見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:地域社会( 1 )

【イベント】持続可能性な地域社会を目指してみる実験プロジェクト

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

昨日は、2/19(日)に開催する持続可能な地域社会を目指すフューチャーセッションの打合せということで、農業を営みつつ市民ファシリテーターとして活躍する池ヶ谷さん、環境コンサルとしてグリーンインフラを研究しながら日本酒を愛し商店街を活性化する小笠原さんと打合せしてきました。

…濃いメンバーですね。

そこに私加えると、もはや何の会なのかよくわからなくなってきますね。

自分達でもよくわからなくなって、打合せは(いい意味で)迷走。
或いは瞑想。

そもそも何をやりたいんだっけ?と内省していった結果、なんとなく見えてきた問いの構造。
b0310463_15492883.jpg
<持続可能な地域社会>という目指したい未来があって、それを語る要素として「雇用」だったり「環境」だったり、地域の「コミュニティ」といった様々な切り口があるのだと思います。
そして、ITは全ての切り口に関わって、促進する効果がありますね。
普段は、この一つの切り口の次元で活動している人たちが集まることで、一つ上のレイヤ<持続可能な地域社会>で話をすることができたら。
そこから、<持続可能な地域社会>のための風を起こしていけるのではないでしょうか♪


というわけで、そんな風を生み出してみよう!
色々な地域で活躍したり、地域のために何かしたいと思っている人達の交流と創発の場を開きます(*'ω'*)
関心のある方は是非お越しくださいませ。

私はやはり雇用という切り口で、鳥取県で活躍するIT人材を育成するプロジェクトについてお話しさせていただく予定です。


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2017-01-30 23:43 | 地域社会