人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【仕事】初めての三者面談

入社八年目、もう流石に若手とは呼ばれない呼べない私ですが、最近は初体験のを経験する機会が増えています。

そして今日は、嬉しい初体験。

新人くんから下期初面談を申し込まれました!

…ていうと何が嬉しいのか伝わらないかと思うのですが、
基本的に年初に自分の評価ラインというのが決まるので、
それ以外の人とは面談、というかしこまったものはやらないのが通例です。
新人くんは私の直接のラインではないので、申し出に驚いたのですが
「いつも色々指導いただいてるので面談してもらえませんか」とお申し出いただいちゃいました。
お節介し続けてよかった!と思っちゃう素敵なお申し出でした。

というわけで、直接のラインの先輩(私にとっては後輩)と新人くんの面談にお邪魔きてきちゃいました。

他人が面談してる様子とか、中々見る機会がないので、とても興味深かったです。
言葉を選んで、理解させるようゆっくりと伝える様子など、
後輩が新人くんに接する姿には私も勉強させられるところがありました。

私も少しだけお話しさせてもらいましたが…どうだろう、少しのつもりがいつもの調子で喋りすぎたかな…。
三者で話すことで、一体一では出てこなかったろう切り口が色々出てきて、
嬉しくて調子に乗ってしまいました。

こういう効果があるなら、たまに三者面談を混ぜるのも楽しいかなーと感じました。
後輩はどう感じてたかな。
今度聞いてみよう🎵

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
by ayuhatty | 2014-10-15 15:42 | 仕事

こじらせながらも楽しく生きてるプロジェクトファシリテーター♀の元気の種を語るブログです


by 香魚(あゆ)