.jpg






にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2014-11-13 23:22 | 旅行、散歩