人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【カフェ記録】内幸町の草枕でレトロクラシカル女史を気取る夜cafe time

食べ歩きプロジェクト絶賛進行中の香魚です。

歌と山を愛する古い付き合いの友人から、
「仕事終わりはバッハのレコードが流れる喫茶店で一人癒されている」という
なんだその上級者風味ソロ活動…な話を聞いてから、ずっと気になっていた
草枕さんにお邪魔してきました。
【カフェ記録】内幸町の草枕でレトロクラシカル女史を気取る夜cafe time_b0310463_02180705.jpg
そして、期待にそぐわぬ、時が止まっているような素敵な空間で
夜の珈琲タイムを楽しませていただきました。
【カフェ記録】内幸町の草枕でレトロクラシカル女史を気取る夜cafe time_b0310463_02180719.jpg
内幸町駅と新橋駅の間くらい?大通りにひっそりとたたずむ味わいのある店構え。
少し敷居の高い気がする暖簾をくぐると、柔らかい口調のマスターが迎えてくれます。
【カフェ記録】内幸町の草枕でレトロクラシカル女史を気取る夜cafe time_b0310463_02180724.jpg
この日はモーツァルトの流れる店内で、モーツァルト好きな友人と
ミュージカルのモーツァルト!は好きな私。
芸術や歴史などの古い本に囲まれて何だか古本屋の香りがするような気がする店内で、本の虫な友人と、紙の新書は久方ぶりだなぁと思う私。

本と音楽と珈琲と―――別にそれらの要素で話に花が咲くわけではないけれど、
なんとなく居心地のよさを感じる空間です。

【カフェ記録】内幸町の草枕でレトロクラシカル女史を気取る夜cafe time_b0310463_02180877.jpg
お茶うけに和三盆のお菓子をいただきながら、ふつうめのコーヒーを。
ちまちまと和三盆を齧りながらコーヒーをいただくうちに
何だか高等遊民ごっこをしている気分になる不思議。
美味しいコーヒーと、お店の雰囲気が、妄想を掻き立てます。
【カフェ記録】内幸町の草枕でレトロクラシカル女史を気取る夜cafe time_b0310463_02180895.jpg
途中、常連さん?と思しき方が貴重なレコードを持ってマスターと盛り上がる場面も。
子供のようにきらきらと目を輝かすおじさま方を見て、
このお店の居心地の良さは、好きなものに誠実であることから生まれる「質」なのだな、と納得。
私も自分のプロジェクトに誠実に、質を高めていきたいものです。

プロジェクトに向かう集中力を養うために、また、訪れたいお店です。


踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

草枕コーヒー専門店 / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
夜総合点★★★★ 4.0


by ayuhatty | 2016-03-13 10:25 | 食べ歩き

こじらせながらも楽しく生きてるプロジェクトファシリテーター♀の元気の種を語るブログです


by 香魚(あゆ)