人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【仕事】働き方変革への道・UPICゲットだぜ!(予定)

うちの所属で特別予算が付き、10万円までで購入したいものをリクエストする機会がありました。
そこで、「働き方変革委員」としては、理想の活気あふれる職場を目指し、
コーヒーメーカーや観葉植物等々、心地よいビジネス環境を演出するファシリティをリクエストしました。
まあ、実際には植物なんかは難しいだろうなーと思っていまして、
私の本命はこちら…


プロジェクタの投映画面に直接書き込みができ、また画面上でパソコンを操作することもできる「シート型」インタラクティブボードなんです。

とにかく、皆が主体的に、かつ生産的な会議をしたくて、そのために議論の見える化をしたいと考えていました。
その目的の達成手段としてはホワイトボードが基本ですが、自分たちの仕事上、資料をベースに話をすることが多いので資料を映しながら書き込むことができるインタラクティブプロジェクターがほしかったのですが…いかんせん高い…。
書き込んだ内容をプリントアウトするホワイトボードがせいぜいかなーと思ってた頃に、10万円以内で見つけたのがUPICでした。
教育事業やコンサルでよく使われているみたいですが、開発現場でも使いこなしてみせますよ!

あと、普通のホワイトボードも増設を希望。
「ミーティングスペースに1つホワイトボードは必須ですよね!」
…という主張を展開しました。

結果として、コーヒーメーカーや観葉植物は次年度先送りになったのですが、UPICとホワイトボードは購入していただけることになりました♪
これで活発に議論する自律分散型SE集団を目指しますよ!

あとはオフィスで野菜も実現して、健康的なSE集団を目指したいなぁ…。


by ayuhatty | 2015-02-04 23:11 | 仕事

こじらせながらも楽しく生きてるプロジェクトファシリテーター♀の元気の種を語るブログです


by 香魚(あゆ)