人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【徒然】渋澤健さん×槌屋詩野さんの対話から思う未来のキーワードは「サステナビリティ」

最近、気になる人に会いに行くことにはフットワークが軽くなってきた香魚です。

というわけで、
に行ってきました。

なんでかって、先日の社会企業家フォーラムでの槌屋さんのスピーチがすごく印象に残って、
そんな彼女が次に描く未来「システム投資」が気になって仕方がなかったからです。



この日のイベントでも槌屋さんの語る言葉は静かに、重みをもって響き、
自分が共感なんておこがましいと思いつつ、やはり頷くことしきりでした。

「社会のためになることなんて、
それだけでは全然サステナブルじゃない」

というのは、私の課題意識にもつながるところ。
「善意の循環する社会」の実現を描きたいものです。

澁澤さんも、9.11でニューヨークのエコシステムを見て日本にそれが必要だと企業を決意した…など、未来志向のエピソードを穏やかに語ってくださいました。
特に、
利己も時間軸を長く捉えると利他に転ずる、
という話が強く印象に残りました。

やはり、時間軸で考えることは、未来を考える視点のひとつですね。


あ、この本読もうと思って忘れてたのを思い出しました。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-12-02 00:38 | 徒然

こじらせながらも楽しく生きてるプロジェクトファシリテーター♀の元気の種を語るブログです


by 香魚(あゆ)