見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マネー( 2 )

【マネー】ひふみ投信の初心者説明会に行ってみた

鎌倉投信の説明会の後、NISA口座開設の手続きに手間取っていたある日、
先に鎌倉投信に口座を開設した相方から「ひふみ投信って知ってる?」という投げかけが。

鎌倉投信と同様日本株で、より運用成績がよいというフックに引っかかり、
ちょうど初心者向けの説明会(ひよこ塾)の開催日が近かったので、早速行ってきました。

b0310463_10404566.jpg
センチュリープレイス丸の内という一等地の豪華なオフィスビル
…この時点で鎌倉投信のときに感じたアットホーム感は皆無ですが、こっちが普通の金融の世界なんですよね、多分。
b0310463_10410055.jpg
東京駅が見下ろせる部屋での説明会でした。

投資を通じて経済の流れを循環させていくというミッションや、
ファンドマネージャーの顔が見える投資…といったところは鎌倉投信と同様の心意気を感じました。
違うのは、セミナーの段階でアピールしている投資対象。
鎌倉投信は「よい会社」をアピールして、結果的にそれがリターンにもつながるという話だったと思っていますが、
ひふみ投信は「成長力のある会社」を選んで投資することを自社の強みとしてアピールしていました。

レオス・スコアリングモデルという定量分析ツールでランキング付けし、
上位の企業や大きく変化があった企業を訪問確認して成長力を見極めるのだとか。
訪問確認して評価…というと個人の感覚に寄ってしまうのではないか?と思ったのですが、
「社長の情熱」「社長の頭のキレ」とか色々な評価項目があって、その評価結果とパフォーマンスをデータとして蓄積し、
その因果関係を分析して組織のナレッジとして生かしていくような仕組みを作っているのだそうです。
ナレッジマネジメント大好きっことしては、これは魅力ですね!
一匹狼の多い業界の中で、珍しい取り組みらしいです。

鎌倉投信が一緒に仲間になりたい存在だとしたら、ひふみ投信はよりシステマチックでコンサルタント的な存在だな…なんて思いました。
それぞれに同じ投資をして、結果を見守る…とかしたら面白いかなぁ。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-02-22 11:09 | マネー

【マネー】鎌倉投信の説明会に行ってきた@CTW表参道

今年の目標の一つである、「資産運用に乗り出す」の第一歩として
鎌倉投信の説明会に行ってきました。
b0310463_22572788.jpg
鎌倉投信は、一言で言うと
「社会を良くするいい会社に投資して個人投資家も会社も社会も皆win-winになろう!」
という素敵なビジョンを掲げる投資信託です。
そんなビジョンを実現するために「場づくり」を掲げているところも、とても共感を覚えるところで
投資をするならまずここから始めたいと思い、説明会に申し込みました。

社長の鎌田さんは穏やかで落ち着いた語り口で、投資のプロとしての側面と
社会を良くしようという熱い心意気の両面を感じるナイスミドルでした。
決して押しつけがましい営業ではなく、自身の考えを淡淡と伝えてくれる様子は
直観的に「信頼できる!」と思えるものでした。
(単純に私と性質が似ているだけかもしれませんが…)

そして受益者総会や企業見学を通して、「いい会社」と投資家をつなげてくれる仕組みがあることもとても魅力的。
世の中にある色々ないい会社の情報を知りたくても、なかなか自分では情報を集められないと思うので
鎌倉投信を通じてそういった勉強をしていけたらいいかなーと思いました。
鎌倉投信が作ってくれる「場」が私にとっての社会とお金のフューチャーセンターになる、みたいな。

なんて思ってたら、Future Sessions発見!
b0310463_22562613.jpg
そう、会場のCTW表参道は社会課題解決のためのワークショップなどが開催されるイノベーションセンターでした。
(訪れてから気が付きました…)
b0310463_22560760.jpg
b0310463_22561819.jpg
おかげで、居心地がよくて、距離の近い説明会になっていたと思います。
こういうところで説明会をやろうというセンスも好きだなぁー。

b0310463_22563443.jpg
b0310463_22564195.jpg
いつかこんな素敵な空間で創発の場を作れたらいいなぁ…なんて考えながら帰途につき、
早速口座開設しようとはりきって書類を書き始めたのですが、
NISA口座は住民票やら色々必要みたいで、しばらくお預けになってしまいました。。。残念!




にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-02-08 23:49 | マネー