見たことのない種、育てます

ayuhatty.exblog.jp
ブログトップ

【ITで地方創生】鳥取でIoTやろうぜ、なTORIoTへようこそ!ツアー

プロジェクト立ち上げ屋の香魚です。

最近本業で立ち上げているのが、鳥取県のIoT人材育成プロジェクト:TORIoT。
鳥取県外の人も対象にIoTリーダーを目指す教育を受けてもらいながら、鳥取でIoTリーダーになる就職をしてもらうことを目指す試みです。
まだ全体像は整理中ですが、取り急ぎ教育プログラムを順次立てつけているところです。

来月には鳥取でアイデアソンをやります。
IoTビジネスに必要な発想力を鍛えるのは勿論ですが、実際に鳥取の現場でそれを行うことで、IoTビジネスフィールドとしての鳥取県の可能性を感じてもらいたいと考えています。

初回のテーマは「医療」。
少子高齢化の進む課題先進県で考えるに値するテーマです。
是非いいアイデアを生み出して、これから少子高齢化が進むアジア諸国に売りだしていいきましょう( `ー´)ノ


会場は鳥取高農の跡地であるLASSIC本社、ということで少しだけ雰囲気をお伝えしたいと思います。
最近引っ越ししてまだピカピカなので、新しい空気の中で新しい発想ができるのではないかと思います!
more treesさんにデザインしてもらったcafeルームはレトロモダンな洋館によく似あうくつろぎスペースです。
b0310463_12303826.jpg
階段は組閣の写真撮影する場所みたいですねw
アイデアソンの日もここで皆で写真撮ろうかな。
b0310463_12303816.jpg
Pepper君もいるので、アイデアソンの前説でもしてもらうかな(∩´∀`)∩
b0310463_12303976.jpg
その他、色々なテクノロジーの見本市みたいな状況を作って、その日鳥取で、いや中国地方で最もイノベーティブな場所に近づけたい。
そして鳥取にイノベーションセンターを作るという野望につなげたいと思います♪

なお、県外からの参加者に向けては交通費の一部補助もありますので、関心を持っていただいた方は是非TORIoTに参加してアイデアソンにも遊びに来てくださいね♪
b0310463_12303983.jpg
そして一緒にすなば珈琲をいただきましょう!

TORIoTの参加はこちらから!



踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2017-03-01 07:45 | 仕事