【カフェ記録】谷中の隠れ家和菓子屋空薫でうっとり

谷中の横道をちょろちょろするのも大好きな香魚です。
通常営業はソロ散歩。

満満堂の中から、看板を見つけたこのお店「小豆ときな粉が香る家 空薫」
b0310463_14371420.jpg
名前から琴線をかき鳴らす素敵さですが、すべてのクオリティが名前負けしていない素晴らしさ。
ちょっと気づきづらい路地奥(ここから香魚ポイントげっと!)に、レトロで素敵な空間が広がっていました。

b0310463_14371570.jpg
この暖簾、着物でくぐりたいですよね~。
で、暖簾をくぐるとそこもうっとり空間…。

b0310463_14371503.jpg
建築事務所と共用の店舗ということで、とても贅沢な空間の使い方をした店舗の中で、
一人の店員さんがやわらかい笑顔で迎えてくれます。

b0310463_14371622.jpg
ちゃんとした席はありませんが、ちょっとした椅子はあって、そこで買ったお菓子をいただくこともできるようです。
このお店の雰囲気の中でいただくお菓子は格別でしょうね~。
やっぱり着物で(略

b0310463_14371666.jpg
一つ一つ丁寧に作られた和菓子たち。
プリンハンターなので、初回は「和菓子やのぷりん」をいただきました。
きび糖の優しい味わいにほっと、にっこりするプリン。
また谷中に大好きなお店ができました。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

空薫和菓子 / 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


by ayuhatty | 2015-09-17 07:15 | 食べ歩き

ITコンサル/プロジェクト立ち上げ屋/ファシリテーターの冒険の記録です。”多様な「自分らしさ」を生かすことによる「持続可能性」の追求”という個人テーマの追求を目指して試行錯誤。


by 香魚(あゆ)