【働き方】キャリアの作り方に迷ったら、強み診断で自分マーケティング

自分の人生プロジェクトはリスケ、スコープ変更満載…だけどHappyでありたい香魚です。

自分のHappyの軸は、強みを意識して生かせているときにある気がする。
というわけで、プロジェクト計画修正の時はいつも強みについて考えてるところから始めています。

女性は自分売りが下手?

女性は自分の強みをまっすぐ認識しづらいのかなぁと思います。
それに対して、実際にワークで体感した上で、内省と他者からのフィードバックの組み合わせを行うことで
普段見づらい自分の強みが見えたのではないかと。

でも私から見るとまだまだ勿体ない女性が沢山…。
うらやましくてしょうがないくらいの強みを持っているのだから、
きっちりそれを自覚して、マーケティング感覚使って、一番効果的に自分を売ってほしいなぁと思います。

というわけで強み診断の紹介
b0310463_11480971.png
王道はやはりストレングスファインダーでしょうか。


私自身、この診断結果を意識するようになってから、行動が加速したような気がします。
はたかくゲリラまっしぐら、イノベーションファシリテーターまっしぐら。

有料はちょっと…という方と、気軽に面白い方がいいという方には、
性格診断セブンがおすすめ。
こちらの適職診断ファンタジーRPGの職業編で、自分の性質に目を向けるところから始めると良いかも。
ちなみに私の結果は↓

「サマナーになる方法は弟子入り」とか、リアルに今の状況と重なってなかなか侮れません。。。
よーし、上位サマナー目指すぞっ!


強みを知ったらマーケティング

自分の強みはどこでどう売れるのか、考える癖をつけてほしいなと思います。
…と偉そうなこと言って、私も試行錯誤中ですが。
考える導入はちきりんさんの本がおすすめです。


1.本や講義などのインプット⇒ 2.内省 ⇒ 3.実践(業務での実践も、ワークショップイベントも)⇒ 4.内省
というのが私なりのマーケティング感覚の鍛え方です。
特に3と4が大事。

===

強みを探したい、生かしたい女性の参考になれば幸いです。
その強み、私にも是非買わせてくださいね!

踊る魚に餌をぽちっといただけるともっと踊ります♪(*'ω'*)
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2017-05-17 20:05 | 仕事

ITコンサル/プロジェクト立ち上げ屋/ファシリテーターの冒険の記録です。”多様な「自分らしさ」を生かすことによる「持続可能性」の追求”という個人テーマの追求を目指して試行錯誤。


by 香魚(あゆ)