見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【仕事】笑顔で別れられることのすばらしさ

本日づけで、一人の後輩が退職しました。
とてもよく気がつき、処理能力が高いことも勿論ですが、いつも笑顔を絶やさぬ姿で皆に愛されていた後輩。
まさに可愛すぎるSEでした。

そんな彼女の退職挨拶は周囲への感謝の言葉と涙に溢れていました。
こらえられない涙を拭いながら一生懸命話す彼女を見て、職員一同同じ想いを抱いていたと思います。
こんなに皆の心をひとつにできるなんて、ひたむきさは一つのカリスマになるのですね。社長の言葉でもこうはいかない。

もし、自分が退職するときにここまで周囲への感謝を示せるだろうかと思うと、彼女の二年半と私の七年半では前者の方が濃いのかなと思ってしまいました。
まあ、これからまた濃くしていきますけどね!

======

最後に彼女からもらった手紙によると私の働く姿はかっこいいんだそうです。

そう見せたくて振舞っていたけど、取り繕えなかった時も多々ありました。
それでも、そう言ってもらえたことは嬉しいですし、次に再開したときにもっとかっこいいと思ってもらえるように頑張ろうと思えました。

いや、できれば、お互いにありたい姿に近づいて、お互いをかっこいいと褒め合いたいですね。


そんな、未来を思った長月の終わりでした。
by ayuhatty | 2014-09-30 23:39 | 仕事

【和】着物が着たい!

月曜はお休みをいただき、四連休を満喫していました。
日曜は実家に帰りましたので、ついでに母の箪笥から着物を引っ張り出してみました。

というのも、初夏に浅草で着物散歩、夏に浴衣を楽しんで以来、着物を着こなす女性になりたいという欲が膨らんできたのです。
同期が安く着付けを習っているという話にも心が揺さぶられ、かつてない着物ブーム…?な状態です。
社交ダンスやりたかったり、着物を着こなしたかったり、立ち居振る舞いが綺麗な自分になりたいというのが根底にあるのかも。

そんなわけで母の着物を見て自分の着物欲の確認をしようと思ったのですが、

b0310463_0101629.jpg

b0310463_0101772.jpg


思った以上に素敵な着物が沢山あり、着物欲倍増です…!

母はお茶とお琴を習っていたということもあり、かなりの衣装持ちでした。
でも若い頃に着ていたものなので、華やかな色が多く、早く着れるようにならなければ…という焦りが生まれてしまいました。

そのうち、このブログで着付けレッスン記録つけるかもしれませんね。
by ayuhatty | 2014-09-23 23:53 | 徒然

【ファシリテーション】基礎講座

昨日は日本ファシリテーション協会のファシリテーション基礎講座に参加してきました。
日本全国からファシリテーションの一歩を踏み出したいメンバーが集まって、一日研修を受けました。

恥ずかしながら、今まで研修といえば会社にお金をだしてもらうもの、だったので自費での参加は初めて。
なので申し込みが始まるまでは迷っていたのですが、前後して登録したちゅうつねカレッジで行動野郎になれ!と背中を押されて申し込み初日の夜に登録しました。
後から聞くと、結構すぐに定員になったらしく、ちゅうつねに感謝でした…!

セミナーの内容はいわゆる入門書に書かれている内容なのですが、それを実際に活用されている上級者の方がテクニックの実例を交えて教えてくれること、そして受講者同士でコミュニケーションをとって学んでいくことで、新しい気づきを得られました。

例えば、ファシリテーターたるもの、自分用の板書ペンを持つべし!
…なんて、文字で書かれててもはぁ?(O_O)ですけど、ファシリテーターの方が話す、書く言葉を見ていると言葉を伝える努力の大切さが分かり、よく出るペンを買おう!と思えます。

また、ファシリテーションを通じた復興支援など、協会の掲げる自律分散型社会の実現というミッションにも強く共感しました。
自分の磨いた能力がチームの力を高めて、同じ能力で社会の為になる力も育てられるなら、こんなに嬉しいことはないですよね。


…というわけで、ファシリテーション協会に入会することにしました。
本当はPMIと悩んでたのですが、ここはぴんときた直感を信じて、行動です!
by ayuhatty | 2014-09-21 14:27 | ファシリテーション

【皆大好きイタリアン】隠れ家こじんまりトラットリア・リトルクッチーナユメ

店舗情報
リトルクッチーナユメ
東京都北区田端1丁目9−3
b0310463_14143567.jpg
使った金額2,000円~2,999円
評価(星5つ)
久振りに女子会らしい女子会をしようと思って選んだのは、北区の定員六名のこじんまりとした一軒家レストラン、リトルクッチーナユメ。
まさに隠れ家、といったお店でした。

b0310463_14143780.jpg
小さいお店だけど、家具もこじんまりとしているのでそんなに圧迫感はありません。
雑誌に載ってるおしゃれな暮らしのリビング、って感じです。
私にはできないやつ。。。

五人で訪問したので、サラダに前菜一つ、パスタ二つにリゾット一つ、デザートをいただきました。

b0310463_14143655.jpg
b0310463_14143799.jpg
イタリアンというと限界まで塩を使って味を決めるというイメージですが、
いただいたお料理はどれも繊細な味付けで、日本人好みだと思いました。
普通のイタリアンは残業後にいただくには重たいけれど、こちらのお料理ならお夜食としていただきたい感じです。
仕事後にふらっとご飯とかするにも素敵なお店です。

by ayuhatty | 2014-09-20 09:37 | 食べ歩き

【小旅行】小江戸散策•水郷さわら

b0310463_8524696.jpg
連休中日は千葉の小江戸佐原に行ってきました。

本当は着物で街歩きしたかったのですが、時間の都合でそれは断念…。
代わりにレンタサイクルで気ままに散策できました。
(ちなみに、見ている限り着物着ていたのはお一人…アピール不足?というか、そもそも若い人が少ない?)

歴史的街並みをサイクリングして、
麻生屋本店さんでうなぎをいただいて、


b0310463_8525120.jpg
そして念願の舟遊び!

b0310463_8524744.jpg
とても良い天気だったので、青空に柳の緑が映えて、素晴らしい眺めを楽しめました。

b0310463_8525080.jpg

b0310463_8524828.jpg


途中船頭のおばさまの、3.11話を聞いたりもしました。
ちょうど舟に乗っている時に最初の揺れがあったそうで、川幅を行ったり来たりするほどの揺れだったとか…。
ご無事で何より。
さすがに直後は観光客もぱたりと減ったものの、大分回復してきたとか。
でも、持っている観光資源のクオリティから考えると、もっと人が訪れて良い場所のように思いました。

やはり都心からのアクセスでしょうか。
外国人観光客に受けそうだから、成田からバスツアーで佐原で遊んで(着物着たり船乗ったり)、
利根川上って東京行くツアーとか組んだらどうかしら…。

何てことを考えながら、伊能忠敬の子孫の方が営まれるカフェ遅歩庵いのうでお茶をして、佐原散策を終えたのでした^_^
b0310463_8525390.jpg
b0310463_8525280.jpg
場所
麻生屋本店
千葉県香取市佐原イ4149

by ayuhatty | 2014-09-15 08:32 | 旅行、散歩

【雑貨】ブルガリア陶器

昨日神楽坂散歩しているときに見つけたブルガリア陶器の露店。
b0310463_9162247.jpg

明日までの販売とのこと。
大学時代にフォークダンサーだったこともあって、ブルガリアの刺繍とかブルガリアンローズとかに心惹かれてしまいますが、陶器は初めて見ました。
可愛いなぁ!
ロールキャベツとか煮込み料理入れたら素敵じゃないかしらと思いつつ、購入には踏み切れなかったのですが、まだちょっと後ろ髪惹かれております…。
by ayuhatty | 2014-09-14 09:03 | 徒然

【カフェ記録】神楽坂大人カフェ@風雅すたいる

店舗情報
風雅すたいる
東京都新宿区神楽坂3丁目2-39
b0310463_1719075.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星4つ)
カフェと和紙小物のお店。
和紙の柔らかな雰囲気に包まれて、とても居心地の良いお店です。

コーヒーは九谷焼の器で供されますが、今日は冷茶を楽しみました。
ふわり甘くて美味しいお茶に癒されます♫

ランチのお茶漬けも美味しそうですし、毎週金曜日は邦楽ライブもやっているとのことなので、また伺おうと思います!

by ayuhatty | 2014-09-13 17:13 | 食べ歩き

【カフェ記録】神楽坂フレンチトースト@ShimadaCafe

店舗情報
シマダカフェ
東京都新宿区神楽坂3丁目6
b0310463_1713217.jpg
使った金額1,000円~1,999円
評価(星4つ)
アド街で見て気になっていた神楽坂坂カフェ。
一度目はアラモードのフレンチトーストをいただいて、とても美味しかったので、今日はチョコレートフレンチトーストです。
結論、チョコレートよりアラモードの方が好みかな〜。
でもしみしみふわふわ具合はとても好みなので、基準値以上です。

インテリアも好みでとても落ち着くのでまたリピートすると思います。
窓際のソファがお気に入り♫

by ayuhatty | 2014-09-13 14:45 | 食べ歩き

【酒と肴と私】人形町でいつまで女子のつもりだ問題@江戸路

b0310463_2374121.jpg
b0310463_2374223.jpg
b0310463_2374339.jpg
b0310463_2374434.jpg
b0310463_2374486.jpg
店舗情報
江戸路 人形町本店
東京都中央区日本橋人形町1-19-2
使った金額3,000円~4,999円
評価(星4つ)
ジェーン•スー女史を教えてくれた幼馴染と女子会…もとい、食事会。
人形町玉ひでの姉妹店の焼き鳥屋さんです。

焼き鳥が美味しいのは当然として、炭火で焼いた野菜の美味しさがたまりません。
カウンターなので、焼きたてをいただけたのもよかったです。


以前このお店に伺ったのは、二年ちょっと前のこと。
当時は近くの企業に駐在して仕事してまして、そのときのチームメンバーの送別会で利用しました。
まだ三十路前でしたし、ちょっと頑張ってこのお店を選んだ記憶がありますが、今回は肩肘はらずに楽しめた…かな。
大人になりました…かな。

その当時の仕事は、今思うととてもよい経験をさせてもらえたものでした。
顧客駐在という形態も初めてで学ぶところがありましたし、何より初めて(そして今のところ唯一の)女性上司で、多分自分が思っている以上に影響を受けていると思います。

ちゅうつねを始めたり、色々とこれからの自分、仕事を考え始めた今、この街を訪れたのは、あの頃からの成長を含めて自分を考えたり、ロールモデルとして当時の上司を考えたりしたかったのかもしれません。


…なんて、考えながらいただく鳥雑炊、絶品でした^ - ^

by ayuhatty | 2014-09-07 00:12 | 食べ歩き

【雑感】目の前のことだけに追われる日々からの卒業

追われるなら素敵な人か、楽しい予定がいいよね。

…というわけで、標題を目指します。
というか、私自身は卒業したつもり。もう復学しないつもり、です。

復学しないために、そして周りの皆も卒業させるためにはどうしたらいいのか、ということを考えています。
基本的にはスピード感、悩まずに行動することが必要でしょう。
そのように行動するには、リスクへの恐れを減らすこと。
そんな組織になるためには…やはりビジョンの共有にいきつくのでしょうか。

細かい行動では、話の終着駅を決めずに話し始めない、とかかな。
時には雑談も必要だと思うけど、
それこそビジョンの共有とか空気つくりのために使うべきで、
21時以降にうんうん頭を捻る雑談はもうしないぞ、と!

さっそく明日はその方針で、早帰りしてエステに行っちゃいます^ - ^

by ayuhatty | 2014-09-04 21:57 | 仕事