人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【仕事】働き方変革への道・折れたと思ったら挿し木をしてくれる人がいた

幸いにして花粉症はまだ未発症…な筈、の香魚です。
またの名をはたかくゲリラです。
…が、今週水曜日は少し折れそうになってました。

というのも。

1、
部内で自身の働き方採点&やりたい働き方宣言、という企画を実施しているのですが、あまり参加率が高くない。
さらに、なんと私の隣の席のリーダーがそれを認識していなかったことが発覚…。

2、
所属長と若手職員のランチミーティングをデザインするも、すべるすべる…。
早帰りデーで何してる?とかの質問に自分の例を答えたら、高速で引かれる音が聞こえたよ…。

3、
部内企画でやろうとしていたファシリテーション勉強会は、出席希望者が集まらず、開催延期。
しかもこれも、仮想対象にしていた領域の若手からは無反応…。

自分の想いは伝えられていないんだなぁ、とだいぶ凹みました。

でも、禍福は贖える縄のごとしで、凹んでいるところに経営企画の先輩から同部所の方が沢山いらっしゃる集まりへのお誘いをいただきました。
これは、もしかしたら全社展開へのチャンス!
ということで、即参加希望させていただきました。
ゲリラはチャンスを逃さないことが大事です。

その後、部内で企画も、見かねた先輩が呼びかけてくださって参加率が上がったり、ファシリテーション勉強会も有志でやらない?と言ってくださる先輩が現れたり…。
伝わらなかったのではなく、伝わったものを見逃さず広げる努力ができていなかったんだと気づきました。

いきなり全部うまくいくわけじゃない。
全部自分で出来るわけでもない。

大事なのは、徐々にでも想いを分かってもらって、その想いを特性を生かして一緒に伝えてもらうことなんだな…と思いました。

人に頼ることがまだまだ苦手な私ですが、はたかくゲリラしながら、成長していきたいです。

===

そんな現れたり頼れるネットワーク広げも兼ねて・・・

手仕事カフェワークショップ

加賀ゆびぬきの体験レッスンか、アロマとポーセラーツの体験レッスンを選べて、女子会も楽しめちゃうイベントです。
(2コマ受けてもOK)
やりたいことを探している方、とりあえずなんか暇な方、ぜひぜひこちらからお申し込み下さい♫

ゆびぬき
【仕事】働き方変革への道・折れたと思ったら挿し木をしてくれる人がいた_b0310463_23202791.jpg

アロマ&ポーセラーツ
【仕事】働き方変革への道・折れたと思ったら挿し木をしてくれる人がいた_b0310463_23202641.jpg


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村

by ayuhatty | 2015-03-06 12:35 | 仕事

こじらせながらも楽しく生きてるプロジェクトファシリテーター♀の元気の種を語るブログです


by 香魚(あゆ)