人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【30代の政経】ちょっとずつつなげていけたらいいね、政治への興味

政治を語るオンラインサロンに潜入してみたり、
FAJのファシリテーションサミットでファシリテーション×地方行政に感動したり、
最近政治への関心を刺激されることが多い香魚です。

すると自然と、相方さんにもそんなお話をすることがあり、選挙に行かないこともままある人だったけど
ちょっとずつ興味を持ってもらえてきたかな~なんて思っておりました。

そんなある日。

音喜多さんの北欧視察結果報告のタウンミーティングに
どうしても用事があって行けないのだ、と嘆いておりましたところ
「じゃあ俺行ってみようかな」と。

自分の時間を安売りしない人なので、ちょっと驚きの発言でした。

そして本当にタウンミーティング参加してきてくれて、
感想や自分なりに考えたことを話してくれて、
そしてその場では質問できなかったから…と音喜多さんに質問メールまで書いてくれて。

どうしたどうした。。。

そして昨日、こんな本を読んでいるのを見かけちゃいました。

日本に絶望している人のための政治入門 (文春新書)

三浦 瑠麗/文藝春秋

undefined


私と同じく、今まで強く勉強してこなかったからこそ、知った上で判断しようとしてくれているのかなーと思うととてもうれしくなりました。
若い世代の政治への関心を取り戻すことも、こういうちょっとしたきっかけの繋がりで広がっていくといいですね!


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2015-06-21 07:38 | 政経

こじらせながらも楽しく生きてるプロジェクトファシリテーター♀の元気の種を語るブログです


by 香魚(あゆ)