見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:習い事( 10 )

【ソロ活習い事紹介】東京北区のお気軽パン教室 HAPPY TIME

ソロ活冒険者の香魚です。

食べ歩きからファシリテーター修行から色々やりたいことが積み重なっていますが、習い事も大好きなのでやりたい!
(多分、根っからの探索型人間なんですね。。。)
全部諦めたくない!

そんな我儘な私の選ぶ習い事の要件は
 ・通う日付を調整しやすい。できれば1回払い。
 ・自宅(東京北区王子)から通いやすい。
 ・あまり他人と比較しなくて済む(下手の横好きなので。。。)

だったりします。

もし同じ要件で習い事を探している人のために、いくつか紹介していこうと思います。

1回目は、パン教室です(*'ω'*)

王子神谷の素敵なパン教室HAPPY TIME♪
b0310463_19164792.jpg
ぶきっちょな私でもこんな立派でおいしそうな手ごねパンが作れてしまいます。
自画自賛極まりないですが、本当に焼きたてのパンって美味しいんですよ〜♪
それに自分がこねて育てたパンタネには愛情も一入…。
その分美味しさも一入…、なんです。
b0310463_19164898.jpg
先生はABCクッキングスタジオ出身で、とても明るくて可愛い女性ですv

先生のご自宅でのレッスンは1回5名までの少人数制。
そして一人ひとり好きなメニューを選んで作れるので、人と比較もされないし、
発酵中や焼成中には生徒同士でお茶をいただきながら歓談したりして、
ちょっとした女子会気分も楽しめるんです(*´ω`)
b0310463_19164715.jpg
■我儘ポイントチェック■
 ・通う日付を調整しやすい。できれば1回払い。
  ⇒1回払いで、都度スケジュールに合わせて予約できます。
  ⇒3日前までだったらキャンセルも可能なので、
   急にスケジュールが変わってしまうお仕事の人も安心(^^)/
  ⇒しかもお値段はABCに比べてお手頃!     

 ・自宅(東京北区王子)から通いやすい。
  ⇒東京メトロ南北線王子神谷駅からすぐなので、
   北区・文京区・台東区あたりの人にはお勧めです〜。
  ⇒埼玉の人も京浜東北線で通いやすそうですね。

 ・あまり他人と比較しなくて済む(下手の横好きなので。。。)
  ⇒上記通り、それぞれ好きなメニューを選ぶので、
   自分のパンだけを見つめることができます。
  ⇒むしろ、人のパンを見て次はあれを作ろう!とか
   考えるのが楽しくなっちゃう雰囲気のお教室です(#^.^#)
b0310463_17371081.jpg
その他、通って良かったと思っているのは、
イベントごとを楽しむネタが増えたことでしょうか。
クリスマス(クグロフ)やバレンタイン(オレンジチョコハート)など、
イベントに合わせたパンを作ってスナフキンさんと楽しんでいます♪

そんな素敵なパン教室HAPPY TIMEはこちらから♪

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2016-02-15 23:35 | 習い事

【徒然】戦う魚の自律神経を宥める休日の過ごし方

こんばんは、戦う系OfficeLady香魚です。
(OLって、まじめに言うと恥ずかしいですね。。。)

日常ついイライラしてしまうことが多いので、オフタイムは自律神経を休めるようなメンテナンスも
意識したいなーと思っている今日この頃です。

というわけで、十一年後のシルバーウィークに備え?、そんなリフレッシュ目的な休日の過ごし方の一例をば。
b0310463_20282564.jpg
ご近所のマンションの一室で営まれている手こねパン教室で塩パン作り。
もちもちのパン生地をこねる時間は癒しとストレスの解消に効果があります。。。
あと、一緒にレッスンを受ける生徒さんや先生との女子トークも癒されます。
利害関係なしの女子分大事。

b0310463_20282500.jpg
そして焼きたての塩パンを持って、近所の公園でぷちピクニック。
オルセー展で購入したモネの草上の昼食セットで、気分を盛り上げたり。
通常日光を浴びることの少ないシステム会社員には、たまの光合成も重要です。

あとはホットヨガで死ぬほど汗をかいて、
旬のお刺身を買って帰って麦酒で乾杯。

香魚的デトックス休日はこんな感じです。
内省タイプなので、基本的に内向きですね~。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 戦うOLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-09-22 23:10 | 習い事

【徒然】生け花体験から強みマネジメントを考える

心に引っかかったことは何でもとりあえずやってみる…その結果、浅く広くな香魚です。

ちゅうつね所属時にあこがれていた、大和撫子な弥生道さんが主宰する四季を感じる生け花体験会に行ってきました。
私にとっては久しぶり(3年ぶり?)の生け花体験。
ユウトヴィレッジというリノベーションシェアハウスでの生け花体験ということで、非常に私釣り針の多いイベントでしたv

b0310463_22235093.jpg
落ち着く和のしつらえ。
まるで旅館みたいなコミュニティスペースが会場でした。
b0310463_22235034.jpg
当日はあいにくの雨模様…。
と思いましたが、雨音を聞きながらの生け花はかえって気分が盛り上がるものですね。

b0310463_22235104.jpg
花材は左から竜胆、鶏頭


b0310463_22235184.jpg
木苺

b0310463_22235176.jpg
藤袴、ススキ。
秋のお花ですね。
b0310463_22235247.jpg
最初に中心となる花材を3つ選んで、それらを生かすように間を埋めていくのですが、
ありのままの素材だと葉がもしゃもしゃしていてうるさかったり、
一本だけで見るととても綺麗なのに他の花と合わさるとうるさくなってしまったり、
一つの作品としての美を作ることってとても難しいのだなと感じます。

一つ一つの葉っぱに非はなくても、全体最適で他のもっと良い葉を生かすために落とす
…なんてことを繰り返します。

正直、かなり勇気がいります。
「これは落とすべき葉じゃないのでは?」という自問自答を繰り返し、ひたすら内省の時間を過ごします。

たまたまこのイベントの前に、システム業界女子会でStrengthFinderの話をしていたこともあって、
この行為はまさに強みを生かすチームを作る行為に似ているな、と感じました。

実現させたい世界のために、各々の花材の良さを最大限引き出し、
一つの世界としてまとめあげる。

そう考えると、生け花にファシリテーションの要素があるように思えますね。

そして葉を落とす行為は、強みを生かして強みでないことに執着するのをやめること、なのかもしれません。
ふと、私が実現したいマネジメントも、強みじゃないことを必ずしもやりすぎないことが鍵なのかもしれないな…と感じました。
b0310463_22235278.jpg
そして完成した作品がこちら。
だいぶ先生の手が入ってますが(笑
b0310463_22235381.jpg
そして皆さんの作品の集合写真。
同じ花材でも、全然違う世界が出来上がりますね。

やはり人間の生み出すものって、面白いです。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-09-10 00:32 | 習い事

【生活に彩を】習い事、スクール遍歴で辿るはたかくゲリラの作り方

Facebookの機能で、三年前の今日投稿した習い事写真が出てきてびっくりした香魚です。

これ、人によっては黒歴史掘り起こされちゃうよなー…なんて思いつつ、私は懐かしい思い出が蘇ったので、ついでに習い事•スクール遍歴棚卸てみようかと思います。

===

〈小学生〉
わりと教育熱心な地域特性を受け、ピアノとスイミングと公文に通ってました。

今にして思えば勿体無いことに、ピアノは練習嫌いで、待合室の漫画読むのを楽しみに通っていたような…。
スイミングはまったくものにならず。
どちらも低学年でやめてしまったが、その後あまりにも体育ができないため、運動教室に通わされるという屈辱に発展しました。

公文は先の学年の勉強が楽しくて、前向きに通ってました。
多分学力の基礎は子供の頃の読書と公文のおかげかと思います。

五年生からは中学受験の塾に通い始めたので、そこに一本化しました。
この頃は塾に通うっていうのが大人でかっこいいことのように錯覚してたんだっけなぁ…。


〈中高生〉
一瞬だけ演劇部にいたけど、埼玉から東京に通うのに疲れて、きちんとした部活動には参加せず。
聖歌隊とか管弦楽とか、今思えばやってみたいものが色々あって、勿体無いことしたかなぁ…。

〈大学生〉
一瞬だけ裏千家茶道サークルに参加するものの格調高さに負け、アングラっぽさが性分に合った民族舞踊研究会に参加。
民族衣装もどきを作ったり、マイムマイムの激しいのみたいなのを踊ったりしてました。

〈社会人一年目〜三年目〉
割と真面目に、新人やってたので、空白。
業界勉強会みたいのでグループ研究したくらいですね。

〈社会人四年目〜七年目〉
仕事だけやってたら行き詰まる!と思い、社会人向け社交ダンスサークルに入会。
職場でも家庭でもない3rdPlaceの居心地の良さにのめり込み、役員までやってしまいました。

後半は、客先駐在業務に変わったのをきっかけに、顧客企業の華道サークルに参加させてもらうなんてことも。
b0310463_17495618.jpg

一応小原流で初級のお免状もらっちゃいました。
業務が終わって中断しちゃいましたが、また機会があればお花はやりたいです。

会社の研修制度でグロービスに行かせてもらったのもこの頃。
クリティカルシンキングは楽勝!と思っていたものの結構歯ごたえがあり、楽しく学べました。

〈社会人八年目〉
やりたいことやったろう!と思うに至り、
b0310463_17495745.jpg

パン教室に
b0310463_17495794.jpg

着付けに…と近所のお教室に飛び込みました。
ファシリテーション協会に入会したり、五ヶ月だけちゅうつねカレッジ(オンラインサロン)に参加したりと、
世の中には学びの機会がたくさんあることに気がついた、インプットの時期でした。

===

一般的に見て多いか少ないかはよくわかりませんが、
自分自身では結構色々やったなぁという印象です。

勿論、これからも色々やりますが、インプットだけでなくアウトプットも多くして行きたいな…というのが社会人九年目に向けての豊富です!

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

===

このイベントもアウトプットの一つ!

手仕事カフェワークショップ

加賀ゆびぬきの体験レッスンか、アロマとポーセラーツの体験レッスンを選べて、女子会も楽しめちゃうイベントです。
(2コマ受けてもOK)
やりたいことを探している方、とりあえずなんか暇な方、ぜひぜひこちらからお申し込み下さい♫

ゆびぬき
b0310463_23202791.jpg

アロマ&ポーセラーツ
b0310463_23202641.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-03-29 16:49 | 習い事

【生活に彩を】「にっぽんの飴プロジェクト」で飴ちゃんピアス

昨日は着付けレッスンからのワイン会という楽し過ぎるスケジュールだった香魚です。

着付けでは、先生が私のピアスに食いついてくれました♫
b0310463_17595925.jpg


ご推察の通り、nanaco plusさんの飴アクセサリーです。
飴の他にもお干菓子モチーフのアクセサリーなど、伝統を新しい形で楽しませてくれる粋なブランド。
特にこの「にっぽんの飴プロジェクト」は、

===

“にっぽん全国でつくられる手づくり飴をもっとたのしもう!”
をテーマに、本物の飴や飴を樹脂コーティングしたアクセサリーで、にっぽん全国に“元気”と“笑顔”を拡げるプロジェクト。

===


というとても心惹かれるコンセプト。
最近のお気に入りです。
食やおしゃれなど、色々な生活の彩の中で、日本の良いところを発信、進化させていけたらいいなと思うので、それを実践していふ企業さんは断然応援してしまいます。
まず何より、可愛いですしね♫

===

多分、イベントの日もこのピアスつけてゆびぬきしてるかもー。

手仕事カフェワークショップ

加賀ゆびぬきの体験レッスンか、アロマとポーセラーツの体験レッスンを選べて、女子会も楽しめちゃうイベントです。
(2コマ受けてもOK)
やりたいことを探している方、とりあえずなんか暇な方、ぜひぜひこちらからお申し込み下さい♫

ゆびぬき
b0310463_23202791.jpg

アロマ&ポーセラーツ
b0310463_23202641.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-03-15 17:41 | 習い事

【生活に彩を】ゆびぬきを試作しながら人生模索

おはようございます。
月曜の朝から指先が痛いという謎の現象に襲われている香魚です。
いや、原因は明確…。
普段針と糸をろくに使わない低女子力の身ながら加賀ゆびぬきに挑戦したため、ある意味筋肉痛のようなものでしょうか。。。

===

加賀ゆびぬきってこんなにきれいで、小さくて可愛らしいので、以前金沢に旅行に行った時から気になる存在でした。
お友達のしまさんが実はゆびぬき作家さんだったということが分かり、体験させていただきました。
b0310463_6375925.jpg
土台を選びます。
色々な色を用意してくれていて可愛いv
b0310463_638129.jpg
糸を選びます。
土台との色の境目が分かりやすい色を選ぶのがポイントだそう。
色とりどりの糸は美しく、選ぶのはとても楽しかったです。
b0310463_638191.jpg
そして、「糸を選ぶ自分」という女子力の高い行為に甘美な酔いを感じながら、春らしい三食を選びました。
b0310463_638279.jpg
一針一針、端を縫って糸をかけて、ぴんと張って…という作業を繰り返します。
最初は勝手がわからず混乱しましたが、慣れてくると少し余裕が出てきて、作業をしながら心が落ち着いてくるように。
黙々と手を動かしながら、自分の心と向き合う時間です。
となると、当然異動のことを考えてしまいます。

…あ、糸が乱れた。
b0310463_638345.jpg
程よいところで色を変えながら、縫い進めていきます。
形にしてみると最初に思っていた色とは印象が違って見えて色を選びなおしたりなどして、大分試行錯誤でしたが、その全ての過程が楽しかったです。
b0310463_638311.jpg
均等にやっていたはずが、幅がバラバラ、糸もところどころ汚い…。心の乱れを反映しています…いや、ただ不器用なだけですね。
残念ながらこの日はここで時間切れ…。
というわけで、しま先生のお手本で完成形を。
b0310463_638471.jpg
きれいですねー。
私も完成目指して頑張ります!

===

お手本みたいな可愛い雑貨を作ってみたい方は…。

手仕事カフェワークショップ

加賀ゆびぬきの体験レッスンか、アロマとポーセラーツの体験レッスンを選べて、女子会も楽しめちゃうイベントです。
(2コマ受けてもOK)
やりたいことを探している方、とりあえずなんか暇な方、ぜひぜひこちらからお申し込み下さい♫

ゆびぬき
b0310463_23202791.jpg

アロマ&ポーセラーツ
b0310463_23202641.jpg
10:30-13:30(満席)


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-03-09 07:33 | 習い事

【生活に彩を】吊るし雛に春の声を聞きました

おはようございます。香魚です。
昨日の雨が一転、気持ちの良い天気ですね。
そろそろスプリングコートの出番でしょうか。

===

昨日は雨でしたが、趣味を色々と楽しんでいました。

パン教室では大好きなチーズのパンを作り、
b0310463_9173955.jpg

一緒にレッスンを受けた皆さんと簡易女子会。
やはり、おいしいものと可愛らしいインテリアに囲まれると、女性の会話が弾む場になるなと実感しました。

そして雨の中歩いて、梅田屋さんまでお散歩。
小物の購入が目的でしたが、たまたま吊るし雛展を開催されており、思いがけず季節の楽しみを感じることができました。
b0310463_9174060.jpg

そう、もう明日が雛祭りなんですよね。
ドタバタしていて、家の飾りも一月二月のまま、雛祭りを迎えてしまいそうで残念です。
せめて、ちらし寿司と桜餅は食べたいなぁ…。

===

さて、こちらは、きちんと季節を楽しんでいただけるよう頑張る予定のイベントです。

手仕事カフェワークショップ

加賀ゆびぬきの体験レッスンか、アロマとポーセラーツの体験レッスンを選べて、女子会も楽しめちゃうイベントです。
(2コマ受けてもOK)
やりたいことを探している方、とりあえずなんか暇な方、ぜひぜひこちらからお申し込み下さい♫

ゆびぬき
b0310463_23202791.jpg
10:30-13:30
14:00-17:00

アロマ&ポーセラーツ
b0310463_23202641.jpg
10:30-13:30
14:00-17:00


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-03-02 08:59 | 習い事

【生活に彩を】着付けレッスンで、半幅帯を卒業しました

相変わらず母親のお古で構成されていますが、とりあえず名古屋帯になりました。

b0310463_189043.jpg


b0310463_1885942.jpg


一人で着付けて…はまだ道のり遠そうですが、今年は何回か着物でお出かけできるといいなぁ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-02-08 17:52 | 習い事

【生活に彩を】着付けを習い始めた話

きっかけは同期が着付けを習い始めた話を聞いたからだったか、
ちゅうつねカレッジメンバーの着物姿に憧れを抱いたからか。
とにかく猛烈に着付けを習いたくなったので、十二月から習い始めました。
ちょうど近くに個人宅で教えてくださる先生がいたので、母の着物を引っさげて門を叩きました。

本日は二回目のレッスン。
ウールの着物と半幅帯で、普段着の装いが完成です。

b0310463_121115.jpg


帯が安っぽいけど、それなりに見えて満足。

来年は着物で観劇を目標に、地道に習って行こうかと思っています^_^


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2014-12-27 11:53 | 習い事

【習い事】パン教室でシュトーレン

土曜日山ほどパンを食したわけですが、日曜日はパン教室でシュトーレンを作ってきました。

最初結構生地がゆるくて心配でしたが、無心でこねる間に形になってきました。
無心でこねていると、ほどよくストレス解消にもなってよいです♫

で、焼きあがったのがこちら。
b0310463_1163529.jpg

粉砂糖かかってないと、それらしく見えないですね。
というわけで、おくるみに包まれたのはこちら。
b0310463_1163697.jpg

クリスマス気分が盛り上がります♫
断面はこんな感じでした。
b0310463_6435338.jpg


コツ?は、焼き上がりすぐにバターを表面にぬることで、しっとり感を長持ちさせるんだそうです。
お酒でもよいのだとか。私だったらラム酒かなぁ。

今までアカシエやオークウッドのシュトーレンを食べてきましたが、今年は手作りを楽しみます!
美味しかったら来年以降も定番にしたいな。



にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2014-12-01 01:07 | 習い事