人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ファシリテーション】はたかくゲリラは問い作りが苦手

こんばんは、最近大人しかったけどコツコツゲリラは続けてますよ、なはたかくゲリラの香魚です。

ようやく、ありたい会社と自分の姿を問うフューチャーセッションに進めそうな気配がしてきました。

でもついついフォアキャスティングで考えて、今への不平をこぼしがちな私達。
ということで、バックキャスティングで考えるための問い作りから皆でやることにしました。

引き離す問い、を意識して、説明を…しようとしたけどなかなかうまい言葉が出てきません。
しどろもどろ。。。
これが我流の限界か。

…と私がもごもごしてると、先輩が「例えばこんな感じ?」と

20歳から60歳までの時間の1/3を費やすに足るコミュニティーとは?

…なんだなんだ、綺麗にまとめおって!
貴様天然もののファシリテーターか!

思わず嫉妬しちゃいました。

まあ自分の実力不足の悲しさはともかく、良い問いが出たのは嬉しいことです。

【ファシリテーション】はたかくゲリラは問い作りが苦手_b0310463_19484453.jpg


この問いで未来を描けるといいな!


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-08-24 20:06 | ファシリテーション

こじらせながらも楽しく生きてるプロジェクトファシリテーター♀の元気の種を語るブログです


by 香魚(あゆ)