見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ歩き( 237 )

【鳥取カフェ記録】砂丘パレスでお茶を@レイガーデン oishii

全国横断カフェ巡りんに俺はなる!( *´艸`)
地方に行くのはカフェに行きたいのかお酒飲みたいのか…な香魚です。

出張があればできるだけ地元のカフェやご飯屋さんに行きたい、ってことで鳥取カフェも開拓しました!
それはもう貪欲に!

というわけで、砂丘ヨガ(下記記事参照)の後も得たパワーを定着させようとゆったりカフェでお茶を飲んできました♪

鳥取産のフルーツや美味しい牛乳を使った季節のシフォンケーキ!
このときはオレンジのシフォンケーキ。
甘酸っぱいさわやかさがヨガ後の体に染み入ります。。。
シフォンケーキって何故か体に良いスイーツという印象があるのですが、こちらはにじみ出る素材の良さから体に優しそう(*´ω`)

b0310463_16105790.jpg
鳥取砂丘というthe観光地の近くですが、オープンな雰囲気でゆったりお茶を楽しめる大人な雰囲気があります。
おしゃれなマダムたちが集っていそうな雰囲気。
b0310463_16105795.jpg
テラスでお茶をいただくのも気持ちよさそう…!
ただし山陰につきお天気は注意(; ・`д・´)
b0310463_16105895.jpg

レイガーデンカフェ / 鳥取市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.4


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング
by ayuhatty | 2017-06-20 22:51 | 食べ歩き

【カフェ記録】マンゴー好きとフレンチトースト好きは四の五の言わずに行っておけ@東京ステーションホテル oishii

通年至高のフレンチトーストを追い求めつつ、初夏は太陽の恵みたる完熟マンゴーの魅力にあらがえない香魚です。

美味しいフレンチトーストが食べたい。
だが、短い旬の果物も逃さず食べたい。

そんなわがままなスイーツハンターに優しい東京ステーションホテルの季節のフレンチトーストシリーズ。
春にはあまおうのフレンチトーストに悶絶させていただきました。


そしてなんと6月は宮崎完熟マンゴーのフレンチトーストとのこと…!

ちょっと、私、マンゴーには少しうるさくてよ( `ー´)ノ
あまおうには完敗を喫したけど、マンゴースイーツの品質ではそうはいかないんだからねっ(; ・`д・´)

…なんて思いつつ、早速行ってまいりました。

b0310463_09361349.jpg
負けたよ、完敗だ。。。

この美しいお姿からもう心震えるのは勿論。
マンゴー様をひとかけら口に含ませていただけば、その蠱惑的な甘みに耐え切れず、思わず目を閉じてしまう。

そしてマンゴー様としっとりと溶け合う温度にこしらえられたフレンチトースト様。

いや、これはフレンチトーストなのか?
これはもはやパンプディングというべきではないだろうか?
b0310463_09361494.jpg
マンゴーの香りをふんだんにまとったパンプディング。
表面はブリュレ風になっており、しっとりとパリッのコントラストが愛おしい。

素材の美味しさと繊細な手仕事の美味しさが一緒に襲ってきます。
一つずつ楽しむのは幸福、ハーモニーを楽しめば至福。

これはあれです。
都会育ちのご令嬢が、南国の別荘で野趣を覚え、生命の輝きと育ちの良さが混ざり合った唯一無二の魅力を放っている状態…!
私のような庶民には、神々しすぎて思わずあなたが存在することに感謝の祈りをささげずにはいられません。


夜のティータイムは穴場?

ステーションホテルのラウンジの雰囲気も、この至高の一品を味わう愉しみをさらに盛り立てます。
今回は夜のティータイムだったので、ハープの生演奏もありました。
まさに、五感で楽しむ時間。

前回あまおうのときは40分ほど並んだ記憶がありますが、今回夜の時間はすんなり入店できました。
夜にロビーラウンジを利用される方はあまりいないのかもしれませんね。
だとしたら、穴場ですね!


マンゴーフレンチトーストは6/30まで!

マンゴー好きとフレンチトースト好きはとりあえず行っておいて損はないです。
あと2週間ほどありますので、是非この至福を味わってみてください!!


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング
by ayuhatty | 2017-06-18 21:25 | 食べ歩き

【東京北区にも美味いものある】一ランク違うかき氷を食べたくなったら、だるま屋餅菓子店のこだわりかき氷 oishii

食べ歩きプロジェクトは四季折々の季節感を大事にしたい絶賛進行中の香魚です。
連休が終わり、初夏の色がますます濃くなってきました。
こうなると、あれが食べたくなりますね。

冷たくて、甘くて、食べると頭がキーンとするやつ…。

b0310463_15560175.jpg
そう、かき氷!
昨今ブームで色々なかき氷が出ていますが、長瀞で食べた天然氷のかき氷が美味しかったなー。
また食べたいなー( *´艸`)
なんて思っていたら、最寄りの十条駅の商店街で天然氷のかき氷が食べられるらしいということでさっそくお出かけしてきました。
暑い夏に向けてのプレ調査…!
b0310463_15560435.jpg
入口はシンプルな商店街の和菓子屋さん。
でもしっかり「天然氷」がはためいていますね。
b0310463_17022666.jpg
店内に入ると、かなりのかき氷推しです。
しかも日本茶のかき氷やワインのかき氷など、ちょっと変わったものが多い…?
別格級珈琲とか、3000円近くしますし、どこまで別格なのか非常に興味が沸いてきます。
初訪問なので無難な宇治金時にしておくか高級系に行くか一しきり悩んだ末、私の心をとらえたのはやはりこれ。

究極のマンゴーかき氷(; ・`д・´)

そうまで言われたら、マンゴー好きとしては挑まずにはいられないじゃないですか。
b0310463_15560227.jpg
というわけで、究極のマンゴーかき氷とご対面!
削りもふんわりとしていて、見た目からお美しい…!
太陽の香りのマンゴー淑女と涼しげな雪の女王が手を取り合って素敵な絵を彩る様は穴と雪の女王のようじゃないですか。

べちゃーっとシロップがかかっているようなかき氷ではなくて、素材の美味しさを楽しむタイプです。
そのため、一瞬お値段の割にはマンゴー分薄め?と思ってしまうのですが、
b0310463_15560357.jpg
氷を一堀すると湧き水のように染み出てくるマンゴー!!
店主様自らこだわりぬいて農園さんと契約されているというだけあって、瑞々しく香り豊かなマンゴー様です。
なんというか…媚びないマンゴー!
氷も、マンゴーもそれぞれ一級品でお互いに媚びてない。
だからこそ生まれる、絶妙なバランスで、確かに究極のマンゴーかき氷だと感じました。

このあたりのお話を聴きたい人は、きっと店主様がたっぷりご説明してくださると思います。
自ら「人の何倍も美味しいもの食べ歩いている」と自負して、だから美味しいものを出せると自信をもって話してくださいました。
媚びない店長だから、提供いただけるのも媚びない一品。

人によって好き嫌いはあるかもだけど、私は好きやで、そのプロ意識( *´艸`)

だからまた一級品いただきに行きたいと思います!!


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

だるまや餅菓子店かき氷 / 十条駅東十条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


by ayuhatty | 2017-05-20 17:29 | 食べ歩き

【カフェ記録】カレー王国からの刺客・すなば珈琲のもさエビカレーに完敗した話

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

現在鳥取出張中、ということで食のみやこ鳥取開拓プロジェクト推進中でもあります(*´ω`)

さて、鳥取市は一般家庭の珈琲消費量が多い街らしいのですが、実はカレーの消費量も多いらしい。
それは県の公式観光サイトに明記されるほど。


なんでも王国とつければいいと思ってる鳥取県いわく、カレー王国。
行政のお墨付きなカレー県です。

そんなわけで、カフェで珈琲とカレーでもきめてやるかとまたすなば珈琲に行ってきました。
目当ては鳥取名産のもさエビ(足が速くて内陸部にはほとんど出回らない、日本海名産のあま~いエビ様)がトッピングされたもさエビカレーです。
b0310463_22011385.jpg
オニオンリングに素揚げのもさエビ、そしてもさエビのエビカツがトッピングされた豪華なカレー!
あ、鳥取砂丘のらっきょうも忘れてはいけません。
b0310463_22011492.jpg
サクサクなエビカツさん!
この黒っぽい身がもさエビの見た目の特徴です。
そして広がる、ねっとりと濃厚なエビの甘さ。
洗練された上品な味とかではなく、独特な甘さなので好き嫌いは分かれるのかも。
けれど、エビ味噌が好きな人にはおそらく高確率でヒットする美味しさ!

しかもこれで648円というお値段。
珈琲をつけても1000円を下るコストパフォーマンス。

これには、さすが珈琲の聖地×カレー王国!やるな!と言わざるを得ません。
他に牡蠣カレーやイカスミカレーもあるのが気になる。。。

ちなみに、現在3周年キャンペーン中だそうです。(2017/4/23(日)まで)
b0310463_22011535.jpg
大山に戦いを挑む。こういうノリも嫌いじゃない。

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング
by ayuhatty | 2017-04-22 10:03 | 食べ歩き

【カフェ記録】鳥取の古民家カフェで乙女回路蘇らせるたっぷりクリームのフレンチトースト@cafe nee

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

期間限定鳥取出張中につき、しばらく鳥取食べ歩きプロジェクトです。
期間内にどれだけ魅力を掘り下げられるかの挑戦です。
b0310463_06005187.jpg
そんな中、いきなり出会えちゃいました。
大好きな古民家カフェで、フレンチトーストポジショニングマップで「私のお気に入り」エリアど真ん中のフレンチトーストを楽しめる素敵カフェ(*´ω`)
b0310463_06005210.jpg
それは一軒家の奥にひっそりとある看板が目印。
b0310463_06005319.jpg
狭い入口が隠れ家の雰囲気を醸し出し、非日常の空間に入り込んでいくようなワクワクを感じます。
b0310463_06005388.jpg
狭い階段を昇って秘密の部屋へ。
b0310463_06005491.jpg
そして現れる優しい灯りのレトロ空間。
b0310463_06005560.jpg
簾の奥に見える三角公園がまた素敵。
この光景ごと、私の隠れ家として閉まっておきたい、そんな部屋。
b0310463_06005575.jpg
そこでまったり過ごす時間のお伴はバゲットタイプのフレンチトースト♪
季節のフレンチトーストはイチゴとクリームチーズのフレンチトーストでした。
みずみずしく甘酸っぱいイチゴとふんわりと甘いクリームチーズは、お互いを引き立たせあうちょうどよいバランス。
甘ったるすぎないので、ボリュームたっぷりの一皿ですが意外とぺろりと食べられちゃいます。
b0310463_06005697.jpg
個人的にバゲットタイプで素朴なフレンチトーストが好きなので、久々の王道クリティカルヒットです♪
古民家カフェのゆったり感と相成って、眠ってた乙女回路が起動し始めたような気が( *´艸`)
そしてこのボリュームのドリンクセットで(プレーンなら)1000円切るコストパフォーマンスはさすが鳥取!

思いっきり女の子を楽しめる格好で、大好きな本を片手にティータイムを過ごしたい、そんなカフェですね。
出張中に癒しが欲しくなったらまた行こう!



踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

Cafe-neeカフェ / 鳥取駅
昼総合点-


by ayuhatty | 2017-04-14 00:05 | 食べ歩き

【カフェ記録】庭園散歩帰りのもっちり癒しのパンケーキをウズナ オムオム@駒込 oishii

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚@北区在住です。

北区のから少し足を延ばすと駒込。
六義園、旧古河庭園と都会の喧騒を忘れさせてくれる公園に恵まれたお散歩タウンです。
そしてお散歩にはまったりカフェタイムがつきもの♪
ということで、六義園すぐそばのパンケーキカフェに行ってきました。
b0310463_21513466.jpg
バナナ好き故に選ばずにはいられない、キャラメルバナナのパンケーキ(*´ω`)
小さめのパンケーキが5枚重なった、見た目にもリッチな一皿。
(メニューによっては3枚のプチサイズでの提供も可能とのことです。)

しっとりもちもちっとした生地は素朴な味わいで、キャラメルバナナとの相性が抜群です。
あつあつのバナナソテーでアイスを溶かしつつ、パンケーキと一緒に頬張ります。
温度、甘さそれぞれが多重に奏でられ、広がる幸せ…♪
b0310463_21513590.jpg
六義園の森林を眺めながら、心の奥底からデトックスされるようなひと時です。

甘いパンケーキのほかに、キーマカレーやビーフストロガノフ、またお食事パンケーキもあるので、ランチにティータイムに色々訪れたいお店です。
b0310463_21513640.jpg
夜のほろ酔いセットメニューもあるみたい。
夏の夜に六義園眺めながらほろ酔うのも素敵…v


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

ウズナオムオム 駒込カフェ / 駒込駅千石駅巣鴨駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


by ayuhatty | 2017-04-08 23:36 | 食べ歩き

【カフェ記録】ハンモック×スフレパンケーキで癒され女子タイムを!CafeASAN@秋葉原

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

食べ歩き観点でのカフェ巡りも好きですが、WiFi使えるカフェ巡りも好き…というか、必要に駆られて巡ります。
美味しいものが食べられて、WiFiも使えたら最高ですね。

…と、そんなノマドができる上に、ハンモックでゆらゆらできちゃうカフェが秋葉原編にありました。



b0310463_13174050.jpg
フードはふわっふわのスフレパンケーキ♪
種類も豊富で、今回は大好きなラムレーズンをいただきました。
生クリームたっぷりなのも甘党心をそそりますね。
ふわふわの生地にとろとろのクリームをつけて…思い出してもうっとりしちゃう(*´ω`)
b0310463_13174008.jpg
ふわとろスイーツのお伴にはコーヒーを♪
ブレンド300円とお手頃な価格です。
フレーバーコーヒーも捨てがたい…でもパンケーキのお伴はやはりブレンドかな。
b0310463_13174125.jpg
だってこのふわとろ感!(^^)!
提供までに30分ほどかかるのも、この瞬間のためなら全然問題ない。
ラムレーズンクリームとふわふわのスフレ生地の調和は夢見心地になってしまいます。
b0310463_13174264.jpg
いや、ふわふわしてたのはハンモックのせいだったかも?

カウンター席に一人用のハンモックがあるので、ゆらゆら揺られながらふわふわパンケーキをいただけるという…なんだこの甘やかされカフェ(;´Д`)
居ついてしまうじゃないかけしからん!
b0310463_13180768.jpg
多分そういう気持ちの人がたくさんいるので、2時間入れ替わり制ではありましたが、それでも十分ゆったり癒しタイムを過ごすことができました♪
フード単独で考えるとコスパはそれなり、という感じですが、WiFiフリー・充電可能といったところも踏まえると、人によってはかなり価値の高い時間を過ごせるかと。
b0310463_13174390.jpg
べっろべろに甘やかされたくなったらまた行きます!



踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

カフェ アサンカフェ / 末広町駅仲御徒町駅御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


by ayuhatty | 2017-04-06 23:34 | 食べ歩き

【酒と肴と私】<東京北区にもうまいものある>十条の会員制割烹料理店“椿”はしっとり大人の美食と対話を楽しむ極上空間

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

東京北区は赤羽のおかげでディープな飲みエリアの印象がありますが、正統派に美味しいお店も沢山存在し、探索プロジェクトのやりがいがあります。
特に「もつなべ東十条」や「和処十一」、「サケラボトーキョー」を営むジャパンテイスト株式会社さんのお店は、どのお店にいつ訪れても心地よいおもてなしと最高の食事を提供してくれます♪
甲斐さん(ジャパンテイストさんの社長)が店を出す北区に住んでてよかった…!
そう思える喜び(*´з`)
b0310463_11590210.jpg
そんな甲斐さんが今度は割烹料理店を出す…しかもサケラボに続いてクラウドファンディングで会員権を売り出すということで、これは一口載らないわけには行かないと速攻ぽちりました( `ー´)ノ
後で聞いたところによると、Makuake史上最速の目標達成だったらしいです。

b0310463_11590324.jpg
そうしていよいよオープンした新店舗「椿」はカウンター11席だけの小さなお店。
長いカウンターにスタッフ3人、ほとんど1~2組にスタッフ1人がつきっきりのような形でサーブいただけます。
勿論3人それぞれが店全体を意識してらして、居心地の良い空間を創り上げようとされているのがこちらにも伝わってくる心地の良い場でした。
b0310463_11590334.jpg
乾杯はスパークリングの日本酒で。
b0310463_11590432.jpg
サケラボと同じく、ワイングラスで日本酒をいただきます。
日本酒のつくりによってグラスを選ぶ、そんなおもてなしも楽しいです。
b0310463_14094627.jpg
先付は春キャベツと新ジャガイモのポタージュ。
野菜の甘みを大事に、塩だけで味付けしたこっくりスープは大変美味しゅうございました(*´з`)
b0310463_11590210.jpg
八寸として宮城牛の握り、なれそれ(アナゴの稚魚)、トリガイの酢味噌あえ、アナゴの卵焼き、スモークチーズ、合鴨のロースト。
なれそれは初めていただきましたが...美味しいものですね!!
とろ~っとして、酒を呼び込む最高のあて(∩´∀`)∩
卵好きとしては卵焼きにもぐぐっと心をつかまれました♪
b0310463_14094740.jpg
そしてペアリングのお酒は日本酒らしい日本酒から大好きな新政まで。
飲み比べみたいな楽しさを味わいながら。
お酒が好きだけどあまり量を飲めないのを覚えてくれていて、少しずつ注いでくれる優しさも嬉しいです。
b0310463_14174166.jpg
お造りは本マグロがとろけて涙が出るかと思った…。
ホタテ様も、新鮮な貝ならではの歯ごたえの強弱が楽しい!
b0310463_14174149.jpg
合わせるのは辛口純米酒の福娘。萩のお酒ですね。
萩も有名なお酒が多いですね。いつか行かなきゃ!
b0310463_14195980.jpg
そしてお椀はタケノコと春ネギと、季節を感じさせる一品。
今年はタケノコがとても貴重とのことですが、春の香りたっぷりの食べ応えのあるタケノコでした♪
b0310463_14200060.jpg
宮城の伯楽星。
b0310463_14200086.jpg
焼物は鰆の西京焼き。
このあたりになってくると、美味しい魚とお酒があればこの世は平和だなーと、何かにはわからない感謝を捧げたくなってきます。
b0310463_14241001.jpg
だって鶴齢も美味しいんですもの(∩´∀`)∩
こんなにおいしくいただけるのは、やはりひとつひとつのお料理にペアリングしているからなんでしょうか。
栓を開けてから一日一日の状態の変化とかも踏まえて、納得の組み合わせを提示していただくとのこと。
このお店が選ぶものなら間違いない、そう思える安心感があります。
b0310463_14241091.jpg
さて、クラウドファンディングで特別コースを選んでおいたので、スペシャルメニューが付きました♪
店名入りのお重を開けると、中からマグロの生ハム!
バラの花びらみたいできれいですね。
b0310463_14241123.jpg
下の段には鶏のたたきのゆず胡椒和え。
これも、私が山葵が苦手だということでお子ちゃま舌用にアレンジしてくださったんです。
もう、本当、惚れてしまう~。
b0310463_14323066.jpg
そしてスペシャル日本酒!磯自慢。
かなりレアらしく、開店記念の大盤振る舞いだそうです。
緊張しながらも、美味しーく頂きました(*'ω'*)
b0310463_14323068.jpg
そしてさっくさくの桜エビのかき揚げ。
海老好き、天ぷら好きの香魚さん悶絶です。
春をギュギュっと閉じ込めて、さくっと揚げるとこうなるのかー...という感じ。
是非、同好の士には食していただきたい!
b0310463_14323145.jpg
そして〆のご飯は贅沢ないくらのお茶づけ。
海苔も入って漁師飯な感じ。
ご飯の量を聞かれて控えめにいったけど、ぺろりと食べられたから次は普通盛で行こう♪
b0310463_14323232.jpg
最後にわらびもちアイスもいただきました。

これだけたっぷり美味しい想いをさせていただいて、心地よいおもてなしをいただいて、8000円は本当にお値打ちだなあと思います。
これが…十条の地価マジック!
ならば通わねばなるまい、ということで早速5月の予約もしちゃいました。
四季折々のメニューを楽しみに、大人の隠れ家に入り浸ってしまいそうです♪

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

椿 -tsubaki-割烹・小料理 / 十条駅東十条駅
夜総合点★★★★ 4.8


by ayuhatty | 2017-03-31 22:11 | 食べ歩き

【カフェ記録】すなば珈琲のモーニングはラクダもうっとりクオリティ

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

さて、いきなりですが、鳥取はコーヒーの聖地らしいです。
「え、そうなの?」って感じですが、だって名乗ってるんだもの('ω')ノ
理由としては、2015年の一般家庭の珈琲購入額で鳥取市が全国一位になったから、らしい。
ちなみに最新の調査だと金額8位、量で5位に落ちちゃっていますね。残念!

総務省統計局 家計調査(二人以上の世帯) 
品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市(※)ランキング (平成26年(2014年)~28年(2016年)平均)


それでも聖地を名乗り続けてほしいものです。
砂丘で珈琲が珈琲界の憧れになる日まで。


さて、そんな未来ではなく、今聖地で珈琲を飲みたい人が行くべきは「すなば珈琲」です。

b0310463_14011880.jpg
まだ鳥取県にスタバがない時代に、平井知事の「スタバはないけど砂場はある」に引っ掛けて開店した茶目っ気溢れるコーヒーチェーン。
「月曜から夜更かし」で茶化してくれたマツコを崇め奉る店内レイアウトが異様な雰囲気を醸し出す、なかなか攻めてる喫茶店です。
b0310463_14011960.jpg
なんかにインド料理店みたいに見えますね(;・∀・)


色物店舗のような紹介をしてしまいましたが、中は普通に居心地の良い喫茶店です。
特に、モーニングは500円でこの充実ぶり!
b0310463_14011908.jpg
おかゆと塩昆布…飲んだ翌日には優しさが染みるわ~。
b0310463_14011994.jpg
そしてドーナッツと本命の珈琲。
このドーナッツが、地味においしいです。
サクサクっとした触感と素朴な風味で、珈琲のお供にちょうどいい♪
モーニングのおまけと言わず、もう一回り大きめサイズで100円くらいなら本命オーダーしてもいいなと思いました。
b0310463_14012095.jpg
そんなことを考えながらコーヒーを飲み干すと、
b0310463_14012087.jpg
ラクダがこんにちは(*´з`)
うーん、優雅な気持ち。
b0310463_12592790.jpg
モーニングにはおにぎりセットもあります。
この炊き込みご飯おにぎりがまた美味しくて、喫茶店というより朝ごはん屋さんとして好きになってしまいそう…。

モーニングに魅了されておりますが、ランチメニューにも気になる「モサ海老カレー」の文字が…。
次回はこちらに挑戦しよう!


すなば珈琲 鳥取駅前店カフェ / 鳥取駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング
by ayuhatty | 2017-03-20 16:48 | 食べ歩き

【鳥取グルメ】山田屋の元祖イカ丼で「蟹だけじゃないじゃん、蟹取県!」と思った話

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

肉より魚派!を表明してはばからない私にとって日本海の幸は宝箱~(^^)/
というわけで出張の機会は美味しいご飯も食べようと、移動中ニマニマしてるくらい楽しみにしています。

で、先日鳥取出張の際に出会って、「当たりだ~!!」と幸せになったのが山田屋さんの元祖イカ丼!
b0310463_12372826.jpg
最初はシンプルなイカのお刺身が盛り付けられた丼が提供されて、「ふむ…美味しそうだけど福岡で食べたイカ丼には劣るかな?」なんて余裕をこいておりました。

b0310463_12372861.jpg
が、続いて提供されたのが、イカ塩辛・イカの麴漬け・大根おろし。
さらに烏賊丼専用のタレも供されて、「お好みでかけてお召し上がりください」とのご案内。
これは色々な食べ方を楽しめるひつまぶしスタイルですね!
b0310463_12372982.jpg
早速盛り付けてみます。
すると…
b0310463_12373032.jpg
イカ好きにはたまらない、イカ様ハーレムができた!( ゚Д゚)
甘いタレと新鮮なイカのベースに、塩辛のしょっぱさ、麹の風味と、交互に食べるもよし、一緒に食べて味の化学変化を楽しむもよし。
b0310463_12373135.jpg
しかもご飯の中から炒めたイカ様まで現れた!
この…どんだけ、イカを美味しくいただかせようというのか。
これは函館のイカール星人もお怒り案件ですな。けしからん!
もう絶対リピートする(*´ω`)

鳥取県は蟹取県をアピールしているので、私も鳥取と言えば蟹なのだろうと思っていましたが、蟹以外のポテンシャルも高いですね!
そんな鳥取のポテンシャルを試してみたい人でIoTにも興味ある人は、TORIoTのアイデアソンに参加すると一粒で二度おいしいんじゃないかな…(宣伝)


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

山田屋かに / 湖山駅鳥取大学前駅
昼総合点★★★★ 4.0


by ayuhatty | 2017-03-04 12:04 | 食べ歩き