見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

【庶民のおふらんす】古民家ビストロ•Ichi-Jyoji


店舗情報

IJ (ichi−jyoji)

東京都中央区銀座1-6-14

b0310463_20115625.jpg
使った金額3,000円~4,999円
評価(星4つ)
古民家好きな同期の送別会で、リクエストは「ワインが飲みたい」ということだったので、前から気になってたIchi-Joyjiを訪問。
銀座一丁目日に突然現れるこじんまりとした古民家。
よく見ると看板が出ていて、目的地であることを悟ります。
b0310463_20115785.jpg
b0310463_2012027.jpg
中に入ると、木の香り。
何故か懐かしい感じがします。
二階に行くには急な階段を上りますが、これがまた個人的に「おばあちゃん家」を思い出させて、ノスタルジーに浸りました。
古き良き、日本のおうち。
といった感じです。
b0310463_20115914.jpg
b0310463_201208.jpg
メニューはそんなに豊富ではないけれど、それぞれフックがあって興味をひかれます。
b0310463_20204442.jpg
ポークリエットは柔らかくて、口の中でとろける感じです。
クラッカーにつけたり、お通しのパンにつけたり。
b0310463_20204457.jpg
浅蜊の漁師風はマスト!とメニューに書いてあったので。
まあ想定通りといえば想定通りの味だけど、出汁がたっぷり出たソースはお酒が進みます♪
b0310463_20204329.jpg
うずらの五穀米詰めロティ…をキツネさんが狙ってます。
小さめだけど、ボリューミーで満足度高いです!
b0310463_20204524.jpg
何かピザみたいなもの。
あとトマトサラダと生ハムサラミ、リゾットも食べて一人3000円ちょっと。
コスパ良いー!!
これはリピートしちゃいますね。
b0310463_20204640.jpg
最後にワインセラーを覗き見。
ワインセラー入ったの初めてです。テンション上がりますね!
自分のワインも預かってくれるとのことなので、ちょっと考えてみようかなー。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




by ayuhatty | 2014-10-30 23:11 | 食べ歩き

【仕事】働き方改革への道•まず、一歩目

前回のあらすじ>
”<会社が目指す働き方、私が目指す働き方>を考えるランチミーティング”
を目指して冒険の旅を続ける中、
大阪ギルドのボスに出会ったよ。
道中は一緒にはならないけれど、同じ目的地を目指す旅の仲間との出会いに、
あゆこはレベルが上がったよ!

===========

その後、私のもうひとつの活動である人材育成委員でも、この「働き方変革」を取り上げるなど、ちょこちょこ活動しつつ、
”<会社が目指す働き方、私が目指す働き方>を考えるランチミーティング”
実現に向けこそこそ根回ししておりました。

そして、まずは自分のホームチームで実験的に実施してみることになりました。

…今日。

…正直、十分な準備(場のデザイン)が出来ているとは言い難い。
けれど、走りながらでも、とりあえずやってみることが大事だと思うので、まずはスタートをきります。

FAJのファシリテーション道場で練習したばかりのペンを使って、場のデザインを強化。
b0310463_8302124.jpg

b0310463_8302253.jpg


…気合い入り過ぎてて、引かれるかな。
まあ、一笑が生まれて場が和めば、私の勝ちです。

というわけで、頑張ってきます!


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2014-10-29 08:14 | 仕事

【仕事】働き方改革への道・あゆは仲間を見つけた!

前回のあらすじ>
”<会社が目指す働き方、私が目指す働き方>を考えるランチミーティング”
それが、まず私が取り組むべきこと。
目標が定まったので、マーケティング(後輩へのヒアリング)を経て、
企画立案、上司への提案ととんとん拍子で進めちゃったよ。
だって行動野郎だもん!

===========

さて、本編は真面目に語ります。

私の所属する部は、東京と大阪、東京総務の3つのブロックに分かれています。
そして「働き方変革」委員もそれぞれのブロックに設置されました。
ランチミーティングにGoが出た後、各ブロックの委員と上長が集まって(TV会議ですが)
各ブロックの取り組み状況を報告するMTが開かれました。

私は東京ブロックの副委員という立場なので、
発表は委員長に任せてとりあえず様子を見ておくつもりでした。

ですが。

その場が…。

大変つまらなくて…。

「働き方変革」って、目指すビジョンはわくわくするものの筈なのに、
NO残業デーに残業している人が何人いたとか、時間が数分ずれたとか
全然わくわくしない話ばかり。

何より、報告している人(「働き方変革」委員)が全然ワクワクして見えない…!

しかも、大阪ブロックに至っては、
「自己研鑽については人材育成が検討しているんでここでは割愛します。」

…お役所かいっ!

「質問してもいいですか~?」
あまりにもイラッとして、思わず、口挟んじゃいました。

報告内容からでは、組織の一人一人のメンバーの取り組みへの
コミット具合が分からなかったので、それについて質問させていただきました。
そんなワクワクしない取り組みでは、皆ついてきていないだろう、
と少し意地悪な気持ちで。

ところが、その質問から、会議の空気が少し変わって、
先ほどは早口でまくし立てていらした大阪ブロック委員の方も、ゆっくりと考えながら
話してくれるようになりました。
きちんと報告しなきゃ…と緊張してらした?ところに
私のようなぺーぺーがのほほーんと質問してきたので、
肩の荷が降りたのでしょうか。

とにかく、ようやくワクワクする会議になってきて、
各組織の状況をうかがい知ることができました。
すると、皆ついてきていないと思い込んでいた大阪ブロックは、
半年くらい前から独自に取り組みを始めており、そこそこ組織に浸透してきているらしい、
ということが分かりました。

これは東京も頑張らなきゃな~と思ったのが、2週間前の話。

===========

そこから1週間は営業日が少ない上に社外研修などもあり、
ほとんどこの件を進展できていませんでした。
そろそろ動かなきゃ…と思い始めていたところ、
突然知らないアドレスからメールが。

「?」と思いながら開くと、
大阪の部署で業界ニュースについてやりとりしているメールでした。
内容は分かったものの、何で自分が宛先に含まれているのか分からず首を傾げていると、
もう一通メールを受信。

それは、先日のTV会議に出席していた大阪ブロックの上長からのメールでした。

『TV会議の際、「働き方変革」について真剣に考えてみようとしていることが分かったので、
 大阪でアンオフィシャルに実施している知識共有の取り組みを紹介します。』

その取組は、業界ニュースを読んで、興味を持ったテーマをピックアップして
メーリングリストとして流す、というもの。
そのメールに反応するもしないも、自由。
あくまで「気楽」な取り組みとして実践しているというものでした。

それは、おそらく、私が目指す、自発的な組織の知識交流に近い取組で。

そんな取組を大阪ブロックが実施できていること
…つまり、私が目指しているものは遠い異国の話じゃなくて、実現できるビジョンであること。
そしてそれを共有してもらえたこと。
それらが嬉しくて、朝から泣いてしまいそうになりました。

東京の取り組み自体が進んだわけではないけれど、
前途が大きく開けたように感じた、出来事でした。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2014-10-27 00:10 | 仕事

【カフェ記録】隠れ家見つけちゃった!Cafe&Deli COOK

店舗情報
Cafe&Deli COOK
東京都豊島区駒込3-1-13
使った金額1,000円未満
評価(星5つ)
b0310463_8224046.jpg
ちゅうつねお茶会の興奮冷めやらず、ちょっとお茶して少しクールダウンして帰りたいなーと思ったところ、
出会っちゃいました、素敵カフェ。

私にとって、見たしていると嬉しい
•一軒家
•インテリアが素敵
•一人でも行ける
という要素を全て見たしていたCafe&Deli COOKさん。
b0310463_8224415.jpg
線路沿いにそっと佇む外見から素敵。

お店の名前通りデリも対応しているようでしたが、
のんびり本を読みたかったので二階へ案内いただきました。
ちなみに一階はカウンターになっていて、
おしゃれなご夫婦がワイングラスを傾け食事をする姿にときめきました…。
ああいう大人になりたかったわ…。
b0310463_8224172.jpg
アンティーク調の雑貨が飾られて、ゆったりとJAZZが流れる空間。
大人がのんびりできる雰囲気です。

アーリーナイトセットとして、主菜orパスタと副菜、ドリンク(アルコールもOK)
の全て込みで1250円という心惹かれるメニューもあったのですが、
今日はコーヒーとケーキをいただきました。
b0310463_8224342.jpg
ケーキは素朴で優しいお味。
コーヒーも美味しかったです。苦過ぎず薄過ぎず、私でも美味しいなーと思えるバランス良いコーヒー。
セットで850円なので満足感高いです。

時折聞こえる電車の音もどこか旅情を誘って効果的に聞こえる、雰囲気がとても良いお店でした。
今度はアーリーナイトセットでワインをいただきたいと思います!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村



by ayuhatty | 2014-10-26 07:40 | 食べ歩き

【#ちゅうつねお茶会部 】真剣アラサーしゃべり場

今日はFAJでファシリテーショングラフィックのトレーニングをしてからの、
ちゅうつねお茶会部のお茶会に参加してきました。
ファシグラでも色々考えることがあったり、ワーク疲れもあったのですが、
予想以上にお茶会でも非常に濃い議論に出会い、ついペンを握らせていただいてしまいました。

というのも、ディスカッションのテーマが
「ちゅうつねの8900円は何に対する投資と捉えているか?」と
「夢ってありますか?」など
誰にとっても身近なテーマ、かつ、
私が今取り組んでいる「働き方の変革」にもつながってくるテーマで
主催の陽子さんを中心に皆さんがとても率直に意見を語っていて、
とても熱の入った議論が繰り広げられていたのです。
(多分、ちゅうつねメンバーという共通性や、
 3か月活動してきたことで「場」が形成されていたんだと思います。)

一人一人の言葉が、皆の中で共有されているのを感じたので、
少しでもそれを促進したいと思い、
「発言者から発言を切り離し、場の皆で共有する」というプロセスに挑戦させていただきました。
b0310463_1492037.jpg

目的が果たせていたかは疑問ですが、
いい議論をファシグラする経験を詰めて、いい修行になりました…!

===

さて、ファシグラ挑戦しつつも、私も熱い議論に参加させていただきまして、
自分にとってのちゅうつねの価値、を改めて考えさせられました。
(これはまた改めて掘り下げたい。)

お茶会の間はまとまりませんでしたが、
ちゅうつねで得られる価値の一つ、人脈は
「消費」だけでなく「付加価値をつけて」「与える」ことができる人脈なのかと思います。

よい情報を得ようと思ったら、まず自分が発信しなければ、というお話もありましたが、
基本的に皆さん「与える」マインドを持ってらっしゃる方々だと感じています。
そんなメンバーが課題を通して「与える」ことを実践して、
どんどん「与える」ことに慣れていっているのが今のフェーズなのではないかしら。
「与える」ことに慣れたら、そこに段々と「付加価値」を付けるようになっていく人もいる、と。

で、ちゅうつねにそれを求めるということは、リアルの周囲では
「与える」ことを行う人が少ないのかもしれません。
だから、第2フェーズは、「与える」ことが自然とできるようになったちゅうねメンバーが、
周囲にどんどん働きかけていくことで、周囲を変革していくフェーズになるのではないでしょうか。
それは起業の人もいれば、小さな業務改善なのかもしれませんが、
今の「自分の中によいサイクルを起こす」からの発展は必要だろうな…なんて、勝手に思っています。

===

また、「夢」というテーマは、大好きなテーマなので結構語ってしまいました。

私自身、ちょっと前に転職を考えて、50代くらいまでのビジョンを考えるまで
「今」しか考えられなくて大きな「夢」なんて見えていないと思っていました。

でも、50代までのキャリアプランを考えたり、ちゅうつねに入って活動したり、
ファシリテーションに出会って色々勉強したりする中で、
段々と自分が生涯かけて成し遂げたいことが見えてきました。

…ていうと、新しいアイディアがぽんと出てきたように思えますが、
実際には今まで考えてきたことの延長線、もっと言えば高校生のころに考えていたこととつながっていたんです。
最近研修で講師の先生に聞いた言葉を借りると、
小志を積み重ねてきたことが、いろいろな活動を経て大志を形作ったのかな、と思っています。

今日皆さんの「夢」の話を聞いていて、
この小志⇒大志のイメージは大事だなと思ったのでご紹介させていただきました。
(っていうので、研修が自分の身になってると実感できたのもうれしかったです。)

===

そんな、熱い議論をしつつ。ティーインストラクターの資格を持っているメンバーが
入れてくれた美味しいお茶をいただきましたv
b0310463_23583147.jpeg
レモンの代わりにオレンジを使ってくださって、とてもいい香りでした~。
美味しい紅茶はほっとしますね。
b0310463_23584488.jpeg
そして美味しい紅茶の入れ方講座まで実施いただき、実のあるお茶会でした。
個人的にはティーバッグを使用した美味しいお茶の入れ方が大きな収穫。さっそく試してみたい!

===

…というわけで、まったりお茶を楽しみながら、がっつり議論、という
とてもちゅうつねらしい活動でしたv
次の参加は初の講師枠なので、ちょっと緊張しますが、またいい時間になるよう頑張ります~!


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2014-10-26 01:25 | ちゅうつね活動

【酒と肴と私】長らく恋い焦がれた蟻月に

店舗情報
蟻月
東京都渋谷区恵比寿2丁目9−5
b0310463_7204341.jpg
b0310463_7204395.jpg
使った金額5,000円~6,999円
評価(星5つ)
長らく片思いしていた蟻月に行ってきました!

どうせ予約取れないだろうなーと思って電話したら、意外とすんなり予約とれて。
でも当日行ってみると大繁盛で外に行列できてて…。
むしろ予約とれたのラッキーだったんじゃない?という感じでした。
ちゅうつねグルメ部の皆さんとご一緒する企画だったので、
行動野郎を実践したご褒美かしら、なんてちゅうつね効果を感じています。

===

では、口福の思い出振り返り~。

b0310463_7204480.jpg
馬刺しユッケ。
普通の馬刺しと迷ったけど、金額に腰が引けてこちらを選択。
量が少ない…とも思ったけど、馬肉は甘くてとても美味しかったです。

b0310463_7204612.jpg
明太卵焼き。
モツ鍋の定番ですよね。
ふわっふわで卵焼きスキーの私は身悶えしちゃいました。これは必食です。

b0310463_7204762.jpg
そして、お待ちかねのモツ鍋!
最初は赤(醤油)をいただきました。

繁盛店だけにお忙しいみたいで、なかなか出てこなくてヤキモキしていたのですが、
一口食べて、
「待った甲斐があった…!」
と小さくガッツポーズ。

モツが…甘いんです!

新鮮でぷりぷりなモツを頬張る幸せ!

口の中でモツがとろけていくので、
「あー、コラーゲンとってるわ〜」と感じながら、次から次へとモツ食べちゃいましたv
勿論、スープ自体が甘口でとてもおいしいので、お野菜にも箸が進みます。

b0310463_7204877.jpg
二食目は白(白味噌)にチャレンジ。
こちらもまろやかで美味!でした。

b0310463_7204889.jpg
〆は、白味噌を雑炊に、醤油をちゃんぽんにしました。
これが大正解!
宴会だと〆って残りがちだけど、さすがグルメ部の皆さん、ペロリでした。

===

その他に酢モツとかおつまみを数品頼んで、しこたま飲んで、一人5500円。
やっぱり大人数で行くとコスパ良いですね!

===

グルメ部の皆さんは食にアグレッシブで、一緒にお食事していて楽しいです。
ただ食べるだけじゃなくて、そのエネルギーでどんどん色々なことに挑戦しているので、
お話を伺っていてとても刺激を受けます。

美味しいものを食べた幸せと、刺激を受けた高揚感で満たされた金曜夜となりました♪



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村



by ayuhatty | 2014-10-24 23:37 | 食べ歩き

【生活に彩を】アロマ&ポーセラーツ初体験

先日、とあるセミナーでご一緒したご縁で、『癒しの恵』さんのアロマ&ポーセラーツのカフェレッスンに参加してきました!
『癒しの恵』さんのサイトはこちら

昔シューイチで中丸くんが挑戦しているのを見て気になっていたポーセラーツ。
器好きとしては、自分好みの器が作れるって、ぐっときます。
アロマも、やってみたいと思いつつ、きっかけがつかめず放置…だったので、そんな二つをセットで体験できるなんて、非常にオイシイ企画でした。

会場はCAFE ZOZOIさんの二階。
b0310463_0341649.jpg

とても可愛らしい内装で、これから女子レッスンが始まるんだなーというワクワク感が倍増です。
b0310463_0341778.jpg

可愛いテキスト。
中身はアロマの基礎知識とポーセラーツの概略。
短い時間で要点を押さえて説明していただきました。
b0310463_0341849.jpg

リラックス効果が欲しかったので、アロマはラベンダーを選びました。
他にも色々な種類から選べて、体調によって好む香りが変わったりするようです。
先日ハチミツの食べ比べイベントに参加したのですが、ハチミツも体調によって好む味が変わるというお話だったので、似ていますね。
b0310463_0341886.jpg

そして、ポーセラーツ!
白い陶器に転写紙で絵付けをしてきました。
鉛筆であたりをつけて、そこに絵を貼って…という作業です。
私はモザイクを選んだので、細かい四角をぺたぺた…。
近年稀に見る集中力を発揮しました!
普段の仕事では、そこまで一人仕事に集中する機会がないので、集中が逆にリフレッシュになります。
b0310463_0341923.jpg

焼成して完成は二週間後、くらいの予定です。
初ポーセラーツ、どんな感じになるか楽しみです!

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2014-10-20 00:04 | 徒然

【カフェ記録】ほっこりするカフェ、CAFE ZOZOI

店舗情報
ZOZOI
東京都豊島区西池袋3丁目22−6
b0310463_205563.jpg
b0310463_205581.jpg
b0310463_2055964.jpg
使った金額1,000円~1,999円
評価(星4つ)
昨日とは180度違う方向で落ち着くカフェでまったりしてきました。
池袋の、CAFE ZOZOI

ウッディなインテリアと雑貨に囲まれた、なんだかとてもほっこりするカフェでした。

可愛いティーコゼーかけてもらうと、のんびりしていいよーと、もてなされてる気持ちになりますよね。
美味しい紅茶でほっと一息。

サツマイモとリンゴのタルトをいただきました。
お好みでタルトを温めてもらえるようだったので、もちろんお願いしました!
あたたかいタルトに冷たいアイスを載せて食べるのは秋冬スイーツの幸せですよね。
タルトのお味も、お店の雰囲気同様に、ほっこりにっこりを誘うものでした♪

ちなみに、2階ではお食事の提供の他、ときどき習い事の会場にもなるみたいです。
実は私の訪問も本題はそちら。
アロマ&ポーセラーツレッスンを受けてきました。

…で、その話はまた次回に!


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村



by ayuhatty | 2014-10-19 19:47 | 食べ歩き

【ファシリテーション】基礎講座アフターミーティングに参加しました

9月に参加したファシリテーション基礎講座のアフターミーティングに参加してきました。
基礎講座で学んだことをトライしようとして、うまくいったり失敗したり…
そんなことを繰り返して、自分がやっていることが
あってるのかどうかもよくわからなくなってしまった
…そんなタイミングでアフターミーティングを開催してくれるFAJ。
さすが、痒い所に手が届く!

なんて茶化しちゃいましたが、実際に大分自分の中での
発散が進んで煮詰まって沸騰しそうだったので、
同じように試行錯誤している皆さんとお話ししてクールダウンできる機会をいただけて
本当にありがたかったです。

内容は


 ・ペアインタビュー:ファシリテーション実践できた?
 ・個人ワーク1:ファシリテーション実践しようとしたときの困りごとの抽出...
 ・グループディスカッション1:個人ワーク①の共有
 ・グループディスカッション2:ディスカッション①のテーマの深掘り(原因分析、解決策検討など自由)
 ・個人ワーク2:アフターミーティングを通しての気づき(明日への持ち帰り)の整理


といった感じでした。

個人的には、個人ワーク1で色々と書き出してみることで、
今まで自分の中でもやもやしていたことを吐き出せてよかったです。
やはり、アウトプットするって大事だな、と気づかされました。

ディスカッション1では、個人個人が抽出した課題を共有したのですが、
概ね以下の2点に集約されるようでした。

 ・スキルが使いこなせない(特に発散と収束がうまくいかない、とか)
 ・場の形成に協力的でない人(困ったちゃん)がいてうまくいかない

色々と解決策も飛び交っていましたが、「場の形成」にフォーカスした話が多かったです。
例えば、
 ・発散と収束の必要性を予め参加者に伝えておく。
 ・「ファシリテートする」と仰々しくやるのではなく、事前準備の中でさりげなく仕込んでおく。
 ・参加者との関係性は日ごろの積み重ね。相手を信頼していることを伝えてあげることが必要。

などなど。
スキルを使うにしても、「場」が出来ていないと成り立たないので
まずはそこに力を尽くしてみようと思いました。

そして、「場」の形成がうまくいかないなら、その原因を深掘りして…
とそんなサイクルを回すために、定期的に振り返りの場が必要だな、と気づいたミーティングでした。
また1~2か月後、同じテーマで考えてみたいと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2014-10-19 13:54 | ファシリテーション

【カフェ記録】銀座で優雅なTeaTime@Glamour

店舗情報
Glamour
東京都中央区銀座2-8-8
b0310463_12161872.jpg
使った金額1,000円~1,999円
評価(星5つ)
最近マイブームのフレンチトーストと素敵な器で美味しい珈琲をいただけるお店があると聞いて、銀ブラしてきました。

混んでいるという噂だったので、12時の開店早々に行ったら、私を含めお一人様が三名。
お店の格調高さも相成り、やや緊張しました。
b0310463_12161452.jpg
カウンターに座り、素敵なカップのインテリアと、サイフォンを眺めながらメニューを選びます。
b0310463_1216147.jpg
お手拭きもFEILERで、おもてなしが徹底してますね。

フレンチトーストはセットで1800円。
でも飲み物はどの価格帯のものも選べ、ポットで提供してもらえるので大分お得感があります。
b0310463_12161539.jpg
サラダはなんとキャビアと温玉載せ。卵好きにはたまりません〜!
b0310463_12161538.jpg
素敵なカップでいただく珈琲はより美味しく感じますね。
なんか、飲みごこちが違う気がします。
良い茶器類、ほしいなぁ…。
b0310463_12161621.jpg
そして、お目当てのフレンチトースト!
こちらはブリオッシュ生地サクサクと軽めな感じで、甘さはメイプルシロップで整えていただくようになってました。
甘さたっぶりフワフワもたまらないけれど、こんなフレンチトーストも素敵ですね。
フルーツもたっぷりで、何か食べて綺麗になれそうなフレンチトーストです。
そう、レディの為のフレンチトースト、かも。

この頃になると最初の緊張もとけ、優雅な音楽流れる素敵な空間にすっかり寛いでいました。
そんなタイミングで、サービスとして、とても水々しい梨をいただきました。
b0310463_12161873.jpg
本当に、お店の滞在時間全て上質なおもてなしを尽くしていただきました…。
戦ってないけど、完敗です。

ここは是非大人の女性に一人で自分を整える時間に使って欲しいカフェだと思います。
少し遅い時間までやっていれば、仕事帰りとかにも立ち寄りたいお店ですが、夜は19時半までとのこと。
休日をより充実させるエッセンスとして、また伺いたいと思います♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村



by ayuhatty | 2014-10-19 07:41 | 食べ歩き